ぐ戒

本がスカスカで後ろの棚も見える本棚がある古書店で商品を選ぶ夢を見た。これは記述が短いがそれなりに覚えている、そういうタイプの本棚の夢が珍しいからかな。起き抜けには、作品の最後におむすびが三つ出てくる夢を見た。これは全然覚えてない。お腹空いていたのかな?
夢はこれだけだった、特に思い出せなくなる原因も見つからないし、単純に覚えてないだけだと思う。ところで今日は雑誌を受け取りに行かなきゃならないので是が非でも晴れてもらわないと困るのだが起き抜けの夢を記録していた頃は雨が降っていたし、また金沢の天気が攻めてきたか!! と発狂しそうになっていた。でもその後は青空が見え始めたのでホッとした。あらゆる店舗が警戒態勢にあるこんな時期に大雨で雨合羽フル装備で出かけるとかかなり嫌だからな。今日はインターネットとは別に洗い物をしていたので、それを引き上げて絞るなどしていた。じぶんで洗い物をするときはだいたい雑です、清潔な人間ではないので。それからインターネットでニュースサイトを徘徊していたのだが、なんとウーバーイーツがこんな時期に金沢に上陸したらしい。早速新型コロナウイルス支援だと威張っているが、都市部でやってるウーバーイーツの従業員というか従業員じゃないよねアレ、配達員が厳しい労働環境に置かれていることを知っているので、こき使っている側の人間が支援とか偉そうなこと言ってんじゃねーと思った。
今日はまず、家族に頼まれていた郵便物をポストに投函してから出かけることになった。それから神社に行き、書店へ。無事にまんが雑誌を受け取って予約もしたのだが、店の外に止めてあったチャリが突風を受けて倒れており、コンクリートにぶち当たったサドルが深く傷付いてしまっていた。これは悲しい。まったくいいことがない。昔のチャリも風で倒れてサドルが傷付いて、最終的に中のワタが出てきたりしていたので、割と風が強い日は警戒してるんだけど、今日みたいに風がちょっと強くてときどき突風みたいな日は予測が不可能だし、完全に運が悪い。帰宅してからは酒を飲んでいた。酒を飲むと移動能力が上がるため、ドアに足をぶつけたりするね。それからリリース作業なども行った。
それではまんがタイムきららMAXの感想を書きます。『こみっくがーるず』、教師としての仕事がつら過ぎるあまりズボンと口走ってしまう先生がカラー。まんがのキャラクターに合否を出せないメンバーに代わって酔っ払ったその先生が知らず知らず一役買うという流れで、ただの握手で全部の疲れが吹き飛んでしまうところがかわいかった。いやそれにしても社畜ですね。『ぼっち・ざ・ろっく!』、のっけから承認欲求モンスターが見えててウケる。MVを撮影するくだりだけど、「特に関係のない女が出てきて泣くか踊るか走ってる」ってツッコミがひどすぎて爆笑した。主人公、一応拒否反応示すのにMVに映ってないとショックなんだ。『しょうこセンセイ!』、前回の続きだが悩みを独り言として口走ってしまうため友達の子供にクッションで殴られてるのが面白い。中身は絆再確認の良い話なので生徒が代わる代わる出てきて楽しい、次号には新キャラの出そうな展開。そして次号は表紙と巻頭カラーらしい、強いな。『初恋*れ~るとりっぷ』、先生に必要だと言ってもらえた主人公だがあくまで部員としてなのでズコー的展開。怖いレズとの勝負の中で、その先生がネットで一時期話題になった定刻起床装置のモノマネをしていてゲラゲラ笑った。しかし地味旅などを提案してしまい勝負には負ける、にもかかわらずなんか得をしてしまう。そして怖いレズが仙台にやってくる!! 『ななどなどなど』、家からシャツ着ていったら気合充分だと思われるのめちゃくちゃ恥ずかしいな、ウケる。展開はバレー、あまりにも強過ぎてアンドロイドと間違われてるキャラの怖さが面白い。主人公も相変わらず相手がウスノロと見るや態度をケロッと翻すのもいい。注意しに来たキャラは誰だか分からないってのもひどい。『いのち短し善せよ乙女』、ニセハンサム警官、まだキャラとして出てくるんだ。なんか主人公を殺しに来た悪魔みたいなのがいるのに、その警官が乙女趣味とかで度々勘違いされて殺されかけてて笑った。今回座布団でキャッチするだけで善行扱いなんだ、ザルいな。『エンとゆかり』、まだまだシリアスなバトルだがようやく倒したところ。鍵ってなんだっけ、とにかくヒゲのオッサンが回収した。みんな無事というところに異論があるところが四コマっぽい笑いだった。『ぬるめた』、学校にルンバを持ち込む不良! 高額で買ったものをぽんと遊びに使えるのは金持ちだからと言われてて正直だな~と思った。ワイド詰め込みコマ今回もあったけど、なんかワイド四コマに免疫つけさせようとしてない? この作品は必要あってのコマ割りだからいいんだけど。腕が生えてくる改造を夜中にしたとか言っててめちゃくちゃ怖いのにエロ解釈されててそこも良かった。『ご注文はうさぎですか?』、吹き矢のひとが久しぶりに登場。