ぐ戒

家族がドブから生えてきた草を抜いていて申し訳ない気持ちになったけどそもそもおれがやると公言していたことなのになぜ勝手にやっているのかはよく分からなかったし背後から近付いて適当に草を抜く夢を見た。これはなんとかしたいとは思っているけど別にやると公言しているわけでもないな。あと、ゲームでクリアした街にもう一度行かなければイベントが進まないという夢を見た。これは全然覚えてない。つーか、路地裏の映像が一瞬だけ思い出されたけどそれも何だったのかよく覚えてないんだよな。とにかく暑過ぎて何度も何度も目が覚めたので夢を覚えてない。一度暑さが収まってきてからのぶり返しの暑さなのでキツいし、目が冷めてからもメモする気力がない。
なんか前からあった事件で、捕まった犯人が逃げて再度捕まった顛末、即ちどうしてしばらくの間捕まらなかったのかという内容の記事があり、結論がカツラだった。それはいいんだが、逃走の際も髪を掴まれてカツラが取れていますとか書かれていたので、そんなまんがみたいなこと本当にあるんだなと感心した。というかその場に直面したらいかに警察といえども笑わずにはいられないのではないか、それともそういう場合は職務スイッチが入っていて笑わないのだろうか。おれだったら厳しいが。今日は日曜だし、だりーから出かけるのをやめてしまった、台風が接近している関東のひとたちとこころはひとつにしている、ということにしておく。おれがこんなにこころを砕いているのだから、関東の人間も北陸で雨が降ったら全部の労働を中止してほしいんだよね。ところで最近良く飲んでいるコロンビアの豆は土臭くておいしいんだけど、家族にそう説明すると「土? じゃあいらんわ」と言われてしまうので、説明って難しいなと改めて実感している。土の味がするっていう意味じゃあないんだよ。
昨日は失敗したので、今日こそはという思い出ブルキナファソのラジオを元にドローンを作っていたんだけど、ここだっと気合を入れたところで音楽が終わってしまい、ブルキナファソのおっさんの念仏が聞こえてくるようになったので、念仏のドローンになってしまった。まあそれはそれでいい、即興なんてその場その場のノリと雰囲気じゃと思うんだが、それはそれとして連続で思い通りにいかないことがあるとイライラする人間なのでその部分に関してはイライラしている。しかし出かけなかったとはいえ、どうしてこんな時間に音楽を作っているかというと、それは音楽を作ることが暑さ対策になるからだ。なぜなら集中して暑さがどうでも良くなるからね。ただ、確かにそうなんだが、作り終えたときにはヘトヘトになっているのでヤバくもある。そしてしばらく熱中したあと、窓を開けてネットレーベルを検索したんだけど、おれの中ではスタメンになっている危険なグロジャケレーベルが、バンドキャンプだと何かを恐れているのかモザイクをかけていたのでちょっとムカついてしまった。じゃあアーカイブオルグでもそうしろよ、巨大ペニスのジャケを並べるな、それかどっちともモザイクを取れ、片方だけにヘコヘコすんな。
今日晩ご飯のときにテレビのニュースを見ていて思ったんだけど、また台風で街が壊れる様子を見て喜ぶ大阪人の下品な映像が流れたね。あれ、台風が来る限り何回でも流れるんだろうな。それにしても不要不急の外出は控えてくださいみたいなボンヤリしたこと今回も言ってたな、はっきりと言えばいいのに、災害時に活動すべき労働者以外は絶対に外に出るなとかさ。エアコンを適切に使えってのも同じ違和感を感じるんだよね、そうじゃなくて快適になるまでエアコンをガンガン使えと言えばいい。そうやって、いざというときは絶対出かけるなとかエアコンを必ずつけろとか言ってませんので、という言い訳に使おうって魂胆が見え見えの呼び掛けってマジで嫌いなんだよね。まあ、おれたちは不要不急の暮らしを続けようね……。そんな中、台風情報で流れてるピアノの曲が絶望的に切ないし、この音楽と台風の音聞いてたらバシンスキーの音楽聞いてるみたいな死にたさ生まれてきそうなので良くない、いや良いと思った。