ぐ戒

突然遠くの海に出かけて砂丘を滑って遊んでいたら近所では見かけない緑の縞模様の石がたくさんあるしここで司令官が指定する石を取ってきたらなんでも望みをかなえてやるとの発言があったため大人が向かうことになりおれたちは入り口でその様子を見ることができたんだけど這ってようやく通れるような狭い狭いトンネルだったしすぐ後ろのガイドがいるとはいえおれだったら発狂しそうで無理だなと考えていたらガイドも不吉なものを感じたのかズンズン進むとマズいですよと注意してくれたのに大人は構わず先へ進むしついにトンネルを抜けてしまって米兵がしゃがんでこちらを見ている状況だったのでガイドがほらねと言うし大人はゆっくりと後ずさりを始める夢を見た。このめちゃめちゃ狭いトンネルってすげー怖いはずなんだけど、その割によく見るな。あと、自転車で前を進んでいる兄弟がいて兄が妹に水筒を渡していたんだけどその水筒は少しずつしか飲めないものだったので不便だなと思いつつ逆にでもこんな夏の暑い日にはそのような水分摂取の方が正しいのかもしれないなと考え直し真似するためにドレッシングチューブみたいな容器に入った安いジュースを買い求めて店の外に出るとアメリカだったし家族がいたので合流するとそろそろ昼ごはんだったのでいったん自宅に帰ったところアメリカのスラム街に自宅があったし表札もなくて落書きだらけだったし表札ってないと不便だけどいずれ作るのかと質問したりなんかしてたらじぶんの部屋がないことに気付いたし仮の荷物置き場にカバンを置いていたら日本の自宅にはさぞかし郵便物が溜まっているんだろうなと悲しい気持ちになってきたしおれは無職だから日本に一時帰国する金もないしなとクヨクヨしていたらテーブルの上におれ宛に届いた本の配達票が置いてあったしこの本ってどこにやったのと質問したけど家族全員無言のまま答えずという夢を見た。なんで急にアメリカに住んでることになってんだろ、もちろん、その異常さが逆に記憶の手がかりになったわけだが。
寝て起きたらご支援を頂いていた、毎月ありがとうございます皆さん! 日記は遅れていますが。いや、日記が遅れたのは肝心なときに頭痛とかがあるからだろ。おれは偏頭痛持ちなので頭痛の襲来には慣れているが、頭痛の症状には一切慣れていないので、基本的に薬を飲むか寝るかしかなくなるわけだし、よほどしっかり薬がキマってくれないとその後の活動が制限されてしまう。昨日の深夜もどちらかというと薬がキマってない状態だったし、そのせいで変なヨガしかやってないしやるべきことのすべてができてない状態だったよ。それでまず、インターネットニュースを読んだ。香川県ではゲーム規制、神奈川県ではがんばれコロナファイターズとサブい話が続いていましたが、この度石川県もおいでまっし石川みたいな発言を県知事野郎がしてくださったおかげで、〇川県は全部ダメということになりました。ところで、県外の事情を知らない奴らから、なんであのジジイを県知事に選び続けるのか? という疑問が提出されていたが、答えは対抗馬がいないからだよ。何だよ共産党員って。
今日は出かけてないのでリビングのテレビの様子なども見たのだが、BSを付けたらDlifeの場所だけポッカリ空いていたので、これは淋しい、ドラえもんが帰ったあとの部屋みたいだなと思った。そしてスマホにはどしどし広告が流れてくる。こないだまでセサミンババアの広告が流れて来てたのに、今は昭和女子大学の広告が流れてくるんだが。年齢設定どうなってるんだ? あとはベーシックインカムの話とマスクの話を読んだかな。もう布マスクはマスコミが反対出来てないし、現金を配ることに対しても反対する理由なくなってきたよね、経済成長はグレタさんが否定してくれたわけだし。ただ、なんかドイツの支援を受けた日本人が元気いっぱいになっていて、「しっかり支援してもらったのだから、しっかり労働して返します」みたいなことを言っていたのが気になった。おれはこういう労働美談は嫌いなんだよなあ、それってすぐ逆転するから、つまり労働が前提になってしまう。それで気になって、外国の事例を何個か調べてたんだけど、こう明確に「外国の事例は素晴らしい、日本はクソ」と言い切れるものは少ない気がする。隣の芝生は青いのであって、外国では外国の住人がその素晴らしさに対して文句を言っていたりするのでねえ。ドイツのアーティスト支援、その芸術行為で金を稼げてない人間ももらえるのかずっと調べてたけど出てこないからちょっと分かんないな、どうなんだろう。なんだかもらえないような気がする。前も書いたけどその芸術行為で金を稼げてる人間だけ助けるならあんまりありがたくない気がするんだよね、まあそりゃもらえるひとはありがたいんだろうが、金を稼げてるひとがつくるものだけが芸術というわけではないので。最終的に、ドイツにはそもそもアーティスト助成金制度があるというところまでは分かったが、同時に普通に審査があるっぽいので事情は変わらない感じがした。