衣装交換とかノリノリなセンターカラーだ。吹き矢と言えば、のキャラなのに吹き矢で負けるの相変わらず面白いな、やる気ないだろ。最後の壁ドンはええ話なのに置き去りの優勝者のおかげでギャグになってるのもいい。『ハルメタルドールズ!』、海坊主的キャラが怖くもあり、お前誰? 的反応が面白くもあるが、中盤からは前回のリベンジなのでめちゃシリアス。一ページまるごと使った表現なんかもある。『旅する海とアトリエ』、携帯通訳でクロアチア人と会話するの未来だな、テンポは悪そう。でもそのクロアチア人がかっこよさに自信あり過ぎるのがシリアス度を抑えていて良い。そんな中でも町の自由と個人の自由をかけた表現があって巧みだったな。主人公が最後寝ながらポテチ食ってるの最高だな、プライドないのか。『六条さんのアトリビュート』、幽霊をどうやったら怖くなくなるか、という話。キャラのひとりは怯えまくってるのに大盛りあがりでコスプレ大会が始まるの対比がかかっていて面白い。てか脱がしてるのか? 平安時代の以後の天才とか、幽霊の足についてとか、ネタもしっかりしているのが良いね。『のむラリアット』、体力テスト的な流れではあるが、のっけから体制側という強めのワードが出てきてて笑った。貧乳の先輩はポンコツなのに性格悪いのですぐすねたりするのがかわいい。でも最後の流れ見るとお嬢様っぽいんだよな。手作りトロフィーとそれで喜ぶシーンな牧歌的で良い。カルパス集めるのもあるあるだな~。『ホレンテ島の魔法使い』、高い本を立ち読みしに行くのだが、追い出されないようにひとりは別の場所で立ち読み。のハズがエロ本を手にとったので追い出し側も困惑、という流れだったので笑ったし、雑誌の題名が週刊有害図書だったのでもっと笑った。最後プレゼントされてんじゃん。話的には民話でいいやということになったのかな。『社畜さんと家出少女』、ニヤニヤキャラが妄想キャラと邂逅するのだが、とりあえず夏祭りだ浴衣だとなる。喫茶店の定休日を見てから、ああ休日出勤だったんだと分かるくだり、うまいな……。とにかく裏テーマとして社畜にも浴衣という流れだが、ニヤニヤは妄想キャラの妄想が見えてるっぽい? 『ステラのまほう』、すぐに恋の噂が立つので話しにくいのヤバいな、いや周囲の妄想力がヤバいのか。人間関係的にはかなりダークなのだが、そこをうまいこと、お面をつけて探しに来るなどファニーな感じに転じている。でもなんか泣いて分かれるみたいな決裂を生んでる気がするんだよな。『裏表バケ⇔ション』、性格的に裏表が激しいことを化けると言うが、それを本物の妖狐が感心して押しかけてくるという話。人間界でつらい思いみたいな流れでトラックの前でしゃがみこんでる絵面だったの爆笑した、すごい。ちょろっと出てきたキャラもサラッとストーカー発言してて面白かったな。最後の褒め殺しも良い。『委員長のノゾミ』、委員長が追試、そんなバカなということで言ってみると音楽で追試。そんなのあるんだ……。お願いが「歌手にして」だったのはストレートに面白かったな、無理過ぎるので。そのくせ主人公のカラオを四十点と評価しているので余裕ありそうじゃんと思ってしまった。おっ、間接キスですね。『JKだって落語がしたいっ!』、入ろうとした部活が存在しないパターンのやつや! 内容は題名通りで、とりあえず落語研究会を作ることに。落語はスポーツみたいな言い方で言いくるめるのズルいな、肉体派がやってくるぞ。あと味方の生徒会長に滑り芸とか言っててウケた。『宇宙色こんくえすと!』、居候続き。宇宙物を着用するより露出度高い方が恥ずかしいのか? という展開だったが、そりゃそうだろ。その後異星人は断りなく学校に来たが、当然のように窓から入ってきてて笑った。金平糖みたいな星でも降ってきたら痛そう。『ミライカラー』、主人公が何かを装着しているんだけど、それがロボであったり帽子であったり枕であったりする。なんでもメカみたいなものかな。とにかくそれが中心なのかと思ったら最後に変なキャラが現れて次号というのが話の筋。チビがコンプレックスすぎて帽子にズルさせるところが良かった。しかし落雷で爆発はないやろ。『みわくの魔かぞく』、ヒロインにチョコを手作りした主人公であったがヒロインは学校でぐうぐう寝ているため渡せないという、起きろや天界。サブキャラのチョコの渡し合いも描写されていたが、キャラが出ていてすごくよかった。もちろん主人公同士はもっといいのだが、大ゴマでその雰囲気がさらに高められていた。最後に出てきたババア、若い!! 吸血鬼すごい!! 『私を球場に連れてって!』、広島が福岡の植民地になったかと、という話題に戦争という言葉で応じているのがまず良かった。トラックのお姉さんに拾われてようやく福岡へ。そんな福岡で鬼の形相で応援してたら現地のひとから発砲でもしそうな勢いと言われていて爆笑した、するのはお前らの方だろ。勝利して最高に浮かれてる様子もかわいいというか憎たらしくて最高だった。以上です。