ぐ戒

グーグルアースの視点を派手に傾けて遊んでいたら沖縄から北海道が見えるような角度になったしなんか沖縄の南西に謎の島があったので視点を戻してそこに降り立ったのだがなんか街並みが整然とし過ぎているしあまりにつまらないなと思ってよく確認してみたらそこは北海道の北の方で北海道ディズニーランドと書かれており今まさに風船が膨らむところであったという夢を見た。この夢は比較的よく覚えていて、その風船が膨らむ瞬間はグーグルアースでもなんでもない、完全にリアルなCG映像になっていたところが印象深い。起き抜けには、寝るというのは銀河のカードの中に星々を浮かべることだという絵本を読む夢を見た。単純な絵として覚えているので覚えているっちゃ覚えているのだが雑ではみたいな気持ちがある。
今日は雨が降らない天気予報だったのに、起きてみたら道路がびしょびしょに濡れていたし、天気予報はマジでクソ。しかもインターネットに接続して天気予報サイトを確認してみたら雨予報に変わっている。雨が降ってから雨予報に変えてんじゃねーよ。おれは憤ったね。石川県は雨雲製造機だって動画を撮ってユーチューブにアップしちゃおうかな。まあしかし何の話かは言いませんけど、議論の中にエアガン級に煽る人間がいると全体が泥の投げ合いっぽくなってインターネット最高となるよね。それはそれとしてどんなツイートだったか忘れたから「製造機」で雑に検索したらメンヘラ製造機がトップで出てきた。そんな話題あったっけ。おれメンヘラって言葉あんまり好きじゃないからその波に乗ってない気がする。
今日は近所に出かけたのだがまず雑誌の受け取りがあったので書店へ。無事回収してから踵を返し、ブックオフへ向かったがここでは何も見つからなかった。いつもならここからリサイクルショップに進むところだが、今日はコーヒーが切れていたので別方向のやまやへ。しかし目的のコロンビア豆が売り切れてて軽くショックを受ける。しかし自宅には実際コーヒー豆がないのだから何もせず変えるわけにもいかない、そこでしょうがなくキリマンジャロを購入した。ところでこのやまやに入る前に自転車からバチンという音がしてギアが完全にきかなくなるということがあった。そこで自転車屋に行ったらなんと臨時休業中。臨時休業!?!? まただ……とうなだれてしまった。以前も自転車がパンクしたときにその足で自転車屋に向かったら臨時休業だった、それでまただ、となっている。で壊れたままの自転車でトボトボ帰宅した。しかしそんなに何回もないだろ臨時休業とか、なんで自転車屋が臨時休業のときに限っておれの自転車が壊れるんだよ、どれだけ運が悪いんだ? もう不幸のバケツは満水なのにどんどん不幸が押し寄せてくる、実につらい。同じ自転車で二回アクシデントがあって二回ともその自転車を買ったお店が臨時休業に入る確率って何パーセントぐらいなんだろう。しかも、前回もめちゃくちゃ不幸が重なってこういうことが発生するパーセンテージは極めて低いって話をしてたのに、今回さらに同じような不幸が発生してしまった、これでさらに選りすぐりの不幸人間になってしまったってわけだ。おれの運勢の冬至はいつやってきますか?
それではまんがタイムきららMAXの感想を書きます。『ぼっち・ざ・ろっく!』、喋ることなくてポテトの減りが異様に早いのウケた。店長の誕生日だが三十歳って言葉の重みが際立ってて笑った。誕生日プレゼント結構な割合で用意されてないし。買われた反感でドラムがうまくなるのも良かった。『きんいろモザイク』、次号が最終回なので色々閉めて回るような展開、旅行も終わり。わたしがお土産みたいなテンション図々しくてかわいい。なんだかんだで主人公のおかげだとか、手紙を送る相手が変わるとか、結構しんみりする。『ななどなどなど』、袖なしの服が好きなんじゃなくて袖アレルギーみたいな反応で勢いよく破いてしまうのめちゃめちゃ笑った。のちのちの買い物シーンにも生きてる。しかも普段の服じゃなければ気付かれないという悲しみものしかかっていたし。その買い物では店員が来るのを待つという金持ちポーズがあったので、本物だ……と感心した。『こみっくがーるず』、アニメ化どうですか? みたいな話。主人公の見立て、声優から見たアニメなので的確だけどちょっとキモくて良い。後半は親でモメるんだけど、その中に垣間見える妹属性にそそられる主人公の邪悪な感じも楽しかった。『エンとゆかり』、戦いのシーンなので前回にもましてシリアス。しかし相手はのほほんとしているので若干の救いもある。最後のあれ、前々回あたりの白刃取りか? 『しょうこセンセイ!』、モニュメントをつくる話。ずんぐりむっくりの形が主人公のリアルなのかわいくて面白い。現実を見られてる。先生わたしとしませんか、はヤバすぎだろ。最後思ったより百倍まともなモニュメントになっていてビビった。『旅する海とアトリエ』、メシを食いつつ話を聞くというのがまず失礼でゲラゲラ笑った。相談内容はシリアスなのにメシ&酒、酩酊で勢いが良くなる主人公。