ぐ戒

ポッドキャストしながらストリートビューやっててヨーロッパの十字路を端から攻めてたんだけどパーソナリティーがゲラゲラ笑ってたのでもう一度注意して聞いてみたら締めがこのワインをお前たちにかけるというネタであったことを受けてあーおれたちに言うのはダメだなと言い始めたのでメタネタはダメなんだ厳しいなと思っていたところさっきの選んでないネタの方が良かったねとまで言い始めたしオイオイそこまで言うかと思う夢を見た。もうストリートビュー関係なくなっちゃってるな。起き抜けには、近所のランチの自販機がなくなったのでああいうものは不健康だから当然だとベジタリアンが勝ち誇ったように騒いでいたがいや妊婦用のやさしいメニューもあったぞというツッコミが入りメニューはカードスとイコノスの二種類だと言われる夢を見た。カードスとイコノスというのは完全に想像上の食い物です。このランチの自販機みたいなのはこないだ書き忘れたけど近所のものじゃない奴がマジでなくなってたんだよね、これで知ってるところにはただのひとつもランチ自販機が存在しなくなってしまった。正式名称が分からないのだが。
天気予報を見るまでもなく雨が降っていて最悪だが、昨日は雨が降る予報でほとんど降らず、今日は雨が降らないという予報で降っており、なんなんだこの天気予報は?? 天気予報当てるつもりないのかよ。しかもレーダーを見てみたら雨雲が西にたくさんあったし、くそばかかよと思った。昨日も一昨日も外出を控えられたのは今日のお出かけ予定があったからなので気象庁がまるっきり天気予報外してるのがめちゃくちゃムカつく感じでコーヒーと牛乳を混ぜたものを飲んでいた。まあ今日は雑誌の受け取りがあるし何が何でも出かけますんで雨雲の野郎覚悟しとけよという強い気持ちを持ってインターネットニュースを掘る。その中でベトナムのひとがワニ肉の干物を作ったという経済ニュースがあった、別に読まなくてもいいかなと思ったけど、「ワニ肉はもう世の中に出回っているが、消費者はワニが持つイメージを恥じて買わない」みたいな記述があったので気になってしまった。ベトナムでワニの肉食ってると恥ずかしいんだろうか。お前の母ちゃんワニの肉食ってるとか言われるのかな? 日本だと普通に売り物になってるレベルの肉でイメージが悪いものってない気がするのでいまいち想像しにくいな。
で、出かける時間になっても雨がやまない。まあアホの雨雲は無視するので出かけることは出かけるんだがムカつくことに変わりはない。しかも追い討ちのようにさらに強く雨が降ってくる始末。もう許さん。おれは雨ごときに負けるつもりは一切ない。おれはどれだけ雨が降ろうがすべての欲望を満たしてみせる!! そういう強い決意の下で出かける準備を始めたが、意気揚々と出かけて古書店が閉まってるとショックを受けるので、予め古書店が閉まってる可能性も考えておくことにした。それでまずは雑誌を受け取りに行く。受け取った雑誌はビニール袋で何重にもガードを固めてから、新竪の古書店へ。ここはせっかく来たけど何もなくて、しかも背後には若者に大声で維新の会の説明をしてるおっさんがいた。消費生活がどうのこうのと演説していたので、おれのことか、今古書を漁っているおれのことを揶揄してんのか、と憤ったりしていた。それからマンションへ向かい、佐久間象山の薄い本を購入。これはこないだ一万円の本を買っていたひとがいたので購入を尻込みした商品だ。それからガレージにも立ち寄ったけど、珍しく本店も開いてたので覗いてみた、両方ぐちゃぐちゃだった。ぐちゃぐちゃというのは床に大量の本が散らかっているという状態を指します。帰宅語は吉本の告発を見て、労働は邪悪だなと感じていた。やっぱりギャラを絞って芸が輝くみたいなことを言う会長の部下はゴミだと思ったんだよね。その告発内容の中でも特に、テープ回してないやろな発言がめちゃくちゃエグかった、これから吉本の偉いひとと喋るときはテープ回さんとあかんね。ところでモカは少し粗挽きにしたらいい感じになりましたので記録しました。
