ぐ戒

ゲームで最後の壁に到達したらデータを消去しますかというダイアログが出てきたので嫌だよなんでだと思ったけどひょっとしてギャグなのかなと考え直してとりあえずは引き返しラスト手前の街で遊ぶ夢を見た。めちゃくちゃ理不尽だな、というか普通の店売りのゲームでこんな理不尽なトラップは仕掛けないだろう、多分だけど。で夢はこれだけ。昨日見まくったからかもしれんが、波がある。
ファイヤーフォックスであまりに多くのタブを開きっぱなしにしていることに気付いた、まあ別に開きっぱなしにしていることはどうでもいいんだが、あまり多すぎると見た目的に不潔だからさすがに空白タブなどはセパレーターとして機能しているものを除いてすべて閉じていくことにした。そして気が付けば結構な時間が経過していた。おれの集中力はこういうどうでもいいことに遺憾なく発揮されてしまう、困ったものだね。ところでコーヒー豆を計量し始めたので今度は温度計か、そして今度は焙煎かなどと、近所のコーヒー屋がやっている焙煎教室のチラシを見ながら妄想したものだったが、金があると仮定した上でも、自宅で焙煎を始めたらすべてが終わる気がするんだよな。確かにうまかろうよ、そりゃそうだ、でもおれの神経質な部分がダメな感じで全部出てしまいそうなんだよね。まあなんかインターネットはいつも揉めていますが、今日は、なんかRTは連帯保証人だと騒いでるひとがいて、そのひとが過去に矛盾した行動を取っていたひとだから余計にうんざりしてしまった、ということがあった。ネチケットさえ守っていれば楽しくやれていた村に突然「RTは連帯保証人」と主張するこわいひとがやってきた感じだな、昨今のポリコレ界隈はみんなこれだけど。他人の過ちに厳しすぎた結果、じぶんや身内が過ちを犯したときに身動きが取れなくなって活動自体が縮小するというジレンマを何度も見てきたから、折り合いをつけるべきだと思うんだよね。そりゃあなんでもオッケーだとは思わないが、かといって倫理団体が主張する何もかもを自粛するというのもアホ過ぎる。そういった意味でネチケットの文化はちょうどいい温度であった。
今日は誕生日のリベンジというか補遺として新竪やマンションに行ったんだけど、以前行ったときとあまり変化がなかったので何も買わずに去り、代わりにガレージで分類の本を一冊購入した。分類、行為として好きだからシステムとしても好きなんだろうし、実際メタファーやメトニミーとも関係は深そうなんだが、それらを含めて一切のことが分からない。二冊ぐらい読んだがなんかまだ遠いんだよな。ところで久しぶりにアーカイブオルグのファイルが消されているのを見たけど、なんか元ネタは普通に無料ダウンロードで生きているし、なんで消えたのかは不明だな。普通に元サイトで一本化したいから消してくれやと頼んだみたいなのが一般的かな。でもそういうのがありなのはちょっと萎える、遺産として残すべきものなので。ただ、おれはレーベル枠を作ってもらった関係で若干の管理権限を持ってて履歴だけは見られるんだけど、どうも消したんじゃなくて不可視化しただけのように見える、これは今確認しました。だとしたら復活させることもできそうだな、権利者がお願いしないと無理っぽくはあるが。
ところで今日走る前に部屋の中にでけえ飛び回る虫が出てきたのでギャーギャー悲鳴を上げていた。これは虫であろうと殺生はいけないなどと家族が聖職者気取りで逃がしたでかい虫で、そのときは逃がし損ねて家のどこかに入ってしまったものだけど、それが二日前で、今その虫が家族に恩返しするつもりで家で大暴れしているってわけだ、そしてその肝心の家族は東京で遊び呆けている、ここで許せない気持ちになってきた。しかしおれはノイズが作れるならなんでもやるが労働と虫が無理過ぎるので安心安全に暮らしていける気がしないんだな、今日虫から逃げ回っていてつくづく思ったよ。夜、NHKで障害者が『パラスポーツですごいひとを見た健常者が障害者に「すごいわね〜 あなたも何かやんなさいよ できるわよ」と圧をかけてくる、厳しい』みたいな話してたけど、こういう謎ポジティブのひとって健常者にも親切のつもりで同じこと言うからな、マジで何とかしてほしいのだがどうやったら気付いてもらえるんだろう。