ぐ戒

列の前の方からたかだかレジ係にありがとうとか言う奴キモいと聞こえてきたのでおれの順番になったときこれ見よがしにありがとうって言う夢を見た。めちゃめちゃ倫理的な夢見とるな。まあ確かにそうするのがいいですし、そういう出来事がなくてもおれはレジ係にちゃんとありがとうと言っている、これは善意とか倫理というより、おれに接客バイトの経験があり、そう言ってくれた方が気持ち的に楽だと知っているから言っているわけだ。起き抜けには、電波地図ってものがあってわが町には曲がり角の付近に街の輪郭を表すように多数設置されていてこれで人間の現在位置を知るわけだとか言っていたら家族が良かったとか言い始めたので理由を聞くと賃貸じゃないからと言ってきたしいや横にも前にも賃貸じゃない家あるしそこからの電波を気にしても無駄だろと応じる夢を見た。つまりGPSの夢だが、使ったことなんか特にねえよ、と言いたかったがストリートビューでめちゃくちゃ使ってるな。あと午前六時半の起き抜けに、ガーリックと何かを間違えるなんてバカだなと言う夢を見たがあまり記憶にない。
天気の様子を見てみると雨雲の接近がかなり早い。今日は用事があるのでこういうことされると困るんだよな。天気はチョーシに乗るな。用事があるときはいつも天気との問題を抱えている気がする、いやそんなことはないのだが、そういう気分から抜け切れない、なぜなら天気のやり口は悪どいので。なんかベトナムで六歳の女児へ集団性的暴行が発生したというニュースがこないだ流れていて、すごいなーと思っていたんだけど、今日になってみたら実はそれは麻薬中毒である父親の狂言だったと判明みたいな続報が流れていたのでなおさらすごいと思った、しかも揉め事になってひとの腕を切り落としたことがあるということまでサラッと書かれている、なにもかもヤバい。ベトナム暴力団という感じではあるが、一方日本の長崎では暴力団が密漁した高級魚で開いていたワンコインの海鮮丼の店が構成員ごと摘発されていた。なのに肝心の長崎のひとは、暴力団が関わっているという噂は確かにあったけど、トラブルも聞いていなかったみたいな認識でいる、なんておおらかなんだ。普通、暴力団が関わってるという噂があったらそれだけで問題になりそうなもんじゃない?
今日は出かける前に、えーっと準備のついでにあれとこれをして、でも三つも覚えられるかな……などと考えていたら、三つとも忘れてただ部屋から出て、そして戻ってきただけという行動を取ってしまったので愕然とした、マジで脳がイカれてる可能性があるな。とにかくお出かけをして、ハゲのところに行って帰った。本当はあっちの店にもこっちの店にも行きたかったんだけど、雨がポタポタ来たり止んだりしてたので断念せざるをえなかった、許せない! いやドラッグストアで歯磨き粉だけは購入できたんだっけか。でもそのドラッグストアにもひいひい自転車をこぐレベルで急いで向かったし、店員は歯磨き粉のメッセージの上のちょうどいいところにシールを貼るという芸当で謎のユーモアを見せてくれていた。のんびりすんな。
今日はセフレこと世界ふれあい街歩きの放送日なんだが、変な番組の構成だったのでよく分からず、公式サイトを確認することにした。すると『これまでの「北欧の街歩き」の名場面をご紹介。』とある。この書き方だと新規収録分はなさそうなんだよな。疑問に決着がつかないまま、どうなんだろうとその北欧スペシャルを視聴してみたら、本当に過去の映像だったので集中せずに見た。ただ、こういうときだから、というよりも北欧には数えるほどしか行ってないから、四十五分時代の映像も使用していて、そこだけちょっと面白かった。二〇〇九年の映像にあったサウナはめちゃくちゃ見覚えがあるというか、今でも北欧のサウナのイメージがこれで固まっているし、おれは十年前のイメージでサウナを見ているということになる、そういう認識が出来て面白かったってワケ。そのあとも引き続きテレビを見ていたんだけど、「元気なうちはバリバリ働いてバリバリ消費」みたいなクソっぽい発言が出てきたのでマジでイライラしてしまった、どう考えても元気なうちに労働をやめて金がかからない趣味でバリバリ遊んだ方が健康的じゃん。人手が足りないご時世だからか、「元気なうちは働き続けたい」みたいな発言をメディアでよく見るけど、働けないぐらいに元気じゃなくなってから労働を離れて、それで元気でもない体で余生を楽しむつもりなんだろうかといつも思ってしまう。元気なうちに労働から解放されて遊んだ方が絶対いいでしょ。お前の人生は何なんだ? まあただバリバリ消費ですか。ベーシックインカムでももらえたら元気なうちにバリバリ消費してやるけど、現状死ぬまで働けみたいな一億総活躍社会だし、そうである限りはタダの本とタダの音楽で金使わずに楽しんどくわという気持ちでいる。