ぐ戒

シャンデリアのあるヤクザの事務所に雪崩れ込み逮捕しにきたぞ令状もあるぞと宣言したら暴力は振るわれないもののソファーに追い込まれガンをつけられてしまっている中女の刑事が証拠の汚れた傘をおれに渡して逮捕する対象の坊ちゃんに説教を始めて相手はうるせーって感じだったけど仲間外れだったんでしょうつらかったわねと思いやりを見せていたらその場にいるみんなが感動していたしこんな子だからこそ教育を受けるべきだったと嘆きながら連行しようとしたけどそのときちょうどそこにいた大統領がおれの持っていた傘をその坊ちゃんに差し出して持って行きたまえと言って渡していたのでああいうのも感動的ではあるが権力者だからこそできる超法規的行動だなとも思う夢を見た。その大統領がトランプだった気がするんだよなあ。あと、やっと雪の国に辿り着いたけど向かい風が強くて入れないしゲームを横で見ている奴に笑われたけどキャタピラーの跡があったから戦車に乗ればいいんだと気付きそれから村に入ったら割と最初の方の家で蠢く雪の魂のようなものに触れ新キャラが登場してしまったのでまだろくに探索していない雪の国がボロボロ崩壊し始めたしもったいないなあと残念がったがしょうがないのでもうひとりレベルの低いキャラを入れて全員のレベルを底上げしながら先に進むことにする夢を見た。これもこないだのソロプレイの夢と一緒で経験値を稼ぐとかゲームを楽しみ尽くすことに重点が置かれているな。起き抜けには、この柔らかい芝生の道路の下は水浸しだと気付く夢を見た。本当は午前七時にも起きていてそこでなんらかの夢を見ていたはずなんだけど、あまりにも普通だから記録しなくてもいいやと思ってそのままもう一度寝たら熟睡してしまったし、本当に普通過ぎたからか記録しなくていいやと思ったことしか覚えていなかった。
今日は比較的早めにメシが終わったんだけど、家族がバタバタしててうるさかったので、そんな気はちっともなかったのだが部屋のエアコンとトイレの換気扇を掃除することになった。そのあと出かけて、新竪には何もなく、ガレージへ。シャッターが半分閉まった状態だったのでわざわざ作業中のひとに「開いてますか?」って聞いて入ったし、悩んで買った本が二百円だろうと思っていたら百円で、それが計算違いなのか本当に百円なのかも分からなかったが、まあ得をしたと言えばしたのか。言語の本を買いました。こないだみたいに千円出して九百九十円返すみたいなアホっぽいやりとりなら絶対間違いだって分かるんだけどな。あとガレージの偉いひとが下っ端とともに本を整理していたが、下っ端には神経質っぽく背表紙を並べてだとか傾けないでと注文をつけているのに、じぶんは(おそらくは捨てる)本を道路に投げ飛ばしていたので、マジかよと思った。夜中にはリリースをした。