ぐ戒

さて寝るかと思ったがその前に競争するgifアニを作ってたことを思い出したので送信したらその送信した相手が全力疾走の末競争に負けるという内容だったし相手は相当小柄なのにめちゃめちゃ早いのはなぜなんだと思ったら空を飛んでいるからだし道路にゴザをを敷いて遊んでいる別のガキを踏んだんじゃないかと空からの映像を確認してみたらちゃんと道路を踏みつけていたし何も不謹慎なところはなかったので改めて寝ようということになったんだがまだ午前四時だしもったいなくないかとツッコミが入ったのでそれもそうだなと思い直し朝が来る前に外にポールを立てに行くことにしてバランスボールみたいな巨大なスポンジを関節部にするように竹串を次々と刺していきその間にもラジオでお笑い芸人の知り合いのひどい奴の話を聞きつつ近所の向かいの家付近は竹串が足りないので本を縛るビニールひもやゲームのコントローラーを使って補い道路の四隅を縛り上げたんだけど雨ざらしになっていたコントローラーってマジでこないだの台風の豪雨のときにどうなってたんだと思ったけど今日からまた雨の下に置く気には到底なれずもったいないという気持ちが勝ってしまったので部屋に持ち帰り自室でゲーム機につないでおいて寝るって言ってたけどどうしようかなと考えてたら既にコラムスみたいなゲームが開始されていたし合わせて対戦でプレイしたら全敗北しこっちが優勢に思えても全消しルールで敗北したりしたのでムキになってたら交代してよと別の奴に言われてそれもそうだなと正気に戻り誰かやりたいひとって呼びかけたらおれを差し置いて寝てる奴ばっかりだし結局誰もやりたがらないじゃんと怒る夢を見た。これはよく覚えているが雨ざらしになってたコントローラーをよくゲーム機に繋ぐ気になったな。あと十時半ごろに一度起きたとき普通の健全なスポーツの夢を見たはずなんだけどあまりにもつまらない夢だったから記録せずに寝たら完全に忘れてしまった。
起きてからファイヤーフォックスの更新が来ていたので何気なく従ったら、勝手に新規ページをダークモードにされてしかもオプション画面には何も設定項目がないので発狂してしまった、前はアドオンからテーマを選ぶ感じだったと思うがそれさえもない。とにかくおれの意思に反して暗いのがムカつく、統一感がない。なんか調べてみると、「OSでダークモード設定にしている場合、Firefoxのページにそれが反映されるようになった」らしい、余計な新設でめちゃくちゃ邪魔だ。おれがブラウザをダークモードにしたくないのは、どうせダークモードにしてもウェブサイトはアドオンでも使わない限りダークモードにならないし結果チカチカするから。で、about:configに訂正項目がありそうではあると踏んで検索したのに、まったく見つからない。おいファイヤーフォックス、ダークモード無効化の手段を明確にしろ!! なんで勝手にダークモードに揃える機能だけがあるんだよ、おい解除方法を出せよ。英語で検索しても、その上三十分ぐらい検索しても何も出てこない、本当につらい、勝手にダークモードにするな、色を選ばせろ。色を選ぶのユーザーの権利でしょ。別にOSに配色を合わせる機能を提供するのは構わないが強制的にそうなるのは許せない、選択の権利があってもいいはずだ。間に合わないので出かける準備を先にして、もうダメかもしれないと思ったその時、海外のフォーラムで解決方法が見つかった。about:configで空いてるところ右クリックして「新規作成>整数値」で「ui.systemUsesDarkTheme」を作成後、数値に「0」を指定してFirefoxを再起動したら無効化することができた。やっと答えが出たということは喜ばしいことだが、ほとんど一時間をドブに捨てたことになったしムカつきは残った。
それからようやく街の方へ出かける。ガレージとマンションに行ったけど何もなく、交通ルールを守っていたのに歩道から突然飛び出してきた高校生のチャリにひかれた上、新竪の古書店が休みだったのですべてのやる気をなくして帰ってきてしまった。男の高校生のチャリが、交通ルールを守っていたおれのチャリに横からぶつかってきて、ひいてきやがった分際でチャリからも降りずすいませんすいませんと言いながらどこかに行ってしまった、最悪の駅ごとだ。なんで交通ルールを守ってチャリを運転してるのによそ見してて交通ルールを守らない車やチャリにガンガンひかれるんだ? おれは不幸の塊か?? おれの自転車にアホ吸い寄せる磁石でも付いてんのか??? 人生でこんなに車とか自転車にひかれることあるか???? 今年に至ってはもう二回目なので本当に落ち込んでいる。マジでぺちゃくちゃしゃべったり電話したりスマホいじったり傘さしたり犬散歩させながらチャリ乗ってる奴全員爆弾と一緒だから爆弾なら爆弾らしく速やかに肉塊になるなどしてほしい。今日はアップロードが極めて遅い、ファイヤーフォックスの設定がバカ、男の高校生にチャリで引かれる、古書店が休みと、不幸のオンパレード過ぎて何もやる気が起きなかった。今この瞬間から選択の余地がないレベルの大幸福が毎日死ぬまで身に降りかかるとかじゃないと人生の辻褄が合わないんだよな。とにかくおれをひいた知性の足りない男の高校生の幸運全部吸い取っておれの人生に付け足してほしい、交通ルールも守らないアホみたいなチャリの運転してる奴がこの先幸せになっていいわけがないのでね。