ぐ戒

寝坊して学校に遅れたので春なのに遅刻とか授業についていけなくてやばいしクリアファイルに書き溜めていた公式も使えなくて意味ないんだ家族は何で起こしてくれなかったんだと抗議していたがふと今日が日曜日であることを思い出す夢を見た。完全にひとのせいだな。最低じゃないか。あとは、三百六十度回転したっていうから普通に戻ってるじゃんと指摘する夢と、着替えの夢と、ゲームの先頭画面の夢と、休みの喫茶店でダラダラしゃべってる夢を見たが、いずれも単品のメモだったのでまったく思い出せない。これ全部思い出せたらいっぱい書けたのに残念だな。起き抜けには、ドライヤーの持ち手と本体の間の関節部分を窓枠に引っ掛けてある夢を見た。これもよく覚えてない。
昨日作ったグッズに関してはセールの期間が短いので急いで宣伝するという哀れなことになっているが、おれは無職なのでもともと哀れだし別にいいんだ。とにかく宣伝なんかは一分で終わるのでそのあとにやることがあった。昨日、実はかねてからそのつもりだったのだが、ずっと汚れたままのタブレットケースを洗っていたのだった。タブレットケースというとややこしいがお薬の箱ではなくて電子タブレットの入れ物のことだ。ソフトケースとでも表現すればいいのか。それでそのソフトケースはポリエチレン、どうやって洗えばいいのかと検索していたら、お湯を使うというのは常套手段として、それ以外にメラミンスポンジが使えるというようなことが書かれている。本当かよ、いくらなんでもメラミンスポンジ最強過ぎひんかと思ったものだが、とりあえず昨日の段階では深夜で干せないという事情があったこともあり、メラミンスポンジでこすってから軽く拭いてみる、という手順を踏んでみることにした。それでやってみると、確かに濃い汚れは落ちた、落ちたというかまんべんなく広がった?ような感じになった。これでは良く分からない。じゃあ明日やっぱりお湯で洗おうということになり、その明日が今日というわけだ。それで単純にお湯で押し洗いをした。シャツのように絞るわけにもいかないので脱水は軽くスイングするだけとなり、あとはひたすら自然乾燥を待つことになった上、まったくきれいになったというわけでもなかったが、汚れが取れなくても菌類は減っただろうという自信は生まれた。だってあんなもん普通洗わないでしょ。
それから捨てるべき本を選別して、ブックオフへ。捨てるべき本は三冊持って行ったのだが、ごみ箱がギチギチだった、中身を捨てろやブックオフ店員。それで店内には図書館の歴史の本があって、多少面白そうだし本を捨てたから増やしてもいいだろうという気もしたのだが、そんなものはたぶん家にあるのでやめといた。リサイクルショップと酒屋に欲しいものはなかった。つうか酒屋のベトナムクラッカー長期間入荷してないんだよな、もう入ってこないかもしれない。帰宅後は音楽ソフトに久しぶりのプラグイン入れたら、以前はSSDに代えたあとだというのに固まってしまったものだったが、今回は改良されて普通に使えるようになってたので気持ちよくなった。
ところで明日はパレードだから明後日は振替休日ですよね? さすが天皇だなあ。今日は夕飯時に、金沢のジジイがマイナスドライバー一本所持で捕まった地元ニュースを見て、インターネットで検索したら、ツイッターではそれが下級だ上級だってヤンヤヤンヤするノリがあった。まあ、多分、死亡ひき逃げ事故を起こした金持ちのジジイは捕まっていないのに、こーんな貧民はマイナスドライバー一本で捕まるのか、と言いたいんだろう。でも、その上級だ下級だってノリに合わせるなら、都民が金沢をバカにしてる感じがするんだよな。ああ、こんなド田舎を見ていただいて、都民の方々は素晴らしいですね。地元民としては金沢のでかい警察署の前でみんなで正当な理由なくマイナスドライバー持って練り歩けばいいんだよね、おれは寒いから行きたくないけど。金沢市民は正当な理由なくマイナスドライバーを持ち歩くし、とても自由に(無計画に、無目的に)アイスを喫食するんだ。ということは、金沢市限定でマイナスドライバーにアイスを刺して売ればいいのでは? と思ったが、マイナスドライバーにアイス刺さってたら噛んじゃって歯がギィィンってなりそうだな。