ぐ戒

さっき来たときも閉まっていた古書店に再び来てみたら今はシャッターが下りていなかったのでやあ開いてるぞと喜んで入ったのだが店内は明かりがついておらずガードマンがいるだけで事情を聞いてみたら店主は今留守にしているとのことでじゃあ商品はあるけど買えないってことだしそんなの生殺しじゃんとなってもうすぐ帰ってくるっていうメモありますよと補足されたけどそれで帰ってこなかったら最悪だし断って帰る途中に遠くの道に店主の姿が確認できたけどもう遅いのでまったくの無関係を装う夢を見た。無関係を装うみたいなの、こないだ実際にあったよな、古書店は閉まっていたけど向こうに店主の車が見えて、でもかち合うと向こうはどうか知らんがこっちは完全に気まずいのでわざと古書店に行くつもりではありませんでしたと引き返すでもなく意味もなく脇道にスッと入ったみたいなことが。起き抜けには、子供が未だにお迎えの恩恵にあずかっていたのでそんなことしてるのもうお前だけだぞと注意したら嘘だ嘘だと否定されたけどじぶんが勉強するかどうかもいかにチヤホヤされるかで決めているみたいだし親はそれでいいかもしれんが本質的にはバカじゃんと思うが口には出さない夢を見た。これは起き抜けにしてはちょっと長いが一切覚えてないな。
なんか夫婦別姓がどうたらという記事があって、夫婦別姓には特に反対する意見を持ってないからどうでもいいとスルーしかけたんだけど、経済的損失が云々と書いてあったのでウゼーと思ってみちゃった。経済に結び付けるのはやめろ、おれたちは経済のために生きているわけではないんだぞ。それに経済的に得するから夫婦別姓がいいというわけでもないだろ。相手がそう言っても同じ土俵に乗るな、人生は経済ではない。夫婦別姓というか、おれが借金を取り立てていたとき、借金を踏み倒す女が有利だったのは、ブラックリスト(俗称)入りした女が結婚で姓を変えて別人として金を借りることに成功したりしてたからで、夫婦別姓の話題を目にするたびこの経験をうっすらと思い出す。将来、もし夫婦別姓で姓を変えやすくなったらその辺どうなるのか、ちょっと興味あるんだよね。もっと簡単に同一人物だと特定できるようになるのかとか。ここで気候のお話ですが、今日はちょっとムッとしていたので喚起のために家中の窓を開けようと思い、家族の部屋に入ったら冷房が付けっぱなしだったのでビビった。どうやらわざとではない様子だったので、朝から付けっぱなしだったってことかと脱力しかけたが、そもそも電気代はおれが払っているわけではないので、過剰に反応することもないのであった。
社会のニュースでは親が子供をゴルフクラブで殴って逮捕というものがあった。当たり前だけどゴルフクラブで人間を殴ったらそれが家族でも逮捕されるんだよな、オヤカター!! ゴルフクラブで殴ったという文面を見る度に春日野親方のことを思い出すんだと思うね、だってあのひと逮捕されてないし。まあこんな話を書いてはいるが、おれはケガの話とかは嫌いなんだよね、こういうニュースの奴ならいいんだけど個人からは聞きたくない。それが文脈上必要ならしょうがないけど基本的にメインで病気とかケガの話一切聞きたくないんだと家族にも伝えてある。これはおれの性格、特に現在の環境に育まれた性格だが、あまりにも他人の病気とかケガが嫌い過ぎて昔家族が入院していたときもお見舞いに行けなかったぐらいだし遊びじゃねえんだ、筋金入りだぞ。これ何の話かというと、リポビタンDのCMで手術痕を見せやがるじゃないですか、あれがスゲー嫌なんだ。そんなもん見たくねえんだよ。NHKのニュースでも警告なくリスカ痕見せやがったでしょ。ああいうことやるならそれでも結構だよ、じゃあ人が死んだニュースで死体を見せろよって感じ。嫌なものをわざと見つめることで社会の暗部を理解するやり方があるとしてもそれは強制されていいわけじゃない。
今日は近所のブックオフに行った、いつもはあんまりいいものがないこの店で、珍しくいい本が四冊もあったのでガツンと購入してしまった。翻ってリサイクルショップには何もなく、不穏な場所に刃物コーナーができていた。帰りには酒屋に立ち寄ったが、もうウエハースは売られていないので特に何も買うべきものはないと感じた。夜は体内に覚せい剤入りのカプセルをたくさん詰めて密輸入しようとしたポルトガル人が逮捕されるニュースを見た。こういうの外国のニュースだとよく見る手法で、要は小さいカプセルに覚醒剤を入れて、体ごと入国即ち輸入したあと大便として排泄するわけだ。そんなお薬使いてえのかよとも思うんだが、警察のひとは警察のひとで、ポルトガル人のお尻から出てきたカプセルを並べるお仕事が待っているんだから大変だな。ひとによっては死体の処理よりキツいんじゃないですか。