今日は読むべきまんが雑誌が二冊あったんだけど、ヤングガンガンはいつも通り感想を書かない。冒頭からライトノベル原作オンパレードだったな。それではまんがタイムきららMAXの感想を書きます。『きんいろモザイク』、みんなに試験を頑張ってもらえないと卒業旅行もできない。分かりやすい動揺かわいい。各自お守りをもらう流れだけど、ひとの鉛筆をサイコロ代わりにするのって勇気ある行動だな。生霊降臨すげー笑った、試験官に霊能者がいたらアウトじゃん。『こみっくがーるず』、光とともにまんがに関係するグッズが消えていく。エロ本はそのままにされてる! 捕まえたところで双子っぽい新キャラ登場、ネーム持っていくのはまんが家にとって悪じゃないのかな? 最後の妖精扱いとそれに対する極度の怯えで爆笑した。『ぼっち・ざ・ろっく!』、父親に動画を収益化されてたのでお金大量にゲットしたけど、そんなことより父親にコメント見られてるの笑った、地獄じゃん。試奏でイキる奴もギターでドラム叩くムキムキの変態も超良かったな。主人公、ギターを擬人化するタイプなんだな。『しょうこセンセイ!』、主人公片付けできないんだ、明白な弱点が出てきたな。本を積んでも本棚に入れても読まなくなる可能性ってあるよね。片付け後回しにするためにほかの忙しそうなことならできるモチベーションすごい。他人に説教するときの説得力のなさウケた。枕の中に本を入れたら硬そう。『初恋*れ~るとりっぷ』、文化祭の準備。いよいよ飾り付けだがあのドアの音出すやつ普通にすごいじゃん。五十万円稼ぐとか言ってて強欲で笑った。列車のドゥルルルって音もウケる、変身ロボか。後半はジオラマがそのままでは目立たないことをいいことに若干のイチャが発生。確かにジオラマって背景があったかもしれない。『旅する海とアトリエ』、字が小さいのは性格を表してそう。ところでサブヒロインの、あの子を好きになるならわたしも好きになれという押しすごいな、相当じぶんに自信ありそう。シチリアのひとってマフィアの話されるの嫌いって言ってなかったっけ。ババアがパンクでかっこいい。『社畜さんと家出少女』、次号は巻頭らしい、コミックス出てないのに強いな。健康診断で太っとると診断されて、何故か年下に怒られる。痩せの大食いは年取ったら太る伝説だ! あの酒をストロングって略すのすごいな。あとモチベーション保つ方法が意外とリーズナブル。『ステラのまほう』、ネット上で匿名状態なのにリアルでその対象と交流できるって最強っぽいがそういう話。でもキスした奴相手だと分が悪そう、パイプ椅子を引きずる音が良かった。この勢いって羨ましいみたいな流れだけど突撃する方の勢いも相当では。あと他人の待ち受け勝手に見るな主人公!! 『ご注文はうさぎですか?』、最初のページで腹出してたから風邪引いたっていう流れなのかな、だとしたら巧みだ、毒殺呼ばわりは笑った。「あーん」と天丼でしかも次の意味が違うのも面白くて巧みですごい。弱ったときに出会った頃の話をするのはズルいよな。全体的にいい話。『魔王城ツアーへようこそ!』、温泉を制覇しに行く、異世界で誰の絵面を気にしているのか分からんがガキにおんぶされるってそんなにキツいのかよ、ウケる。硫化水素異世界の精霊に効かないの、まあモンスターだしなという感じがする。卵が出てきた瞬間に温泉卵作るだろうなとは思った。『委員長のノゾミ』、前回ぶっ倒れた委員長をお見舞いしに行く流れ。