ぐ戒

九時頃にピンポーンって音がしたので玄関に出たけど誰もいなかったし家族もいなかったので完全に夢だったらしくイライラして寝たので夢を覚えてない。夢の中でドアホンが鳴るのズル過ぎるよな。なんとかしてくれや。起き抜けには、安全第一っていう看板の前で十円があったら好きなご飯やシーンが買えるなと思う夢を見た。これもよく覚えてないし外食に対する欲求もないので原因すら分からない。
今日は起きてからもしばらくクソ眠かったし、緊急事態がどうたらとかで出かけるべき先も減っていたので日常も地味になっていた。そして明日の雨予報も変わっていない。変わっていないのだから出かけられないのだろうが、だからといって今日出かけられるわけでもない、いや出かけられるかどうかと言えば出かけられるのだが、そういう雰囲気でもないのに毎日足繁くどこかへ通い詰めるというのはさすがに気が引ける。これは世間にどうとか言うわけじゃなくて家族に対しての気持ちです。せっかくなので新型コロナウイルスに関するニュースをチラ見したけど、感染したひとが謝らなくていいというのはその通りだろう、しかしそれを踏まえて言うと、不要不急の外出を続けているひとが非難されていることとはバランスが取れてない、非難されるべき行動を取ったが感染しても謝らなくていいよっていうのはどういう感情なんだ。もちろんおれは禁止されてもない不要不急の外出をすることは完全に自由だと考えている立場で書いているんだけど。本当はブックオフに行きたいぜ。そういやブックオフの百円ワゴンで筆談ホステスの本がずっと売れ残ったままだし今何やってんだろと思って調べてみたら、今はバリバリの政治人間になってるみたいだった。大変ですね。
今日はずっとブラジルの新聞を読んでいた。ところどころ抜けがあるけど「㌧」みたいな変な活字が複数あって面白いな、当然活字を組んでいたんだろうけどそのような活字が存在したってことなんだろうか。あとは化学のめちゃくちゃ入門の本を半分ぐらいまで読んだ。めちゃくちゃというのはまんがであるという意味です。夜はごはんを食べながらテレビで地元のニュースを見ていたけど、福井のマスク購入券って購入の権利か、しかも昔問題のあったゲンキー一択なのはすごい、あいつらが犯したのは労働問題だぞ。あと石川県の休業要請のリストあんのかな~と思って調べたらあったので見ていたんだけど、やっぱり書店OKで古書店NGの謎基準のままだな、ただ大阪府のものを見比べると床面積が小さい場合は但し書きすらないし普通に営業していい雰囲気ではある。まあそれでも自主的に休む店はあるだろう、不安だぜ。そしてヤングガンガンを読んだ。これは感想なしですね。