ぐ戒

今日は午前七時と午前十時半に一度ずつ目覚めてそのときにはしっかり夢を覚えていたんだけど、いずれも家族がうるさくてムカついたので耳栓をして寝直すことになったし夢を記録する余裕がなかった。
なんか教育委員会にイチャモンとつけて団体を作らせた大人が逮捕されていたんだけど、実際に一億円払わせたらしくて、手口がどうとかいうより粛々と金を払い続けるってどういう状況なのか分からないのでそこをもっと解明してほしい気がしたしかしじぶんで団体を作ってそこを通じて一億円を個人で取った? みたいなことが書いてあってそこがマジで意味不明でもっと教えてくれ~~となった。しかも団体の名前に絆が入っているし、普通の団体っぽい表示になってたし、さらにちゃんとセコムに入っていたので笑ってしまった、泥棒は怖いのか。
今日はまず書店で雑誌を受け取ってからガレージに向かったけど、あれだけ晴れていたのにおれが出かけてから急に青空が雲に覆われ、冷たい風が吹き、真っ黒な雲まで近付いてきたので、いい加減に切り上げて帰ってくることになった。絶対もうちょっと見れたよね、悔しいよね。仕方がないのでインターネットニュースを完全に確認することで溜飲を下げようとしたんだけど、グーグルニュースの検索機能が無能過ぎてむしろイライラしてしまった。なんつーの、例えば日本語で「無職」をニュース検索しても、無職の男とか無職の女とか事件のニュースばっかり出てくるし、ほかのキーワードを足すとグーグルニュースがコメントまで記事本文として拾うクソ仕様であるため罵倒が引っかかってくるし、ちゃんと検索させるつもりある? って気持ちになうrんだよね。コメントまで引っ張ってくるのはマジで何の機能なんだよ。あとご立派な社会人ならすべての無職に毎月二十万払ってから好きなだけ叩いてくれよな、それもできないなら庭でアリでも潰してろや。ところで新型コロナウイルス関連で明るいニュースはないんかと思ってツイッターで「コロナ 希望」で検索したら【拡散希望】がたくさん引っ掛かってきたし、拡散希望を憎む理由がまたひとつ増えてしまったよね。
政府の動きが遅いから酒造メーカーが度数の高い消毒用の酒を作った、偉い! みたいなネタがあったので調べてみたんだけど、「※当商品は消毒用アルコールと同等のアルコール分を含んでおりますが、消毒や除菌を目的に製造されたものではありません」という怖いメッセージが踊っていたのでなぞなぞみたいだなと思った。普通、注意書きに「~を目的に製造されたものではありません」って書いてあったら「使うな」って意味なんだけど、これは空気読めってこと、なのか? でも、消毒に使ったら責任は取ってもらえないけど、飲用に使ったら倫理上の問題がありそうだよね、マジでなぞなぞだ、公式には何に使える酒なんだ。ここで再びお金の話に戻すが、ベーシックインカムのニュースでときどきサムネとかメインの画像が、ヘリなどからお金が落ちてきたり札束を手渡したりお金の海だったりするのは何なの? あれ悪意があるでしょ、だってたとえ何らかの業種に政府からの支援が決まったということがあったとしてもニュースの画像を札束渡す画像にはしないだろ? なんでベーシックインカムだったらいいんだよ。そういう表現の仕方がベーシックインカムを怪しいものにしているんだが……。