ぐ戒

デパートで仲間を騙すために隠密活動中だったけどここはおれに任せてと軽薄な男が言ってきたのでそうすることにしたけどしかしおれは何もしなくていいのかなという疑問があったし実際やることがないので手持無沙汰のままデパート内をブラブラしていたらドーナツ屋の前に差し掛かりもう遅い時間だからそんなに商品が残っていなかったが串揚げのようなものが売られていたので店員と目も合ってしまったことだし買うかと一瞬思ったけどそんな金はないわけだからやっぱりいいということになりとりあえず仲間との集合場所に戻っていったん解散という運びになり帰宅する道すがら民家に入るストツーのベガが目に入ってこれは悪いところを見ちゃったなと思う一方本人もバレたくないなら別の場所でコスプレを解除してから帰宅するべきではなどと考えつつ飲食店街に入ったけどここは通路がないため店の中を通る仕組みになっており家族のでかい声がカフェあたりから聞こえてきたので社会の恥だし見つからないようにこそこそ移動してたら今度は和室のあたりから親戚が多数集っているようなでかい声が聞こえてしかも明らかに昔の写真を見せ合っているので本当に嫌だなと逃げるように帰宅したら今度はおれに労働するように強制力を働かせるような発言があったので足元にあった荷物を蹴飛ばして威嚇する夢を見た。最後の方ちょっと悪夢だな、おれは暴力的な人間ではないので自転車を蹴飛ばしたことなどありません。だいたいそんなことしたら自転車がかわいそうだし、しかも硬さからいって明らかにおれの足の方が負けるだろ。あと、自転車でカーブを曲がっていたら反対車線を逆走している学生のチャリが信号は必要ありませんという緑の看板を背負っていたのでなんとなく勇気をもらう夢を見た。このカーブというのは近所にある奴です。あとはどこかで駐車場の前にいる夢を見たけど思い出せない。
しかしジャニー死亡&事務所圧力、京アニ放火、吉本芸人放逐と、ニュースが混雑し過ぎですごい、この三本柱ですべてのニュースとなっており、しかもジャニーズの件に関しては放火と吉本が盛り上がってこれ幸いと続報を目にすることすらなくなってしまった。放火についてはみんなのこころもようやく落ち着いてきたのか、方々で不謹慎な発言も目にするようになり、安心感が高まってきましたね。追悼するのとジョークを言うのはまったく別の領土なので。そんな中日本のニュースはダメだったので海外のニュースに目を向けたところ、フェイスブックが規制強化を嫌うあまり、どうせじぶんたちがやらないんだったら中国がやるんだぞという脅しに出てきたという悪い記事が出てきた。これは確かに邪悪な一面と言えるんだが、日本の企業なんかが規制強化に対して「国際競争力」を持ち出すときって、だいたいこれと同じ脅しの論理を使っている。我々を規制すると世界に負けるぞっていうのは明らかにこれだよね。つまり国際競争力という単語は脅しに結び付いているわけだ。労働はいかにも邪悪ですね。格差も競争もほどほどにという方向で進められないとしてその競争の歯車に飲み込まれて死んでしまうのはほかならぬ人間なんですがという観点にいるため、企業のこういう発言は常に嫌っていく。ところでポリコレが高まり過ぎたカリフォルニアでマンホールという言葉すら(マンつまり男という文字列が入っているから)使えなくなり、メンテナンスホールと呼ぶことにしたとか言ってて引いたが、妊娠も妊娠中の従業員に置き換えていくとか書いてあったので、将来男が妊娠する可能性に備えているのかなと思った。ウケるじゃん。でも翻訳がおかしいのかな、妊娠を妊娠中の従業員に置き換えるっていうのは日本語の文字列としては意味不明だな、別に妊娠してる女が全員労働しているわけじゃないんだから。まあでもこういうのはジョークのネタでしょう。桜の花が満開ですね、カリフォルニアでは何て言うんでしたっけ、パーソン開? みたいなジョークが、おそらく英語の形でもうあるんだろう。
ところで今日は一日中雨という予報だったのに午前中は雨が降ってなかったみたいだ、これは嫌な天気だ。このまま雨雲が見えないならいいけど既に西の方向に雨雲が見えるんだよな、レーダーで見えるとかじゃなくてはっきり目で見える。当然レーダーでも見えるわけで、これはチョーシに乗って出かけると雨食らうパターンのやつや。まあ出かけなかったらどうせ夕方まで大して雨降らなくて出かけられたじゃんみたいな空気になることは確実だと思われるが、こういう場合出かけずにいても出かけてもムカつくんだし、今週は日曜日に小学校への入学を控えてるので、思い切って出かけないことにした。そこで本を読んでいたけど普通に眠くなってきて弱ってしまった、これは実に興味がある本なんだが、数学というだけで脳の奥底にある数学嫌い中枢に血液が集まって眠くなってしまう。しかし集中できねーのには、若干目の奥というかいつもの頭痛ポイントが疼いてきているという理由もあって、これはあとで本物の頭痛に発展する。
ともかくコーヒーを作って自室でまったりしていた、雨のせいで風が涼しくなってきたので窓を開けたりもしていた。今日もモカブレンドをいれてみたんだけど、コロンビアと同じ基準でやったら二日続けて苦さが際立ってしまったのでもうちょっと粗くしてみようかななどと考えた。しかし考えがうまいことまとまらない、いよいよ本格的になってきた頭痛のせいだ。半々の確率で治ることもあるランニングを行ってみたが、それでも頭痛は治らなかったのでこれはちょっと無理なコースだと思ったし、夜には素直に頭痛薬を飲んだ。その夜、夕飯を食べながら京アニ放火のニュースを読んだんだけど、インタビューと燃える建物交互に映すNHKの手法は何なの。不謹慎じゃないのか。ドラマチックにすんなや。あと中国と風土が違うからよく分からんが、緊急来日した中国人が建物の外で大声で頑張れ京アニみたいなこと叫んでいた、こういうのって中国だと普通なのかな。違うニュースにも目を向けてみたが、地元ニュースで、またのと里山海道で死亡事故発生とか言っててヤバかった、あそこは事故ばっかり発生するのでもう魔の道路っぽい。