ぐ戒

図書券を使おうとしたら窓口のおばちゃんがなんか古くからの顔見知りみたいな反応してきて今度からこの券は気軽に使えるようになったのよと言ってきたので感心して小銭がある今のうちに買っておくかと思ったんだけどラインナップが七百五十円と千五百円と五千円だったのでなんでこんな中途半端なんだと疑問に思いながらとりあえず水筒売り場に足を向けたら安い割に随分と丈夫な水筒が揃っていたのでこれまた感心したものの買うことはせず店を出ると雨が上がっていたのでキャッキャと女生徒の声がどこかから聞こえる中濡れた駐車場を歩いて道路に出たんだけどせっかく時間に余裕あるんだから寄り道していくかと住宅街の道を入って個人の家でやっているような小さいパソコンショップに向かってみると既に家族連れの先客がいたためこんな雰囲気を邪魔してまで入りたくないなあと引き返し元の道に戻ったところ結構暗くなっちゃったことに気付いたし歩道が狭くて車がビュンビュン通っているのでドライバーのクソバカが危ねえぞと声をかけていたしいや危ねーのはお前だろと考えていたら無視して道路を横断するいかにも言い訳がありそうな医師がいたのでそいつについていって住宅街に下りたところ沈黙が訪れたので言い訳とかないんかーいとなる夢を見た。パソコンショップまでは明らかに知らない道だったんだが、危ねえぞのくだりの道は近所の坂のところだったんだよな。そういう謎な部分があったのでよく覚えている。午前九時の起き抜けには、希望に燃える缶詰工場を見る夢を見た。正午過ぎの起き抜けには、こんにちはの研究をする研究所を訪ねる夢を見た。両方共覚えていないが、ひょっとして希望に燃える缶詰工場っていうのは最近の実在した工場火災のニュースから来ているんじゃないだろうか、希望に燃えるっていうのはもちろん比喩表現なんだが。
起きてみたら突然おれが作ったシャツが売れていたのでありがとうという気持ちが放出さえた。昨日に引き続き昼にご飯を食っているときワールドニュースを見ていたんだけど、オーストラリアでもナイキのスニーカーで黒人奴隷のときの国旗がデザインに入ってて発売中止みたいなニュースやってた、これは数日前に盛り上がっていたやつですね。まああれについて思うことは、じゃあ明らかに現在進行形で人権侵害が行われている中国の工場は一切使ってないんだろうかってことだけど、実際どうなんだろ。結局の所経済プラス倫理みたいな形で問題化すると、そもそも経済が倫理をギリギリまで削ってでも利益を上げようとする仕組みになっているので、ボロボロ崩れ落ちてしまうんだよね、じゃあアレはどうなのコレはどうなのみたいな感じで。そもそも働かざる者食うべからずの論理で事実上半強制労働を強いている労働は基本的な倫理に背いているので滅ぼしましょう、いいですね。ところでその勢いでワールドニュースを見ていたら、ニューヨークの地下鉄で卓球をするひとがいてファニーですねという話題があったんだけど、これって京都の道路にこたつを出すひとと何が違うんだ。どちらも公共の空間を専有して勝手な真似をしているようにしか見えないんだが。クールだったらいいのか?
今日はブックオフで理科の本と猿の本を購入、リサイクルショップには何もなしという状況。酒屋でクラッカーを買って帰った。この内理科の本は以前からちょっと買う気になっていたけど宙ぶらりんという気持ちだった、ものを今回買ったという形だった。一方、猿の本は別に買わなくてもいいか的な空気があったんだけど、著者がおれの好きな漢詩を翻訳したひとだったので買った。好きな、というか大好きな、だな。帰宅したら、そりゃあもう、ペットボトル焼酎よ。そういう日だったからね。ただ当然だが出かける前は酔っ払ってなどいない。それなのに出かける前に準備して、出かけてる内にパソコンにやらせておこうと思ったMP3の変換作業をすっかり忘れていたのでビックリした。これだけは忘れないようにしようと考えていたはずなんだがその決意すら忘れていたんだよな。困った困った。
夜ご飯のときに茶屋街に人形のミュージアムができたという地元ニュースを見ていたら、外人にインタビューしたの誰か、カメラマンかそれともアナウンサーか、一切分からないけど「トゥッ……トデッ……トゥデイオープン」て質問してて笑ってしまった、よくそれで外人から話聞こうと思ったな。肝が据わっているなんてもんじゃねえぞ。あとトゥデイ・オープンだけで答えてくれた外人も優し過ぎるだろ。どうなってるんだよ。ところで今日はセブンイレブンの電子決済がクソなせいで不正利用と情報流失しまくりされまくりというニュースが盛り上がっていて、特に社長が二段階認証を知らないという箇所がひどく燃えていたけど、NHKにまで社長の「二段階……認証……?」を煽られていてかわいそうだなと思った、いや酷いことなのは確かに酷いんだろうけど、NHKは中立であるべきなので。つーかネットの声と称して出典ゼロの嘘発言を並べるのをやめろNHK!!!