ぐ戒

東南アジアのスラムに出かけたら奥に死体が放置されていたのに空き地ではガキが平然と手を振ってきてたしその空き地の一区画横には日本の普通の住宅街っぽい割と普通の家が立ち並んでいたので音って言うより悪臭とかが気にならないのかなと心配していたけど何とか抜けることができたし最後の出入り口の通路にこれから来るひとがびっくりしないように置き手紙をして進んだら最後の最後に筒状のめちゃくちゃ狭い出口が出てきたので通れないじゃんと思ったけど募金箱下ろしたら弾力性を確保できたしティッシュの空箱を分解して内側から押し広げるように体をねじ込んでギリギリくぐり抜ける夢を見た。狭いトンネルに体をねじ込む夢、しょっちゅう見るやつだけど今回のは体が潰されるわけでもなければ暗闇のトンネルというわけでもないので全然怖くなかった。起き抜けには、中途半端なおじさんの神様がいたので輪廻転生があるかどうかそいつの聞いても分からんぞと忠告する夢を見た。こっちは全然覚えてないな。昨日は夢一行だったからこれでも多い方。
今日は起きてから急にファイヤーフォックスの更新というやつが来たんでやっといたんだけど、更新したらしたで複数のタブ閉じるときの警告出なくなってちょっと困っていた。これに関しては検索しまくってもよく分からない。複数のタブ云々ていう項目ないしwarnoncloseothertabsもtrueになってるが警告が出ないのでどうしようもない、怖すぎるだろと思っていたが、試しに新しいウィンドウを開いて複数のタブを開いた後で全閉じをしたら警告が出たので、全部一気に閉じるときだけ出るようになったみたいだ。ていうか、昔はそうだった気がする。それで何でもかんでも警告が出るようになって不便だなと考えていた時期が確かにあったと、今ならば思い出せるんだが、そういう環境にもすっかり慣れてしまって不便な方が当たり前になってしまう、こういうのは慣れの力だと思うんだけど怖いことは怖いな。あとなんかfirefoxアカウントとかいうボタンが増えててよく分からないので非表示にした。一方タイでは、頭部と足がないと報じられていた遺体の一部がちゃんと見つかったよという優しいニュースが報じられていた。見つかったんだ! 良かった~。なんでも見つかるのはいいことだよね。タイのこういうニュースは微笑ましいものだが、日本の昼の番組では「大麻の使用が処罰の対象ではないとはいえ体に悪影響があり他者にも迷惑をかけるから使用するべきではない」などと言っていた。こういうのって倫理に訴えかけているんだろうけど、なぜ同じようなことを、違法ではないが倫理的に問題がある残業や租税回避に対して言わないのか、まことに疑問だな。つーか、最近の大麻ニュースは大麻の部分を残業や労働に置き換えて楽しんでいるからな。特に残業の方は違法ではないものの確実に人体に悪影響が出ると判断されているはずだ、だからこそ労働時間がそのように制限されているんだし。それを平然と破る社会を見過ごすマスコミが大麻では厳しい目を向けるというのはおかしい。大麻を許せというんじゃない、労働にも厳しい目を向けろ。
今日は近所のブックオフに出かけたんだけど、こないだ買わなかった数学の本をじっと見て、やはり買わなかった。さすがに数学の本が増えてきたので厳選しようという気持ちが生まれ始めてるんだよね。そのあとリサイクルショップへ向かったが、こないだ買わなかった九百円のガラスポットがまだ売れ残っていた、しかしそんな高級なものは買えない。それで、最後にいつもの酒屋でチョコウエハースを買った。ここでは受け取ったお釣りをポロポロこぼしてしまったのだが、誰にも助けてもらえず、おれは床にはいつくばってホコリまみれの冷蔵庫の下に手を突っ込み小銭をかき集めていた。そういうみじめな姿を見せても救いの手は差し伸べられなかった。前も言ったように姉は話しかけられやすいタイプで困っているらしい。しかし、おれはおれで話しかけられにくいタイプなので、こうやってお釣りをこぼして汚い冷蔵庫の下に手を入れてヒイヒイ言ってても誰にも話しかけられず、店内の全員に無視される。どっちがいいのかは不明だよな。普通のときは絶対にフランクに話しかけてきてほしくないので。まあ、その前に、金沢の人間はおれを含めて全員冷酷という前提があるのだが……。
俳誌の鬣71号が更新されてたけどクロカワの名前はありませんでした。うーん、またね~! まあ前々回のときにはしゃいでたのツイッターで見られてたっぽいしな、と書くとおれが川柳は優れているが作品外のことで落とされたみたいな評価をしているみたいだ、それは違う、相手の方が優れていたんでしょう。ただ、当たり前だけどおれ自身としてはおれの川柳が掲載されたどの作品よりも面白いという自信があるわけだし、今後もそういう気持ちを持っていく。落とされた作品群ですが、相手から面白くないと思われた作品を即出すというのも一応気が引けるので気が向いたらどこかにそっと混ぜておきます。しかし川柳を応募していたその俳誌に二連発で引っかからなかった、その様子を見たとき、パン食ってる最中なのに突然メチャクチャ腹減ったし、そこそこショックだったんだろうな。おなかは正直。ビオフェルミンを飲もう。