ぐ戒

正午過ぎの起き抜けには、抽選でアパレルショップの激安セールに入れてもらえたんで店内を歩き回っていたら確かに捨て値なのかと思えるほど安いし宣伝のために商品を着用したモデルが常時歩き回っていたがモデルとは顔から体形から何もかも違うんだから参考にはならんなと考えデザインとかはどうでもいいのでギリギリ手が届きそうな高い場所で売れ残っている水着に手を伸ばして複数個一気に取ってみたらそのうちのふたつが三十三円と五十円だったのでマジでめちゃくちゃ安いなと驚愕したし手に取った残りの一点は二百円だったのでこrは戻そうとしたんだけどそもそもがギリギリで取ったため戻すときは手が届かなかったししょうがなく巨大な脚立を用いて戻すことになったが巨大であるということは高いということなのでひどく怖がりながらもようやく戻して地上に下りたら下でモデルたちが待っていておれの勇気を称えて拍手してくれたのでこいつら見かけによらずいい奴らだなと感心してレジに向かうとヤクザみたいなおっさんが支払いに手間取っていてそれはなぜかというと変な五百円玉で払ったので受け付けられないということだったしおれの五百円玉もよく見たら記念硬貨だったのでやべーと焦っているうちにヤクザは千円札で支払ったがお釣りは全部はした金の金券とか端数の小切手だったのでいらんいらんよと言い残しヤクザは店を出て行ったしイヤさすがにこれは嫌でしょとレジ係に話しかけたらでも決まりなんですよと言い始めたしおれは一応回避のため大量の小銭で支払いしたがこの店のセールに当選して良かったですねウチの弟たちは全員外れたのでとレジ係の方からも話しかけてきたが弟っていうのはこの地べたに寝そべる男かと質問したあと立て続けにこれは妖怪見上げ入道だぞと指摘して倒してやると息巻いてわざと見上げたら建物の二階ぐらいまでしか大きくならないし変だなと直感したので入道の体を飛び上がって頭部を攻撃する夢を見た。長い夢で色濃く記憶に残ってもいるが、なんで最後戦っちゃうのかなあ。弟たちは全員外れたってくだりはオリンピックのチケット落選のニュースの影響を受けている可能性がある。あとどこかのタイミングでおれの方がレジを叩いていてもたもたしちゃう夢を見たはずだけど詳しく思い出せない。基本的に労働が嫌なのにどうしてバイトする夢を見るのか、そしてどうしてだいたい失敗しているのか分からないが、悪夢ってものはそういうものなのかもしれない。
朝ごはん、世間でいうところの昼ご飯を食っているときは、それが夢を思い出したあとならテレビのワールドニュースを見ながらメシを食っているんだけど、フランスのワールドニュースサムスンが云々という報道がなされておりしかも労働問題だったため非常に興味深かった、ので、パソコンを付けたら早速そのニュースを検索してしまった。韓国側の報道にもあったけど、どうも労働時間の不適切な管理とか児童労働で突っ込まれてるみたいだった。児童労働がマジだったらヤバいっぽいんだけど、だいたいこういう大企業の労働は大半が邪悪なのでさっさと破壊されてほしい。というかフランスのテレビの特集では、何気に「アップルも何回も同じことやってるよな~?」みたいに言ってるのが良かった、アップルは天罰(比喩表現)を食らってほしい。つーか似たような話だったんで同じ内容かと思ったけど別の問題、誇大広告でも引っかかってたのでマジでダメっぽいな、サムスンだからとかではなく大企業はのきなみ鉄槌を食らってほしい。そんな中、日本の地方都市ではふるさと納税の親孝行代行プランに申し込みがゼロだというニュースがあったので非常にこころが温まってしまった。全員こころが死んでると言いたいわけではないが、得したいという文脈では誰も親孝行に興味がないことが分かって本当に良かった。
そういやNHK参院選ニュースで「安楽死制度を考える会」が「安死」と略されていたのでびっくりしたんだけど、あれ何? なんかNHKが「NHKから国民を守る党」みたいなのを報道してて中立性あるとか話題になってたけど、そこまでして死を入れる必要があるのかどうか本気で分からないんだよね。自民のなんたら議員と言われるように、もし議員が出たら安死のなんたら議員って言われるってことかよ? ヤバい教団みたいじゃん。とにかくびっくりしながら街の方へ出かけたところ、新竪には薬臭い本がまだあっただけで何もないという状態だった。いや、薬臭いだけなら耐えられるんだが、その上ちょっとベトベトしてるんだよな、そっちの方がキツいかもしれない、本棚に並べたら確実にほかの本がダメージを食らうので。それで何も買わずにマンションへ行き、予定していた奈良時代の本を買って、最後にガレージにも寄ったけどこちらには何もなかった。
帰宅後はポッドキャスト聞きながらストリートビューして数値触ってタグつけてたけど、それぐらいのことを並行してやっていたらツイートの方がおろそかになっちゃうんだな、知らなかったよ。いや知って入るんだが、つまり、脳はシングルタスクしか受け付けないということぐらいは……。だから早く阿修羅になりてえんだよな あとはやく高齢研究者から毎月五十万円貰いたい。おれは百年後もこの生意気な高齢者のことを覚えているからな。覚えておかないとニュースの話題ってすぐ消えていくからな。あんなにめちゃくちゃ揺れたのに新潟のニュースもすぐ消えたことだし、マスコミの情は薄いんだな。今は鹿児島が大雨で盛り上がってるけど、どうせそれも被害次第ではすぐに報じなくなっちゃうんだろう。深夜には音楽を作るためのセッティングをしていたが、どうも今日はセッティングだけで終わりそうだった。おれは英語ができないアホなので音楽の説明書にyoteiって名前つけて保存しちゃうんだよね。今日はたくさんyoteiを作ったよ。