ぐ戒

いやー絵がうまいだけだよと謙遜する夢を見た。まあさすがにツイッター誤認ロックがあったせいで夢もよく覚えてないな、しかもパソコン付けてみたらまだ復活してないし。なんなんだよ、ツイッターから不当な誤認ロックを受けてからもう二十時間は経過してるんだぞ。ツイッター社マジで痛い目にあってくれないかな、きたねえ広告流してもクライアントを潰して回ってもユーザーストリーム停止しても利用者が離れていかないので完全にチョーシこいてると思うんだよね。おれは何度も何度も誤認ロックされてその度に落ち込んでしまうので本当につらいんだよ。こう考えてみるとクジラ出てたときのツイッターにはかわいげがあったな、あの頃は逐一そうなってイライラしてたもんだけど、あれがなぜつらくなかったかといえば全員がツイッターできない状況だったからなんだ。誤認ロックとかでできないようになると、おれだけができてなくて、ほかのみんなはキャッキャやっているという状況が生まれてしまうため、キツい。仕方がないのでマストドンを薄くやりながらインターネットニュースを確認していたけど、怒りとつらさであまり頭に入ってこなかった。それから出かける準備をしたが、そのとき、限界に注文した本が届いていることに気付く。確認してみるとこれが書き込みを覚悟していたのにすごく良かったんだ。これで魂が救われましたよね。魂なんてないんだけど。
それで今日はまずガレージの方に向かった。まあ連日来てるし欲しいものなんかそんなにないだろと高をくくっていたんだけど、良さげな東寺百合文書があったし、百合が大好きなので思わず買ってしまった。そのあと期待を膨らませてマンションを確認したが、こちらには特に何もなし。まあそうそういいものがあるというわけではない。あったけど。で帰宅するとツイッターの誤認ロックが解除されていた。ちなみに今回の誤認ロック解除に要した時間は二十四時間半です。ふざけているのか。しかもこれで安心はできないんだよな、前回も誤認ロック解除後寝て起きたらまた誤認ロックされていたので。前回のショックは大変なものだったので、今回は少なくともちょっとぐらいの覚悟をしておく必要があると思われる。ところで今日は、というか昨日からずっと、ショックでまんが雑誌の予約を忘れていたので、それを行った。結構遅くなっちゃったけど大丈夫かな、まあ一日ぐらい遅れてもしょうがない、それは全部ツイッター社のせいなので。ところでその雑誌を注文する際にチラッと見えた雑誌の表紙のサムネを見て思ったけど、なんちゃらかんさつにっきってアニメ化するのか。一迅社はとにかくワイド四コマを推しに推してるという感じがするな、もちろんそれだから脱出したんだし、脱出しといて良かったという気分が高まったわけだが。
まあそれにしてもなんつーの、帰ってきた文明が多少変わっていたからそこまでキツく言うつもりもないけど、それでも誤認ロックかどうかも分からない段階でツイッターが提供する回復手段が電話番号入れろ一択っていうのは携帯電話を持てない弱者というものを完全に考慮に入れてないと思うよ。ほかだってそうじゃん。なんかのサービスを使うときに任意あるいは強制で携帯番号の入力が必須なことってあるわけだし、二段階認証は携帯を踏ませるわけでしょ。かなり強めの個人情報であるところの携帯、およびその番号をさ。こういうのってマジでヤバいと思ってるんだよね。本名を登録しろっていうのに近いじゃん。携帯だけが絶対正義みたいなケースって、漏洩で破滅すると思うんだけど、これまでそんなことって起こってなかったんだっけ。ちなみになぜ何度も誤認ロックされるのかはツイッター社にお願いしても教えてもらえないので分かりませんし分からないので対策の取りようもありません。ふざけるなよ。
とりあえず夕飯にはカレーを出していただいたのでありがてえと言いながら食べました。地元のニュースを見ているので火事発生中ニュースなどもバンバン飛んでくる。あと、訓練とはいえ「台風800号接近中」みたいなアラートを出していたので、一通りゲラゲラ笑ったんだけど、あれってひょっとして嘘八百という意味だったんだろうか。だとしたらドラえもんが帰ってきちゃうよね。あと株主のおばさんのしてるネックレスが金色で、この成金がと思ってしまった。いやそんなことより、どっかの政治家が、「高齢者向けベーシックインカム的な最低保障給付を公的に保障」とか言ってるじゃないですか。あれって何? 予防線張り過ぎじゃない? ストレートに「ベーシックインカム」、だろうが。単純に年金がもうダメだからベーシックインカムにしますと言うなら、やってくれやと背中を押すんだけど、「日本版ベーシックインカム」とか「老人向け」とか「博士向け」とか言う奴らは「ベーシック」が何なのかマジで分かってない。それはもうただの生活保護だ。ベーシックインカムはあくまでベーシックインカムなのだから新しく、そして良いのであって、そんな限定付きのものは生活保護を改善するみたいな文脈で勝手にやっててくれや。でもおれは、自助だとか共助だとかそういうものはベーシックインカムという公助を抜きにして語れないと考えてるよ、なぜなら自助にも共助にも義務的な労働が邪魔だから。無理な労働とか、転勤とかね。