ぐ戒

分厚い書類を折り曲げていたら外人が指差してきてワーオ無職だぜって言ってきたの面白いけどコレクトネスなんだろうかと思う夢を見た。夢はこれだけだった、なぜなら喉の痛みが悪化しているので。昨日、少し喉が痛かったんだが、この日から徐々にブーストがかかってきている、つまり日記に書くことが少ない。しかし今日は素晴らしいことがあるのだ。
とりあえず起きてからは少しぼーっとしていたので、みんながなんか頭が良さそうなツイートをしているな~とか思っていた。みんなはすごいよ、おれは政治の話をしていると見せかけてすべてベーシックインカムの話をしているだけなのに……。実際問題政治とかはかなりどうでも良くて、いやどうでも良くはないんだろうが、実際問題としてベーシックインカムに手を付けずに労働環境をなんとかしようなんて笑止千万なので、結果としてそのような政治には興味がなく、ベーシックインカムだけをひたすら訴えるということになっている。そして! なんと!! SSDが届いていた!!! これを注文していたのだ。ついにやるときが来た。このパソコン買ってからもう何年か経ち、いつHDDが壊れてもおかしくない、そんな状況だったのでいつかは買わねばならなかったのだ。それが今日だ。だからその瞬間から換装することになった、場合によっては発狂しているかもしれないという予感を抱えながら。しかし高いものを注文してるのにAmazonゆうパケットで発送してるし、郵便配達員は郵便受けに入れるとかじゃなくて挟むだけで配達完了としていた、治安最悪の街かよ。マジでなんていうの? 郵便受けの蓋に挟んでブラーンとしてあったんだけど。高価な商品なのにだよ? こんなものぐらいゆうパックで届けろや。
でしばらくはタブレットからインターネットをすることになる。なぜならパソコンそのものを壊して、もとい、分解しているからね。パソコンのODDのSATA2ケーブルを引っこ抜いてSSDに刺し、HDDからのクローンをキメている。SATA2なのでびっくりするほどの速度は出ないと分かっているし、この間に一度出かけて酒屋でビスケット味のポテチを買ってきた。しかし帰宅するとまだ転送が終わっていない。いや別に終わってないのはいいよ、だが待ち時間がどんどん長くなっていってる。三十分で終わると表示されていたがそのときは一時間四十分と出ていた。そしてしばらく時間を潰して再びパソコンを見たら、二時間四十分に延長されていた。これは今日中に終わらないとかそういうことか? などと考えていたが、結局三時間に届かないうちにクローンは終了した。それからはハード的な作業である。何度も開けてみたパソコンの中身を注意深く触り、ネジを開け、金具からHDDを引き出し、専用の金具にSSDを取り付け、差し込む。一度はケーブルの戻し方が分からなくて、これはひょっとして取り付け方を間違えたのでは? などと考え、分解し直したりもしたが、結局それで正解であり、おれの頭が悪かっただけなので、二度目にケーブルを差したときは完全にうまく行った。差し込んだときのプラグの根本の高さが違うから怖いんだよな、違って正解だったのだ。それでもとに戻して、ODDも接続し直し、電源を入れる。しかしHDDより起動に時間がかかっている。これはダメか? 発狂か?? などと考え、困った困ったと声に出して唸っていたが、そのあとはスムーズに起動した。換装成功だ!! 結果として容量は倍になり、ちょっと早い感じになった、起動が遅かったのは初回だけだった。念のためHDDは取っておくけどな、SSDの短期間即死ってやつに備えて。で、完全に成功したのでそれ自体に文句はないのだが、パソコンのどこかで指を切ってしまったらしく、軽く流血していた。でも、さすがに、SSD取り付け完了の方が嬉しくて、傷とか完全にどうでも良かった。
夜には風邪薬が効いてきて元気になってきたので ドラッグ最高! という気持ちになってた。あとメモリーカードが読み込まれなくて焦ったんだけど、普通に無意識にサイドバー閉じてて表示されてないだけだった。これもテンパってるからかな。さらに中古のスマホを譲ってもらったので、写真の画質が上がり、ツイッターで石を自慢するなどの行為がより簡単に行えるようになった。簡単にというのはBluetoothが使えるという意味だ。このパソコンを買ったときにつけたbluetoothドングルがやっと役立っているわけだ。それもじゃあ数年越しってことじゃん。壮大な計画だな。しかし、機能の高いスマホが手に入ったとはいえ、目覚ましは旧ケータイになると思うな、この音で起きると決まっているので。