ぐ戒

どんなアイスが好きかと質問されたのでねっとりしっとりしたバニラだと’答えたら助けてくれたお礼にと大量にもらうことになったんだが横にいる女が勝手に食い出したしまあたくさんあるからいいけどなと思っていたらねっとりしっとりという表現を口真似されたしなんだこいつと思っていたらそいつがピックを使ってうまくアイスを食っていたのでおれもダウンロードして使ってみることにしたけど一旦ズームすると操作しやすいがぼやけて見づらいという欠点もあると分かる夢を見た。明らかに途中からアイスの話じゃなくなっているな。おれはアイスを食わせてもらえないんだろうか? あとは三人寄れば水溶性の芸能人という夢を起き抜けに見たが詳しく思い出せない。
今日はパソコンの電源を入れるのが遅くなった。これはなぜかと言うとOpenTweenの認証が切れててしょうがなくTweetDeckというゴミを使う羽目になったからだ。なんで壊れたんだろと思ったけどなんかツイッター社のせいらしい。あいつらはおれを誤認ブロックしたときもこんな感じだったので本当にダメだが、なんでおれ自身やおれが使うものだけが集中して狙われるんだよ。狙うな。気を取り直してタイランドのニュースを見ていたら、スーツケースに整った顔立ちの遺体が入っていたという記事が掲載されていた。あんまり遺体に対して整った顔立ちとか言わない気がするな。でもよく考えてみたら、言わない理由がない気がする、別に悪口じゃないし。死体だから人間的な扱いをしないことになっているのかな。日本じゃ政府がイベントの中止や自粛を呼びかけることで企業に経済的損失が出るとか言って騒いでいましたね、まあそれは世界各国そのような意識を持っているんだろうけど。そういう考えも分かるっちゃ分かるんだが、企業も労働者に同じことを(今回に限らず)してますよねという気持ちもある。つまり政府が企業に対して冷たいように企業は労働者に対して冷たいわけだ、これは興味ある構造になっている。
今日はいかにも雨が降りそうな雨雲だったけど、雨雲レーダーには何も表示されていないので出かけた。まずガレージに行ったけど何も変化がない。それでマンションに久しぶりに行ったら予告なしにシャッターが閉まっていた、今日は平日なのにどうしたことだろう。仕方がないので遠くのブックオフに行ったが、三週間ぐらい来てないはずなのほとんどラインナップが変わっていなかったのでびっくりした。ひょっとしたらこのブックオフは死にかけているのかもしれない。古本、即ち本の話だから関連で書いておくけど、たまにこのひとの文体が好きだから小説書いてほしいみたいな意見を見るんだよね、でもあれってあんまり理解できない感情だ。だって日常言語とはまったく別物じゃん。おれも小説を書くとしたら絶対日記の文体じゃないという自信があるし、文体ってのは割と形式に縛られていると思うんだよね。夜のニュースも新型コロナウイルスばっかりだった。社会のみなさんが新型コロナウイルスを怖がっていることには理解を示しているので、社会のみなさんもおれが労働を怖がっていることを理解してくださいね、お互い様だぞ。