ぐ戒

ゲームの中で逆方向に行くと近道なんだけどボスレベルの強い敵が二体待ち構えていて倒せないし仕方なく普通のルートで普通のボスを倒しその後鉄格子の向こうの通路を教えてもらって入ったんだけどいやいやこの通路があるんだったらボス倒さなくても良かったのではと思う夢を見た。別にボスに同情しているわけではなく、そういう労力を払わなくてよかったんじゃないのかという意味だったはず。あと古書店の夢を見たのだが暑さで思い出せなかった。起き抜けには、ありがとうとセットにしてくれと懇願する夢を見た。これも良く分からんがワタミ的なニュアンスだったと思う。あと十一時四十分頃にカサカサという音で一度目が覚めたんだけど、それを夢とのつながりなのか恐竜の鳴き声だと思っていた。これは明確に夢と断言できないが変な感覚だったことは記憶にあるぞ。
起きてみると当然のように三十度を突破している、そりゃ夢も覚えらんないわ。ふざけているのか? でも毎年思っていることだからな、梅雨前に一度とんでもなく暑くなるみたいなことはさ。さすがに日本には夏と冬しかないという極論に与することはないけど、この梅雨前の気温上昇は毎年絶対にそうなのでこれからも断言していく。とりあえず今日は長い間、多分だけどこれも暑さのせいで部屋の掃除をサボっていたので、朝もはよから、失礼、昼もはよから掃除機をかけていた。掃除機というものは熱風を提供してくれるので窓を開けていても更に暑くなってしまう。もうフラフラだよ。やっときれいになった部屋でインターネットニュースとしゃれこんだ、このとき使うパソコンという物体も熱を発することで有名です。なんか新宿で血塗れになった女の写真が出ていて後ろには刺された男、おそらく死体ではない男が写っている、という構図のものを見ていたんだけど、東南アジアのニュースで臓器が出ている写真を見せられまくっているので見れるこた見れる、けれどもこれで盛り上がってるみなさん、倫理はここに置いていってもらうぞという気になってる。だって若い女が若い男を刺して血まみれになっているフォトがエモいなら、加害者がおっさんで被害者が若い女の場合もそう思わねばならないからね、当然おれはそうするつもりだが、みんなにはその覚悟があるのか。ちなみに風紀が悪かったカンボジアのニュースは今、御遺体に粗いモザイクがかかるようになったようだ。モザイクありでもすぐそれと分かる死体を掲示しているのだが……
今日は新竪に行ったけど、以前見たときからそんなに動きがなかったため何も買わなかった。それかあrガレージへ行く、長い間張り付いていたけどこちらでも何も収穫がない。なのに時間を結構浪費してしまったので、それから寄る予定だったコーヒー屋へはあしをはこぶことができなかった。何故かと言うと、今日は早く帰らないとコーヒー作成に邪魔が入るから。それでコーヒーはうまく作れたんだが、ニュースでは生産性生産性と声高に叫んでいる状態、極めて厳しい。生産性と言われるとどうしても生産する機械と見られてる感じがするんだよな、雇用主とか社会にさ。まあそれが資本主義では常識なのでおれには為す術がないし、おれはどんどん遊び性を高めていく。夜中には国立国会図書館デジタルコレクションから書籍をダウンロードしていたが、あそこは白黒PDFでも普通に150MBとかになるのでモノクロ化して容量を1/10ぐらいにしてる。ちなみに容量の話なのでアラビア数字を使いました。あと昔の書籍をダウンロードしてて思ったけど、今のこの明治ヨムヨム的な勢いだったら半年前に投げた樋口一葉も読めるかもしれん、どこにいったかなと探していたら太平記の横で埃を被っていた。そうだ、軍記物も読まなければならないんだ。