さっそくもてなそうとしてて受けるけど泊まる云々は幼馴染み故の発言なのかな。と思ってたら大ゴマでのお願いが一緒に寝よだったのでかなり破壊力が高い。しかも委員長に記憶あるっぽいし。『ハルメタルドールズ!』、主人公を起こす奴の顔がヤバい。とにかく今回はメタルとは何ぞやという話。ドゥームメタルが入っていたので本物の説明だ。ヘビメタっていうと怒るっていうか、検索しづらいよね。最後自作のかわいい曲で血の涙流しながら絶叫しててゲラゲラ笑った。『エンとゆかり』、異世界(おそらく現代?)の技術が入ってきたっていう設定はなんだろう、コンタクトレンズもあるのか? ともあれ主人公の冒険友達探し、読み切り版の現代の友達みたいなキャラが補充される。まあそりゃ毎日来たら変な男でもビビるよな、ウケる。『いのち短し善せよ乙女』、目を閉じると脳裏にジジイ出てくるの嫌過ぎるな、ウケる。記憶をいじってレズにされてる主人公が、ドラゴンの血で一日一善するという話。ドラゴンである必要がなかったので笑った。先生は血が出るイイコトについて何か知っているんですか? 『私を球場に連れてって!』、のっけから誰か分からないひとに話しかけてて死ぬほど笑った。福岡の子がひとりで遠征に来る話、誰も見てないからはしゃいでるのに売り子として有名だからバレたり、職業柄返事してしまうのも良かった。強過ぎてごめんなさいも巧みだな。『六条さんのアトリビュート』、前アリスっぽい話書いてたひとか? 明らかに幽霊っぽくはあるが主人公はそうと気付かない、そんなひとと橋の下で話し込む、丸山応挙がどうたらという話になるがメインは怖い部屋を借りるとほのめかすところ。地図がわけわかんないところで笑った。構成の冴えがあってこのあと背後から普通に話しかけるところが良かった。『吸血鬼さんと行く∞日の終末旅行』、お前が大事だ的な話もありながら、間違えて地下に落ちてカロリーメイト的なものを発見する流れ。ロボをグーパンで倒す吸血鬼、すごい絵面だ……。もうちょっと盛大に活躍するのかと思った。しかし行き当たりばったり過ぎてかわいいな、メカウサギは謎のままだった。『ももいろジャンキー』、海回だが、もう前回の海から一年経ったのか、このまんがの作品内時間早いな。主人公に対してはブタに幼児体形と相変わらず爆弾みたいな言葉が飛び交っててウケる。町内会の組長ってなんだよ、笑った。それにしても手書きのツラさよ。『タベモノガタリ』、テレビとレンジ間違えてるのかみたいな目線ズルいな。ポップコーンを食べる話、理事長にお願いしたらレンジ来るんだな。実際問題ポップコーンって串に刺せるのか? 固い部分がデコに当たってるのかわいかった。しかし髪の中にゾンビ人形入るのか、四次元だな。『ななどなどなど』、本家にメンテナンスに行く。主人公の妹に合わせて外見が作られたので完璧だとその妹がいうこじらせ具合ウケる。しかし隠し撮りとか全員嫌だろ。カメラに気付いてる視線も良かった。ビームで絵を描く機能ってなんだよ、ウケる。『犬にプロポーズされたんですけど!?』、学園生活が変な許嫁に侵入されていく。制服の件、いの一番に気付きそうなもんだけどな。学校でずっと寝るの、完全にアウトロー側の人間でしょ……。相手役の犬も、食欲丸出しなのにメシの位置覚えないとか強いな。『Horror Horizon』、怖がりなのに友達の付き合いで心霊研究部に入る主人公たち。個人情報握ってるのは心霊ではないのでは……。神社の敷地に打ち付けられていた藁人形を手掴みできるのか、化け物かよ笑った。ところでその藁人形を学校内通貨で買い取っていたけど、それがホラーという名前のお金だったし、学校ぐるみで心霊現象を研究しているのでは、と思った。以上です。