ぐ戒

明るくて広い古書店に連日行っていたら昨日目をつけていた古書が棚ごと売れていたしやっぱり欲しいときに買わないとなあと観念したつもりだったのに悔しくて何度もその棚のあった場所をグルグル回る夢を見た。これは回り込んでいたシーンを強く覚えているけど、それはその様子が無様だったからだと思う。あと、立候補したいので推薦の演説をしてくれと言われて嫌だと断ったんだけどしつこく頼んでくるしどうしてもって言うなら読み上げる原稿を全部書いてこいと追い返す夢を見た。これ書く気ないな。起き抜けには、パソコンから流れてくる音楽がフリーズしたので見てみるとパソコン自体もフリーズしている夢を見た。これは記憶にないけど、起きた直後のメモに悪夢と書いてあった。悪夢なんだろう、実際今考えてもゾッとするし、それに音楽がフリーズしたことでパソコンそのもののフリーズに気付くという経験も何度もしている。
今日はまず昼ごはんを食べてすぐに出かけて自転車を修理に出した。また例の悪いクセで叱られるんじゃないかとか考えていたけど当然そんなことはなかった。叱られるんじゃないかという強迫観念も前よりは薄い。どういう反応が帰ってくるか分からないという不安があったけど別にそれはすべての行動においてそうだしな。ただ、その場で待つことになるかもしれないと思って暇潰し用にスマホを持っていったんだけどそれは不要になった、一時間ほどで直りますんで後で取りに来てくださいと整理券だったか予約券だったかそのようなものを手渡されて帰ることになった。しょうがないので代車を借りて帰ることに。その代車も言わないと出してくれないということを知っていたのでスムーズに借りることができたんだが、その知識は以前不運のパンク事件で身についたものなので、特に嬉しいとも思わなかった。で帰ってきたらもうそれなりの時間。それから歯磨きをしてパソコンを付けた。パソコンに夢の内容を打ち込んだらもう出かけるまで二十分ぐらいしかないんだよな、回収のために十分ぐらい早く家を出なきゃならないからな、ムカつくぜ。インターネットニュースを見ていたら、信号機のない横断歩道での死亡事故が多発しているし実際問題一時停止率も圧倒的に低いためチェックを厳格にするという記事が出ていたのでヤッターと喜んだけど富山オンリーの話題だったのでやっぱゴミだった。全国でやれよ、違反行為だぞ。明白な違反行為だぞ!! だいたい「横断歩道おもいやり作戦2020」ってのは何なんだよ、思いやりとかじゃなくて法律だろ。
予定通り少し早めに家を出て自転車屋に向かった。なんかギアの数字が壊れているけど普通に使えますとか言われた、ので値引きでもしてくれるのかなと思ったけど普通に全額取られた。それからその自転車に乗って街の方面へと向かい、新竪で消炎の本を一冊購入。若干ボロいが極めて安いのでつまんなかったら捨てればいいと考えて買ったものだがそのように考えて気軽に捨てられた本など今まで一冊たりともない気がする、捨てるときはいつでもウンウン悩んでいる。ガレージには中位に欲しい本があったんだがでかすぎて明らかに置き場所に困るものであるため一旦パス、最後に単価の高いコーヒー屋へ向かう。今日からセールが始まっていたのでその中で一番割引率が高いブレンドを購入して帰った。帰宅後すぐにそのコーヒー豆を削ってコーヒーをいれ、パソコンの前に座ってみると石川県で新型コロナウイルスの患者が初めて確認されたというニュースが話題になっていた。石川県のクルーズ船誘致政策が危険視されそう、すごい! とにかく石川県は封鎖していい、それだけの価値が石川県にはある。しかし石川県で初めて新型コロナウイルスが確認された日に森喜朗が「マスクしないで最後まで頑張る」って発言するのもすごいし、石川県はまだまだポテンシャルあるで。森喜朗さん、おれも労働をしないで最後まで頑張るのでベーシックインカムの成立に尽力しろ。
しかしまあニュースがコロナコロナコロナコロナばっかりでそろそろ震災のときみたいにウンザリしてくる頃だな。実際そう思ったので夕飯時にはニュースではなく放送大学などを見ていたんだけど、「快感を誘起する聴覚情報の要素→16ビートのリズム」って書かれたフリップが出てきたのでゲラゲラ笑った。夜中には柴舟をもらって食った。数ある和菓子の中からひとつ選んでいいよと言われたので柴舟を選んだ。決してうまいものではないのだが、それでも数ある歌詞の中からひとつ選んでいいと言われたら迷わず柴舟を選んでしまう、金沢市民なので。