ぐ戒

自転車で移動中ガキと競争っぽくなったけど普通に勝利しておれだけ先に青信号を渡っていたらその次の十字路に知らない電器屋があって新しくできたのかなと思ったけど前ここにあったのはボロボロの青い電器屋で今日ここに建っているものはオレンジ色の電器屋だから新築じゃなくて塗り替えかもしれないと思っていたらめっちゃ呼び込みしてたし標的にならないようにそそくさとその場を離れアゴに青いゴムカップを装着しながらショッピングモールに入ったんだけど店員にそれモテるやつやんと言われたしそういう目的じゃなくてアゴをガードする役割でつけているのだが面倒なので無視してヘアバンドを探していたらお気に入りのものはございますかと別の店員が近寄ってきたしよく見たらどのヘアバンドも中古で薄汚れていたため買わずにシャンプーの試供品だけもらって帰ったのだがおれは天邪鬼なのでリビングで髪を洗ってやったしそのあと洗面台でシャンプーを洗い流そうと思ったら洗面台が見えなくなるほど家族の私物が積まれていたのでムカついて全部洗濯機に投げ込む夢を見た。色々メチャクチャな夢だけどアゴカップって何だよ。あと、爪が縦に欠けたので毎日同じもの食ってるから栄養不足なのかもしれないと心配になったけど連れがそんなことないよと慰めてきたし毎日栄タブレットを飲むのはつらいもんなと同情してくる夢を見た。そのようなタブレットは飲んでいない。あとあと、時代劇でも雑に見たら結構面白いんだなと思っていたけど来週最終回と言われたしこんな中途半端な時期に最終回になるのかと思っていたけどその時代劇に登場していた芸をするサルが扇子で敵を倒すシーンだけ予告で登場したと思いきやそのままその扇子で稲刈りをするCMになったしそのあとにあがる大凧も含めて全部張りぼてであることに気付いてゲラゲラ笑ったがその後出てきた日本編み物協会の編み物カレンダーは更新が途中で止まっており一番多かったのは去年の二月だから冬にならないとやる気が出ないのかもしれないと思う夢を見た。これ本当におもしろかったのでよく覚えている。あとは美味しんぼを見てあーだこーだ言う夢を見たはずだが詳しく覚えてない。
今日は予報にない雨がザブザブ降っているような状況だがこれで午後雨が降らないっていうなら許してやろう、などと考えていたら実際そうなった。毎年言ってるけど、日本はクリスマス終わったらすぐクリスマスの飾り片付けるので嫌いだ。ベトナムのラジオから流れてくるクリスマスソングを聞きつつ改めてそんなことを考えていたよ。まあベトナムはテトがあるってのもあるんだろうけど。そういや昨日、家族に「アンタってケーキワンホール食える?」と質問されたので、くれるのかなと思って「やってみたことないけど食えるんじゃないかな」って返事したんだけど、その後特に何ももらえなかったので屈辱的だった。今日は昨日と同じく街の方に出かけて、新竪で詩人について語った本を買った。詩人というのは漢詩の方です。