ぐ戒

リビングでごろごろしてたらお届け物ですという声がちょうどリビングから見える勝手口で聞こえたし急いで窓を開けて違う違うと説明し玄関に誘導してお待ちかねの雑誌が届いたぞとワクワクしていたら配達員がクイズを考えたんですよと急に話しかけてきてなんでだろうと思う夢を見た。これは夢の中の空想のものではなく今の家だったのでよく覚えているんだが、クイズの意味はちょっと分からないな。別に最近クイズに勤しんでいたわけでもなかったので。あと、死んで生き返ってくれたひとが買うべきデスメタルを教えてくれるんだけど全部的外れだったのでもう一回ちゃんと死ねと申し渡す夢を見た。ひどい。記憶にはない。起き抜けには、誉めることって教育では大切なので問題を間違えても誉めるしカーテンまとめる奴を間違えて使っていても誉めることにしてるらしいけど最後のやつはダメだろと思う夢を見た。カーテンまとめるやつをぐちゃぐちゃにして使う奴が家族の中にいるので、神経質なおれはそれに対して弱い怒りを覚えている。
なんか台風が来て去ったので、東京が破壊された世界が訪れたらしい。こう書くといかにもひどいことのように思われるが、そもそも世界が一変するみたいな事を言ったのは気象庁なんだよな。まあまあのレベルの災害でも世界が変わるとか一変みたいなことは言わないので、実際まあまあのレベルの災害が来ても肩透かしを食らったみたいな気持ちになってしまっている。とにかくなんだ、おれが何を言いたいかと言うと、いつものようにインターネットニュースに勤しみたかったのだが、ニュースが台風だらけになってしまって非常につまらないということを言いたい。言いたかったんだ。そうすると見るべきは世界の情勢かネットの揉め事しかないわけだが、世界の情勢もとい東南アジアニュースには動きがなかったし、必然的にネットの揉め事を見ることになる。なんか正社員にしてくださってありがとうございますみたいな週刊実話でみんなが盛り上がっていたけど、そもそも労働が邪悪だと思っているおれは今この時点で怒るな、常日頃から労働に対して怒りを覚えてろと思うにとどめておいた。
今日は近所に出かけた。まずブックオフへ向かい、こないだ買うのをやめた電気の本を結局購入することに。欲望というよりしっかりと必要の度合いを高めて、何言ってるか分かんなくなってきたな、欲望でいいです。それから百均に行く。なぜかというと急に耳栓がちぎれたからだ。本当はAmazonボルボックスみたいな名前の耳栓を買おうと思っていたんだけど、なにぶん緊急なもので百均で再び「おやす耳(みみ)~」を買うしかなかった。今回はゴムの耳栓なので遮音性が欲しくなったらそこで改めてボルボックスみたいな名前の耳栓を買うことにする。ところで夜もテレビのニュースは台風被害の報道一色だった、それはいいんだが、ナレーターは「めちゃめちゃに壊れています」って言わないでほしいんだよね……笑ってしまうので……。めちゃめちゃっていう言葉はズルいだろ。それで夕飯を食い終えたら部屋の掃除するつもりだったんだけど、腹が突如ぶっ壊れたので何もできなかった。
そして深夜、暑い。風のない熱帯夜なので窓を開けても意味がない。そして腹は壊れている。だから冷房は欲しいのだが、冷房をつけるとさらに腹がヤバそう、しかしこういうときのために腹巻きはあるのではないか、そうだそうだと思い立って、冷房をつけてにもかかわらず腹巻きを装着することになった。それでもまだ違和感があったが、それは腹痛の違和感なのか、それとも真夏みたいに暑いのに腹巻きをしている違和感なのか、いまいち判別がつかなかった。しょうがないのでここからも日記などは書かず本を読むことにする。数学のエッセイもちょっと前よりは早く読めるようになってるけど、それでも数式が出てくるとかなり簡単なものでも急ブレーキがかかってしまうので考えものだな。どうにかしたいぜ。小学校のとき算数が好きだったのだから絶対に数学も好きになれるに違いないという直感だけで簡単な数学の本を読みまくっているわけだし、いずれ報われたいものだ。とにかくおれは虫と労働以外ならなんでも好きになれそうだし、そのようにしていきたい。そして結局寝る前まで腹痛及び胃痛が続いたので、おとなしく重曹を飲むことにした。