ぐ戒

めちゃくちゃでかい独り言を呟きながらチャリをこいでいる若人がいたので怖くて追い抜いてたら何度追い抜いても追いついてきて怖かったんだけど女のチャリを追い抜いた頃からまったく追いついてこなくなったしあいつ女でもナンパしとるんかと思う夢を見た。女をナンパする余力はあるんだな。あと、遠くに足を伸ばしたら昔世話になった教師の自宅がこの近辺にありしかも台風で壊れたという噂を聞いていたのでついでに向かってみたら思った以上に豪快にもげていたし立ち入り禁止になっていたし確か昨日来たばっかりだよなと思い出されてガキとか家族もいたはずだがとそれなりに心配していたら向かいに住んでるおしゃべりなおばさんがそこのお宅の家族は無事で避難していると言ってきたので安心して帰宅し昨日その教師の家でもらった緑のスケルトンのボールペンを見せびらかす夢を見た。お世話になった教師も存在しないので当然そのような邸宅も存在しないのだが、なぜかよく覚えている。あと、マッキントッシュからクイックタイムをアンインストールしたら動作がおかしくなり画面が欠けて真っ青になる夢を見た。これは良く覚えているけど悪夢だからだよな。あとあと、五個入りのパンがついに四個になってしまいシュリンクフレーション許さんとなる夢を見た。これも覚えているけど、予知夢かよ。起き抜けというか、夢の中で「ここらでちょいと失礼します」って声が聞こえたのでハッと目覚めたら金沢市から緊急事態宣言を説明しますみたいな放送が流れてきていたのだった。いくらなんでも公共の呼びかけで「ここらでちょいと」とかは言わないと思うので夢だと分かる。
まあちなみにクイックタイムは諸事情によりウィンドウズにまだインストールしてあるんだよね。諸事情っていうか音の聞こえ方テストのためなんだけど。かっこいいアルミデザインだな~と思ってるよ。あとは何したっけ、そうそう、スマホケースにしているバンダナを洗ったんだった。バンダナを折り畳んでスマホケースにしている唯一の利点はこれだな、汚れても普通に何の工夫もなく洗えるっていう。なんかリリースの話になったので、おれはたくさんリリースしてるけど有名とかではないんだよな~と考えていた。これはふてくされているとかではない。そりゃ有名になりたいという欲求はあるが(そうじゃなきゃ作品を公開してる態度と矛盾するので)、正直政府から毎月お金がもらえればさほど有名でなくとも延々音楽や川柳を作っていけるのでそっちの方が優先度高い。そういった意味で考えたのだった。まあベーシックインカムの話だよね。ベーシックインカムの報道とかでもそうだけどさあ、何らかの給付のニュースでこういう現ナマの写真使う報道って人様をバカにしてると思う、例えばユニセフが募金を求めるときとかは「皆様のコレが必要です」とか言って現ナマの写真使ったりしないので。
今日は店が開いてるかどうかの確認も兼ねてガレージに行ったが、古書漁りに夢中になりすぎてそれ以外の場所に行くのをすっかり忘れていた。マンションぐらい行っておけば良かったな。ちなみにガレージでは、労働の洋書とサンデルちゅわんの洋書を一冊ずつ購入した。サンデルってベーシックインカムみたいなものは反対派だった気がするな~なとど考えながら買ったのだった。ほかにもたくさんあったけど別にサンデルを網羅したいわけじゃないので。しかも洋書で。同じ文脈で言えば、土田杏村はベーシックインカム的な考えをある程度受け入れていたし、さらには新短歌の支持者でもあったので(おまけに著作権も切れている)読むべき人手はあるんだが、なんせ著作が多いので困る。