ぐ戒

痩せたおばさんと話をしていて旦那さんとは一年ぐらい会ってないんですかと聞くとハイでもそれが別れになるとはねえと返事されたのでこれは殺人事件だなと判断して書斎があるという二階へ案内してもらったら普通に配偶者がいたのでアレアレとなったしおばさんの方も別に死んだとは言ってないですがと返事してきたのでこりゃあダサい勘違いをしたなと思っていたらタンスが動いて和室に閉じ込められたのでタンスが動くんですねえと感心したけどそもそも今動かしたの誰だよとなる夢を見た。それはそうなんだが和室の方に見覚えがある方が若干怖いな。あと、世界ふれあい街歩きベトナム回を見ながら食っていた和菓子が少なくなってきたので最後にふたりで分けることになったんだけどもらった饅頭に歯形がついていたので食いかけじゃないのかと質問したらそういうデザインだしいらないなら別にいいよと言われたので大急ぎで取り分を確保している間にピンポーンと鳴ったのでなにがしかの荷物が来たなとは思ったんだが家族全員が手を離せないみたいだったしおれの荷物っぽいからおれが出ることにして実際受け取ってみると全然知らない薄い箱だったし何だろうと考えていたらこの箱に対する思い出が蘇ってきてある有名女優が男のフォークデュオとタッグを組んでいたのだが十三年同じ曲に取り組んでるのに女優は二回しか歌詞を送ってこないししかも二百三年一緒にやってるのにその対応なのはあまりに冷たいんじゃないかという世間からの圧力もあってそれを詫びた手紙というのが黄色いクリアファイルに直接マジックペンで書かれた謝罪なのでありそれが箱に入っていたのだからおれはこれをスキャンダルとして言いふらす権利を持っているしせいぜいチクって回ろうと意気込んだんだけどそこで活動期間二百三年が明らかにおかしいということに気付いたのでひょっとして騙されているかもと勘付き始めたところにそういえば怪しい芸能界の話として眼鏡の男芸人コンビとグラビアの女がタイで出会ったときも芸人はパンツ姿グラビアの女はシースルーで昔撮影で共演した仲でもあったからかお互いがお互いの格好を貶し合って別れたのだが芸人の方はその後半裸という部分に興奮したタイの食堂のおばちゃんに飛びかかられて手籠めにされたという話も嘘かもしれないがそれはそれで面白いし面白くはあってもセフレは全然見れてないぞと慌てて戻ったら先ほどのベトナムではキャラクターコンテストに日本から送り込まれた作品が合格していて村にでっかい着ぐるみが届いてガキどもがそれに群がっていたのでその様子をチラチラ見ながら遅れた感想は手書きでノートに書いていく夢を見た。これは何も怖いところがなくてめちゃくちゃ面白かったのでよく覚えているな。
なんか市内でマスクしないと入れない店を見かけたと家族に言われたので一応布マスクは確保したんだけど、そもそもマスク足りなくて政府の布マスクも配布完了してないのに義務にするのキツいんじゃないのか。ないひとには配るんだろうか。それとも完全にマスクが入場パスになっているのか。つーかマスクを強制したいならまず社会から追い出した人間を社会の中に戻せよと思っているんだけど、社会はむしろマスクをしてない人間を社会から追い出そうとしているんだよね。そしてそのひとたちは社会の言うことを聞かなくなるというループに嵌る。だから追い出し型の倫理ってうまくいかない、はずなんだが追い出し型の倫理はすさまじく気持ちがいいのでみんなやってしまう。metooなんかがそれで自壊してしまった。マスクの話だったが、おれは強迫行為をやりがちな人間なので、今の世の中のマスクマスクマスク消毒消毒消毒みたいな雰囲気を見ていると洗浄強迫に転落してしまいそうで怖いんだよね厚生労働省のマニュアルを見てそう思ったよ。ちなみに洗浄強迫はないけど公衆トイレが生理的に無理なレベルで使えないという不潔恐怖がある。
今日は久しぶりに出かけた。家族に「古書店無人販売しとった!」と教えてもらったので行ってみたのだが、お金を入れる皿と古い週刊朝日だけが並べられていて、二秒で見終えてしまった。つーか思ったけど、結局毎年のゴールデンウィークって古書店ほとんど閉まってるから行くところなかったんだよな、毎年この時期はステイホーム週間だったわ、了解了解。で、仕方がないので、というか予定通りに、犀川で石をふたつ拾った。今年初の石だ! その犀川沿いなんだが、かつてないほど賑わっており、石を拾っていたおれのそばに女のガキが来て非常にうるさかった、しかしおれはガキが嫌いなので完全に無視した。なんつーか、河原の中から目的の石を見つけるときとストリートビューで細部を見ているときって脳の同じ部分使ってるっぽい。脳が似たようなニュアンスを発していた。帰宅してからは石を熱湯で消毒して、コーヒーを作り、焼酎を飲みながらパンを食った。
夜中、「コロナで遊びもバイトもなく、何か面白いことをしたい」との理由からいかだを作り、川下りをして失敗、警察のお世話になる若者がいたというニュースを見たので嬉しくなってしまった。いかだの材料の竹切ってるときすげー楽しかったんだろうな。不要不急のいかだに不要不急の石拾い、おれたちはみんな川が大好きみたいだ。しかしコロナって略すなっつってんのにこの記事でもコロナって略してるし、テレビでもコロナショックとかポストコロナとか言いまくってんな、ふざけているのか?あとはビッグガンガンを読んだ。感想はいつも通りないのだが、二か月連続でライオンサイズユニバースが休載だった、ビッグガンガンで一番面白い作品なのにまずいなこれは、単行本出ずにフェードアウトしてしまうんだろうか。