ぐ戒

午前十時半の起き抜けには、四年生に進級したら男女問わず長ズボンを着用できることになって初めての集団登校になったとき四年生になったら買えるやべーやつ装備してきた話になったけどそれは目に見えないものなので一体誰が装備しているのか分からない夢を見た。やべーやつってなんだよ。設定が小学生だからボキャブラリーが無いのかと思ったけど設定年齢が若いからと行って知能が退化した夢なんかこれまで見たことない品。同じ午前十時半の起き抜けに、芸人がビショビショになって帰ってきたのでどうしたんだと聞いたらエッチな店の扉から狼が出てきたんだと説明される夢を見た。それは怖いな。店がジャングルにあるのかよ。あと、謹慎している芸人が以前から言っていた通り養老院でネタをやっていたがシャツやポスターなどのグッズも販売していたのでそれっていいのかとびっくりしてしまったしまた別の謹慎芸人は沖縄でボランティアをしていたけど同行していた美人妻が水着になるや否や週刊誌でグラビア特集されていたのでそれはもう旅行なのではと考えていたら調査報告が上がってきててそれはそいつらの娘を沖縄で育てたその経過を第三者の学者が分厚い本にして出版したもので確かにすごかったが何をどう見ても思い出だらけで学術書の雰囲気ではねーなと思う夢を見た。学者挟んでるからオッケーなのかと思いきややっぱり思い出のアルバムを作ってるだけじゃんというニュアンスだった。あとあと、不良が部屋に乗り込んできて恐喝に近い形で借金を負わせてきた上曲を作れオラと脅してきたのでたくさん作るとなるとCDRがなくなりますねえと言いながらのらりくらりと時間稼ぎをしつつ事情を聞いたら暖房を買い替えたいと言い始めたのでチラッと見たところ確かに古臭いストーブだったのだがそのストーブにはイヤホン出力が付いていたのでいやそれはいくらなんでもイヤホンが溶けるでしょと考えつつ資格を取るのはどうですかと誘導してみてコーヒーカッピングの会場へと向かいおれはそもそもの予定だったコーヒープレスを楽しんでいたら不良がなんだそれはと言ってきたがおれが説明するの嫌だったし会場にほかにプレスやってるひといねーかなと見回してみたらおれ以外には一人だけでしかも女上司であり不良に対して随分と艶めかしくレクチャーしてくれたのでイベントはつつがなく終了し結果が放送されるラジオを聞いていたのだがまったく名前が読み上げられなかったので数日後になって不良はあの後どうしたのかなと聞いてみたらもうやめて別のことを始めたらしいと聞いたので随分と切り替えが早いな羨ましいことだと返事する夢を見た。なんか圧倒的な悪者として入ってきたはずの不良がどこのタイミングからか完全に更生しているな。正午過ぎの起き抜けには、北朝鮮で門から食卓が丸見えだと坊さんがキレているという報道にネットのご意見番がどうも嘘ではないという確信系があると言っていたらテレビのニュースで系だけ無視して読み上げられていたので改変やめろとテレビの前で文句を言う夢を見た。まあこれはテレビが良くやる字幕での直しってやつですね。どういう目線で直してくれちゃってるんだよ。
起きてパソコンを付けてツイッターのお知らせ欄を見たら、作品名も作者名も雑誌名も出してないのに作者におれのツイートを把握されててちょっとビビった。まあでも作家の悪口なんか書いてないから別に把握されてもいいんだよな、その把握力にびっくりするだけだし。応援してます! おれはマジできららに連載していた作家すべてに幸せになってほしいと思っているからな、覚悟しろよ。あとでかいニュース扱いで、いや扱いというかでかいニュースなのだが、CHAGE and ASKAからASKA脱退というニュースが流れていたのだが、その字面の面白さとASKA自体の面白さが相まって、ネット上では既に遊び道具にされている状態であった。個人的には、こないだの騒動のときにピンのチャゲを見たけど、チャゲって名前出てくるまで認識できなかったのがショックだった、時の流れは残酷だな。あと一瞬海外ニュースかなと思ったら国内ニュースだったんだけど、共産党の本部に中国人が「私は中国に戻る」という意味の中国語を落書きした、という記事を見て少し笑ってしまった。思想とかはよく分からんが、なんでそんなこと書くんだよ。共産党本部は駅の掲示板か?
今日はブックオフへ出かけて本を四冊捨てた、これは本棚がもういっぱいなのでね。それから店内を見て回ったけど、特に買うべきものはなかった。でリサイクルショップへ向かうと変なミニドリッパーがある、欲しさ的には超絶に欲しいというわけでもないが、これも誕生日グッズということにするつもりで買った。前も書いたけど誕生日にすべての店を回ることなどできなかったんでね。それで帰宅してから今日もコーヒー計測の上での抽出にチャレンジしてみたんだけど、また最高の抽出というか、基本的なラインではないという感じがした。いつも飲んでたコーヒーってどんだけ薄かったんだろう。そういや帰宅してから知ったけど、宇宙で初めての犯罪が発生する見込みがあるらしいですね。それであっちこっちの報道がこぞってニュースにしていた。こういう、犯罪が宇宙初!! 注目!! 興味津々!! みたいなの、インターネットのノリなので個人的には面白いんだけど倫理的ではないので、それをオモシロで伝えてるメディアはもう倫理大事ですよねみたいな顔するなよという気持ちがある。
ところで誕生日に買ったプリングルス的ものを食い終わったんだけど、あの円筒状の入れ物ってどうすればいいんだと思って検索したらプリングルスの公式サイトに分解方法がある、ありがたいことだ。ただ、併記されていたリサイクル方法がプリングルス剥き出しだったのでちょっと笑っちゃった。いまどきそんな再生方法あります? 昭和すぎひんか。夜は全然やる気が出なかった。とにかくやる気のなさをなんとかするために昼に買った謎ドリッパーでコーヒー作ろうということになったんだけど、とりあえず一発目は失敗という運びになった。カップにドリッパーをかぶせて上からコーヒーの粉とお湯を入れるので、中がほとんど見えず溢れさせてしまうという感じだった。いや、それは気をつけていたし、だから実際溢れてからじゃなくてギリギリ溢れる前に気付いて、取り外すのに手間取って溢れたという形にはなったんだが、それでも失敗は失敗だ。今度はぎりぎり液面が見えそうな斜めから見てやってみることにしよう。ただコーヒーの粉の処理は楽だったな、簡易とはいえステンレスフィルターだからだろうな。