ぐ戒

脇道から車道に向けて自転車で飛び出してでかい車と接触しそうになった夢を見たはずだが普通すぎてそれ以外のシーンをまったく覚えてない。ただ逆に言えばそのシーンは強く覚えているんだよな。多分そのようなことをする車に対する憎悪が強いためだ。あと午前六時半に一回起きたときも何らかの夢を覚えていたはずだが、それより布団から身体が半分出ていることにびっくりしてしまったので夢の方は忘れてしまった。寒さで目が覚めてしまったんだろう。夢はこれだけだからほぼないと言えるな。
地震ではないが家がユラってたので若干イライラした、少し離れたところで工事をしていたからだ。このユラユラを引き起こしているのがギッチリ詰まった自室の本棚かもしれないという不安がなんとなくあるのだが、まあそうだとしたら現代の知性の敗北ということになるし、そんなわけはないと思い込むことで解決している。新型コロナウイルスベトナムで収束傾向にあるらしく、次々と規制が緩められつつあるという記事を読んで、ええやんけなどと思っていたのだが、さすがはベトナム人、お祝いで麻薬パーティーをやって摘発されていた。こういう国民性は実に頼もしいし、こんな国民性でも病気の波を抑えることができたという事実は心強いな。なんかパーティーで賭け事をやっていたとかいないとか、それはともかく日本の賭け事の代表格はパチンコだろう。近頃パチンコ屋が休業要請に従わないと自治体の長が怒っているのをよく目にするが、おれは命令もしないうちからそんな態度を取るのは不当だと考えている。おれは借金取り立てをやっていたこともあってパチンコ自体にはそれほどポジティブな気持ちを持っていないんだが、それでも営業禁止じゃなくてあくまで要請なのに店名公表して見せしめというのは卑怯だと思うんだよね、堂々と営業禁止して堂々と見せしめをすればいいじゃん。なんで順番を守らないんだよ。金を払いたいくない以外の理由があるのか? あと同じラインの話だが、新型コロナウイルス蔓延下で事実上里帰り出産して病院が受け入れ拒否というやつがあって面白かった、倫理のクイズか? 倫理的な人間はこれにまともに答えられるんだろうか。一度厳しくした倫理をまたユルくすることは現状ほとんど不可能に近いのでどんどん厳しくなる一方だし、それにより人間もどんどん分断されてしまう。この件も単純に地域と妊婦のどっちにつくかで完全に意見が割れそう。
今日も出かけてない。外国のニュースを見ていたら、病気関連のニュースじゃなくてもマスクしているひとが見えて若干気分が悪いのだが、その無関係であるはずのニュースを見ていたら外国の外人が喋るときにマスクを外していた。おい、喋るときにマスクを外すな!!!! 喋るときにマスクを外すひとって外国にもいるんだ、どういう意味なんだ、絶対逆だろ。フラフラと帰省するひととかより喋るときにマスク外すひとの方が悪いだろ、注意しろよ。今日はあとはリリース作業なんかをしたかな。ああそうだ、アカウント作成を諦めたということもあったな。グーグルのサービスはまじで電話番号持ってないと手も足も出ないのでアカウント作成を諦めざるを得なかったのだった。グーグルは人種差別はしないだろうけど、電話を持てないほど貧しい人間や単に持ってない人間を差別しているのでは? おれは電話として使える携帯電話を持っていないのでツイッター社が誤認ブロックしてきた上携帯電話番号を入れろとか言ってきたときも何も出来なかったし、ツイッター社に差別をやめろと連絡したので、それらの経験を踏まえた上で差別をやめろと言える。グーグルは差別をやめろ。