ぐ戒

午前十時の起き抜けには、変な長い名前が連続している建物群が全部ノイズということだったんだがその中でも特に変なカードってなーんだとスチュワーデスが噂していたので何で知ってるんだと思いながらカードを見たら単にアニメキャラが印刷されたクレジットカードだったという夢を見た。無茶苦茶過ぎて一切記憶にないな。あと、ロシアの殺風景な広場でバザーを見ようとしたらなんかでかい声で唸りながらカラフルなブラジャーを奪う太ったロシア人の男がいたので正義というよりはいたずらの気持ちで背後からそのブラジャーを抜き取って全速力で逃げたらそいつは走れないが歩くのが速いという巨漢だったのでおれ自体はバザーに返そうとしていたんだけどそのバザーすら既に撤収してしまっていたのでしょうがなく戦利品として持ち帰ることになったが巨漢は相変わらず迫ってきてたし家族のでかい車に乗り込んで早く出してくれと依頼してたら後部座席に知らないおっさんが乗って寝ていたしこれは家族の上司ということで無下に扱うわけにもいかないとはいえ邪魔は邪魔だから詰めてもらおうと押し込んで車を出してもらったら修理から戻ってきたばかりだというのに運転が非常に荒くて駐車ごときで住宅の壁にこすったりしていたけど修理業者からこするのはしょうがないと言われているなどと主張してきたためいいから早く目的地についてくれと願う夢を見た。頼むんじゃなくて願うのがおれらしいですね。正午過ぎの起き抜けには、リビングでシャワーを浴びていたら家に入ってきた家族に無言でカーテンを開けられたのでせっかく迷惑かけないようにしたのに何でこんなことをするんだと思いながらもシャワーを続行して通行人に見られることより水しぶきが上がることを気にしていたのだがとりあえずその家族も去ったことだし途中で止めたら咎めているみたいだったので惰性で続けていたシャワーもようやく終えることができて着替えて親戚に愚痴ったら普通に受け答えできるようになっていたので一時期は疎遠だったけど普通にしゃべれるようになってるなと感動していたら別の親戚も続々とやってきて昆布などを持ってきたのだけど何の記念かもしくは祝福か良く分からなかったしこっちはお返しの品なんか用意してないしまいったなとりあえず受け取るだけでいいかと全部の贈答品とただただ受け取っていたら郵便局員がやってきて窓ガラスをバンバン叩き少しだけ開いた窓から手紙を投げ込んできたのでなんだろうと差出人の名前を見てみたら家族の友達だったしこいつは今デパートの飲食店で労働してるという話だしいつまでも持っておくのが面倒だから届けに行くかと早速そのデパートに出かけたら飲食エリアが閑散としておりそうだそうだ病気の蔓延で飲食店は早く閉まるんだったなと納得したがそれだと渡せないしインフォメーションセンターみたいな場所も閉まっているからしょうがなくデパートを出ようとしたら今度はスリッパを忘れたことに気付いてわざわざデパートに戻ったが見つからず最終的にデパートの奥のさらに奥の昔のおれの自室にまで戻ったらそこから見える屋根の上にスリッパが揃えて置いてあったのでそういえばこんなところに立っていたかもしれないとついでに空を見上げたらやたらきれいな夕焼けだったし撮影しようと思ったんだけどあいにくスマホを忘れてしまったのでどうすることもできず帰宅してからだなと考えつつ急いで帰ろうとしたのだがふと思い立ってその手紙の受け取り相手のスマホを見てみたらやはりロックがかかっていたのだがそのロックとはパズルであり解けはしなかったがパネルを適当に押すとその人の口座番号が見えてしまったのでこれはまずいぞと冷や汗をかきながら電源を落とす夢を見た。これは長い夢だったのでかなり強めに焼き付いているけど、リビングでシャワーしてた意味がさっぱり分からんな、何もかもびしょびしょになるじゃん。
またラテアートで悪い噂か、誰か死んだのかなと思って検索したらエッ金正恩!? と反応しちゃったんだけど、重体の噂が流れているという報道があっただけだったし、インターネットの奴等は本当に悪い、おれは悪くない。守護霊のほかにラテアートという文脈ができて本当に良かったですね、しかも宗教よりは明らかに清潔だし。なんだっけあとウィキペディアか。守護霊・ラテアート・ウィキペディアで人間の死亡における三種の神器みたいになってきた。今日は一応目に飛び込んできた新型コロナウイルスニュースだけパパッと読んでいたけど、その結果そもそも日本の住宅街の住宅が「密」なのだがという気持ちになってしまった。日本の住宅街って人口減少時代なのにまだまだ密度高いよな、近所でも家建ってるけどそれもまた狭い土地に押し込んでるみたいな作りだし。ところで今日は天気予報が外れていて晴れずに曇っている。ただし明日と明後日は雨で冬みたいに寒いらしく、翻って今日しか古書店偵察の余裕がなさそうだ。
そういったわけででかけた。が、ガレージとマンション、共に閉鎖されていて、終わった。これで古書店全滅やな、ブックオフ古書店とは呼ばないだろうから、古書店全滅という表現で合っていると思うが。以前、書店は営業OK古書店はNGみたいな宣言を出したおうさかの文化潰れろと言いましたが、金沢の文化も潰れろとはっきり言いたい。ふざけるなよ。仕方がないのでAmazonで古書を彫り始めたが、なんか中古の金額が表示されなくなってるんだよね。何か月かぶりに使ったらこうなっていたのでビビった。それで調べてみたんだけど、どうも、ヤフー知恵袋に似たような質問があったからおれだけの症状じゃないっぽい。さらに検索すると、Amazonセラーフォーラムにも相談があったので、これで全般的な改悪だと判明した。値段順に並べ替えれば大丈夫ですよとか言っていたけどそうじゃないだろう、値段が見えないんだから意味もない。どうも二月ぐらいから見えへんようになったらしい。これを正当な行為だと評価しようにも、理由が分からない。そうすることでAmazonに何の得があるんだ?