立場逆転してるのも新鮮さあったけど、その流れで国を移動するのめっちゃ巧みだった。『ぬるめた』、今回は頭がカパッと開く。ひとの頭から豚肉出るところ始めて見たというセリフがあって爆笑した、すべての人間が始めてだよ。今回も吹き出しを使って稲妻状に読ませるコマなどを使っている。爆を押すところで総ツッコミ入ってるところも良かったな~。次号から新連載開始とのこと、準備期間ゼロか。『ご注文はうさぎですか?』、日本ではまだ馴染みのないイースターでお祭りしている。それぞれのキャラが特色を出してる展開だが、ウサギに追われて脂汗という構図久しぶりに見たな、そういえばそんなキャラだった。おじいちゃんがようやく喋ったりする。『六条さんのアトリビュート』、え、襖を破ったの……。とにかく幽霊なのにメシを食うため元々の貧乏学生には金がない、ので幽霊がバイトを探す。それだけでもすごいがさらに画材屋にベタ惚れ店員がいて絵葉書を描く依頼を受ける。でも本当は絵葉書とかないとか言っててここでめちゃくちゃ笑った、すごく自然に嘘をつきやがった。『ハルメタルドールズ!』、意外とフレンドリーな相手方、と思っていたら誓約書が怖さMAXでウケる。なぜか相手方のひとりもビビって逃げてしまったが、実はこれが前回出てきた同級生といういいオチがつく。後半はシリアスな展開へ。『初恋*れ~るとりっぷ』、ひとりで電車に乗る主人公。ワンマンでもドア全部開くってあるあるなのかな、説明と違っててストレートに笑ってしまったが。愛情が重い幼馴染みっぽい新キャラが待っていて怖い。股の間に膝を入れるやつや! 『みわくの魔かぞく』、突如、巨大句クリスマスツリーを自宅に設置されている。でかいので屋根に上って飾り付けをするんだけど、相手役がまた典型的ギャグまんがみたいに地面に大の字に落下していて笑った。その衝撃で出てきた別の人格に対して、どっちも好きとか言っちゃう主人公のパワーがすごい。最後の意味深フォトになっちゃってざわつくやつ、うますぎて爆笑した。『ステラのまほう』、ゲーム作成の人手が足りないので先輩の家にお邪魔。フワフワした会議のあと、主人公が兼業しますみたいな話になり、母親がその先輩の稚拙なミニゲームを渡す、そこでバーンと出てくるのがめちゃくちゃ面白かった。『のむラリアット』、正式なコスチュームを水着回呼ばわりしててウケる、お前も着るんだぞ。対外試合っぽいものだが、悪役がとことん悪だったので気持ちが良い。レフェリー外すのってなんか見たことあるな。こないだのフライングなんちゃらを決める様式美。『私を球場に連れてって!』、オールスターなのに身内で争うサブキャラたち、人間の醜さが存分に表れていて痛快だった。アブラってどっちのことだよみたいな突っかかり方理不尽過ぎて最高だった。リーグひとりだけ違うのに熱血的に受け止めるピュアさもかわいい。『ホレンテ島の魔法使い』、店にガキがやってきて安値で商品を売れと言う。防犯ブザーが武器になるのズルいな、大人になったら戦えなくなるぞ。しかしそれを客寄せに転用して歌って踊って小銭を集める展開は良かった。猫、まあ怖いもんな見た目が。『月が綺麗だから盗んで』、妹がロボに乗ってきたけど昔のロックマンのボスみたいに謎構造だ。ドリル付いてるの明らかに殺す気満々だろ、ウケる。姉が怪盗であるかっこよさを天秤にかけてるのも面白い。敵って感情で撃破できるんだな。『社畜さんと家出少女』、こころの中がダダ漏れのひとの喫茶店に新キャラ、いきなり乳を揉んでくる。居候キャラでカブっているので明らかに動揺する主人公たち面白い。ダダ漏れのり会社なんだな新キャラは。主人公周りを調べるとか言ってて波乱を巻き起こしそう。『委員長のノゾミ』、読んだらすぐ来る委員長! 一日ご奉仕させたら反動がヤバい、いろいろ考えた主人公が最終的に姉に食パンを出してて笑った、それはキツそう。最終的に姉が委員長を主人公の部屋に送り込んだんだけど、テンパりながらも一瞬同衾した主人公はすごい。『いのち短し善せよ乙女』、アルファベットチョコが善行アイテム。カップルになりそうな別キャラがいるが男の方は不良の言いなりでチョコを横流ししてしまう、そこで不良をその善行チョコで釣るというのが主題だが、よくその勇気があるな主人公。天使がリングに頭突っ込んだまま走ってるの怖過ぎて笑った。『ひふみよワーキング』、バイト先の子に馴れ馴れしくしたら嫌われた? と思ったがその姉妹はむしろ逆みたいな言い回し。その流れで風呂シーンが流れてきた! アイスが印籠のように使われていて面白かった。しかし友達なのにずっと一緒にいる宣言は重いのでは。『てんくーてんらん』、全体的に中国感がある、栗を食わされそうになるとか。親探し的な流れだけど、最終的に山に登ってる途中に正体がバレて飛んじゃう。そこで冒頭に言ってた龍みたいに飛ばれちゃかなわんというセリフがいいフリになっていたのが巧みだった。しかしないてるんじゃなくて吐いてたのか、ウケる。最後は夫婦宣言が飛び出していた。以上です。