ぐ戒

夜の八時のATMに来たはみたけど大丈夫かなあと思っていたらギリギリ開いてる感じではあったが白い犬が自動ドアを開けて先に入っていったのでどういうことだと思ったら中でくつろぐおばさんの横に陣取ったので飼い犬かと納得しつつこちらをガン見してくる犬に恐怖を覚えていたらそれに気付いたおばさんが話しかけてきてATMの白黒の画面になぜか表示されたクイズが面白かったのよと紹介してきたのでどれどれと確認してみたらめちゃくちゃ細かい経路の迷路は何分で解けるかという問題だっためしばらくうーんと悩んでから閃いて時間しか聞いてないから答えは回答ボタンを押すまでにかかる時間だと入力したらおばさんはつまらなそうにそうかしらと言っていたもののおばさんの夫もおれの解答の方が正しいと言ってくれたのでひとまず満足して暗い道を走って帰ったのだが走ってる最中にひょっとしてATMにカバンを忘れたかもしれないと気付きもしそうだったとしたら引き返すことになるしそれは面倒だから考えないようにして自宅に戻ると本棚にいつの間にかレアなまんがが差し挟まれていたしこれは先行公開されたものかもしれないと感じたのでせっかく本棚に隙間もあるのだから買い揃えたいなと思っていたら漢字検定のテキストも読む気になってきたし読んでみると三級はルールの問題だけだったしじゃあここまでは漢字を覚えなくていいってことかと喜んでいたら五級に普通に漢字の問題があるぞとなる夢を見た。漢字検定、準二級ぐらいを持っているはずだけど、それ取ったの学生の頃だし、流石にその頃のちからはもうないと思う。手で文字を書かなくなったら漢字についての記憶が薄れるというのは確かにそうなんだけど、人間はいい意味でも悪い意味でも完全に忘れることができない脳を持っているので、また学習すればなんとかなるやろとは思っているが、確かそのときはあんまり勉強してなかったと思う。なんか数年前に一度漢字検定のブームが来てましたよね。ブームとかでやるな。あと布団から足出して寝てるときになんか危ないからしばらくこのまま出しておかねばと思っていたことを覚えていて、これはたぶん夢の内容を引き継いでいるんだろうけど、特に記憶にはない。起き抜けには、夢の順位考えてたら夢の内容すべて忘れたなと思う夢を見た。それが夢なのかどうなのかも定かじゃないな。
今日はパレードの翌日だから振替休日ですよね。ありがたいなあ。天皇陛下万歳! ひとしきり喜んでは見たものの雨だ。ついさっきまで青空が広がっていて晴れてたのに、起きて昼ごはんを食べて部屋に戻ったら急に大雷雨になった。これがおれの性質というものなので特に不思議はない、おれは天気を恨んでいる。気温もエグくて、グワッと上がってドバッと下がっている。午前八時から九時の間に恐ろしい気温の上昇があったみたいなんだけど、一体何があったんや、こういう様子を見ると天気のこと少しは知りたいと思ってしまうし、実際本を所有してはいるのだが、天気に対する恨みつらみが激し過ぎてどうも読むというアクションに到達できないじぶんがいる。そのうち、深いひさしがある窓まで濡れるほど猛烈な雨担ってきたので、窓が汚くなるなと思ったけど、今日は出かけるつもりがないのでそこまで不快な気持ちにはならなかった。しかしなんかバリバリいうてるけど、こんなに暖かいのに雹のようなものが降っているのか?
そしてメールチェックをするとトラックボールがもう発送されている、なんということだ、クソ早い。こないだSSDを買ったときは待たされたのに今回は早い、絶対にSSDの方が高かったのになぜだろうか。まあサイズだと思うけどな。Amazonは鬼なので一万円を超える商品でも小さければメール便で送ってくるし、郵便夫は郵便夫で郵便受けの蓋と受け口に挟んでぶら下げて帰っていく。こういうコンボがあるのであんまり高くて小さいものをAmazonで注文したくないんだよね。とりあえずインターネットニュースを読む。ベトナムで祖母が孫娘をダムで溺死させるという事件が発生したみたいで、態度がでけえんだよという供述が入ってきてた。それはいいとして、その記事の中に、祖母が「ダムで水浴びがしたい」とお願いして、孫娘がそれを叶えてやった、というくだりがあったけど、ダムで水浴びの意味が分からない。日本の基準でいうとダムで水浴びというのは異様な光景に思える。ベトナムだからできるのか、それとも村落で持っている小さいダムなのかもしれない。それでもダムで水浴びしたいと、老齢の女が思うのか、と考えると、風呂がない相当な田舎なのかも知れないなと考えるに至ったが、ベトナムにはストリートビューが通っていないので検証することができないんだよな。困った困った。アジアのニュース見てて思い出したけど、こないだ近所で、喋ってる言葉的に日本人ではないアジア人が、こがなくていいタイプの電動自転車で車道ばりばり走ってたけど、あれって多分日本の法律だとダメだよな。日本で売ってるわけもないし持ってきたんだろうか。どうやって? 
夜、夕飯を食べながらテレビのニュースを見ていたら、古文書で公的な問題を解決とか行ってたけど、そういうのには一切興味がなくて、下世話な諍いなどに最高に興味がある。みんなもそうだと思うんだよね、そうじゃないと週刊誌が売れたりはしないはずだから。みんなゴシップが大好きなんだ。おれも歴史上のゴシップが大好き。これはゴシップじゃなくて自叙伝だが、江戸末期のイカれた文章を読んでいたら、五歳の頃にケンカ相手の唇を石で殴ってぶち壊したら泣かれたし自らの親父に怒られたうえ柱にくくりつけられて下駄で頭をぶち破られた、という文章が出てきた、ストレートに無茶苦茶だな。そのあと乞食をしつつぶらぶら歩いて崖のところで寝たらどういうわけか崖から転落、岩のカドに金玉を打って気絶した、というひどいエピソードも紹介されており、さほど昔でもないのに本を残す程度の人間がこんなちゃらんぽらんな生き方をしていたのだなあと考えると勇気が出てくる。もっと適当に生きても良さそうなので。