ぐ戒

コップの液体に一部が透明になった医師が入っていたので液体は捨てろと言われたが石はもらっていいのかと先生に質問したらすごいなどこで見つけたんだと褒められる夢を見た。いやコップの中に入ってたんだよって話だよな。あと、ヒトデ型の黄色いクリップを使っていた夢を見たんだけどこれは詳しく思い出せない。起き抜けには、カゴいっぱいに買い物してレジに並んだら列の長さ自体はひとり分だけだったがそのひとり即ち目の前の客のカゴにも商品がたくさん入っていたのでこりゃあ時間がかかるぞと思っていたら商品の袋詰めはあっちで勝手にするわとその男が言ってくれたおかげですぐさまおれの順番になり一万円で支払いをしたところすべてのお釣りを受け取るには手続きを行ってくださいと早口で言われたため何だろうかと思ってレシートを確認したら勝手にお釣りを寄付に回されていたのでエッこれは犯罪じゃないのかと思ったし帰宅したら調べてクレームを入れようと張り切る夢を見た。起き抜けの夢なのでボリュームがある割にはあんまり記憶にない。たしかにこんなことされたらブチ切れるとは思うが。
明日出かける予定があるから今日は晴れてるのに家にいるってわけなんだけど(自治体からベーシックインカムをもらうため不要不急の外出を控えているところです)、明日めちゃくちゃ雨じゃん、困るな。まあ困っていてもしょうがない、明日は明日の風ってやつなので今日はそのベーシックインカムの準備段階こと十万円の給付について確認していたのだが、なんか手を挙げてもらったひとに配るとか言ってる、つまり申請制だと書いてあってハ? となった。それじゃスティグマになるじゃん。結局受け取ることを恥とするひとは受け取れないんだよ。お金持ってないひとは全員受け取るという確証が一体どこにあるっていうんだよ。そういうスティグマ感、レッテル感、罪悪感を消すために無条件に配るベーシックインカムがあるっていうのに、まさか申請制にしてくるとは思わなかった。まあでもこれで申請制は邪悪と分かってもらえるからしょうがないか、次からはベーシックインカムにしましょう。しかし手を挙げたら十万円もらえるってことは、両手上げたら二十万円もらえるってことか? じゃあ手増やそうかな。
なんかちょっと前に100日後に死ぬワニってやつが流行してて、あれがステマだったかどうか自社で連載してて且つステマまんがに辛辣だったねとらぼは検証をしてくれやと常々言っていたんだが、ついに弁護士ドットコムで優良誤認表示ではないかと言われていたのでちょっとスッとした。記事には「結論から言うと、『100日後に死ぬワニ』は実際のものよりも著しく優良であると示す表示として「優良誤認表示」に当たる可能性が高いと考えます。」とあったのだが、問題はその先で、『小学館に問い合わせしたところ、編集部の担当者から「新型コロナウイルス感染対策として、原則全社在宅勤務となっております関係上、正式なお答えができません」と回答があった。』とあった。これはズルい!! 本当にズルい。新型コロナウイルス感染対策があったから答えられなかった(答えたいのはやまやまなんですけどね~)だけみたいな空気を出すのってセーフなのか? おれには悪であるようにしか見えないのだが……。答えたくないならそう言えよ。それともあらゆる企業はテレワークしてる限り問い合わせに答えなくてよくなるのか? だとしたらテレワーク最強じゃん。夜中には頭痛があり、薬で抑えはしたのだが時間はかなり無駄になった。