ぐ戒

午前七時には家族の目覚ましが放置されて一分間ぐらい鳴りっぱなしだったのでイライラして目が覚めて、波ふたつの限度を計る部分しか夢を覚えていられなかった。止めに行くわけにも行かないしな。耳栓をして寝直した。だからというわけでもないのかもしれないが、正午過ぎの起き抜けも、夢の中で怒られてヒイッとなって目覚めたので怒られたことしか内容を覚えていない。
起きてニュースを見てみたら、香港が新型コロナウイルスを原因とした景気の落ち込みを迎え撃つためひとりに対して十四万円を配るとか書いてあって、すげーと思った。これはベーシックインカムではないが、支給額としてはベーシックインカムに近いな、これができるならベーシックインカムもできるやろって感じ。日本も見習ってほしいなあ! 今大声を出しました。インターネットもさぞかし盛り上がっているだろうと検索してみたら、今回の感染拡大への対策で「一か月だけ」とか「非常時のみ」とか「部分的に」ベーシックインカムを支給すれば、みたいな意見がチラホラあった。こういうひとたちってベーシックの意味分かってるのか? あるいはゾゾの元社長がベーシックインカムと称して金を配ったので一般人が勘違いしてしまったのかもしれない。だとしたら根深い問題だな。
ところで今日は、天気予報が変わって今日一日中みぞれみたいな予報に変わっているし、それにも関わらず今一時間以上青空が見えてるし、一体どうなっているのか何も分からなかった、またおれを虐げるのか金沢の天気は。それに加えて黒い雲が流れてきて、しかもヒヨドリが悲鳴を上げていてビビったけど、あいつらは通常時でも悲鳴上げてるしな。そこで先手を打って窓を閉めたら今度は晴れてきた。ナメてんのか。
ナメてはいるだろうけど、晴れたので出かける。ブックオフで大学の本と認知の本を購入した、これは目をつけていたいた商品だった、まだ売り切れずに残っていたとは。リサイクルショップは荒れ放題、酒屋の安いタイのクラッカーはもう全滅していた。でコーヒーを作る段だが、カリタのミニコーヒーサーバーに水垢がこびりつき、カルシウムの塊になっている。そこで分解して、クエン酸を溶かした水に入れてみた。メリタの方も同様に分解して攻めてみる。すると時間こそかかったものの、石みたいにゴリゴリに固まった水垢がクエン酸で完全に溶けたので興奮した。ただ、取っ手を戻すときにメリタの方は若干ガラスに傷がついているのを発見したし、カリタの方はネジがプラスチックだから若干潰してしまった、無理は禁物だな。もう洗えないのかもしれない。まあメリタのサーバーは近所の高いコーヒー屋さんのものですら非常に安いので壊れたらまた買えば良いのだろう。