ぐ戒

長い田舎道をまっすぐ自転車で帰っていたら後ろから老夫婦が同じく自転車で連れ立ってやってきたんだけどまあ大丈夫でしょと余裕を見せていたらじわじわと近付かれついに追い抜かれてしまったししかも老夫婦は年齢的に優先スロープを使えるけどおれは自転車を抱えて階段を登らなくちゃならないのでヒイヒイ言いながら持ち上げてやっと橋の上に到着したけどいくらここから下り坂とはいえ今からじゃ老夫婦がどこにいるかも分からないしそれぐらい差がついてしまったのでヤケになって逆方向へ向かったら集団下校する小学生のグループになんだこの見ない顔はという感じで睨まれてしまう夢を見た。老人とガキがそれぞれ反対方向にいる夢って象徴的だけど、普通に自転車と学校といういつものパターンの組み合わせが発生してるだけなんだよね。起き抜けには、体育祭の準備で失敗した男に夕暮れの大通りで時間を巻き戻しできる時計を渡したけど気を付けてくださいすぐに何度でも使っちゃいますからねと注意したら刺激されたのか本当に使ってしまい以前渡した人間と同じようにいなくなってしまったので時計だけ拾って通学路ではない道路を挟んだ向こう側にいる会社員の女にお悩みですかと声をかけたらじぶんで解決しますと言われたんだけどでも空中のネットを進む競技に参加するんでしょう大変ですねと慰めたらなんで知ってるんですかと少しこころを開いてくれたが体育祭のテーマを忘れて悩んでいるって言うからあれは通称肉体の融合ですよと教えてあげる夢を見た。最後のやつはなんだ? エッチなやつか?
とりあえず今日もというか今回も完全にそのことを忘れていたため、起きた直後にまんが雑誌を予約することになった。忘れるというか忘れてないんだが、面倒だと思ってしまうんだよな。この気持ちは一体どこから来るのだろうか。年がら年中そういう気持ちが発生するので別に気候のせいではない、しかしその気候は悪い、悪いというか高い、何がと言えば気温が高い、暑い! 「日最高 29.4℃」じゃねーよ、アホか。ほぼ真夏日じゃん、まだ五月も半ば過ぎだぞ。確かテレビでは冷房を付けて身を守ってくださいなどと大袈裟なことを言っていたと思うが、そういう言い回しにも納得せざるを得ないほど不快な気温だ。とはいえおれは無職で実家に住んでいる人間であるため五月の半ば過ぎに冷房を付けるなどという生意気な真似はできない。だいたい四月の頭ぐらいに寒過ぎて暖房を付けていたはずなので、それから一か月ぐらいしか経過してないのに冷房を付けるなど社会的に冷遇されている者の取る態度ではない、だからつけなかった。社会から冷遇されているから涼しいというわけでもないので二重の意味で社会が厳しい。社会が厳しいと言えばそれこそ名前が寒そうな幻冬舎のボスが失言でツイッターを、自発的に出て行ったとはいえ事実上の追放に追い込まれている様子を見ていた。こういう小さな揉め事を掘って見ていると意外と根が深くて、しかも全然おれの知らないところで起こっている、この出来事は今日の今日までまったく把握していなかったし、ツイッターはいつでもどこかで揉め事が発生してるんだなと思った、これなら東南アジアの雑な殺人事件見てゲラゲラ笑ってる方がマシだな。
で今日は出かけないという趣向なワケだ。今日出かけないのはもちろん規則的に、そういう日だから出かけないというわけでほかに理由はない。このようなことを繰り返しているのでたまに生活が規則正しいと言われるんだが、これは病的に変化を嫌う性格が関わっているので、どこまでがいいのかよく分からん、つまり強迫性障害のことだ。もちろん医者に診てもらったわけではないので強迫性障害かどうかはよく分からないが、そういう本を見たときに出ていた症状のほぼすべてに当てはまっているので、少なくとも一致点が多いとはいえる。平たく言うととにかく性格が「×へんか」なんだな、これはサガ2脳であるおれがそのように把握しているのでゲームボーイをやったことがない奴は帰ってくれ、とにかくこういうバッドステータス持ちなので、ここがゲームの世界だったらすぐ毒食らったり石化したりしそうなんだよな、社会の毒や社会の石化ガスを食らって現状が無職というステータス異常ですと言われればそうですと答えるしかないが。そういえば年明け辺りにはてなのわがままを受け入れる形で日記の引っ越し作業を行っていたが、そのときサブブログがどうしてもはてなブログに移行できなかった。それでしょうがなく新しく作ったんだけど、その後、本日だが、勝手に自動移行される形で整備されてしまったので、同じブログがふたつあることになってしまった、困る。困るけどあっちの無用ブログになってしまった方は昔のアドレスからのリダイレクトが効いてるのでむやみに消すわけにもいかないんだよな。面倒だ。
今日は作った音楽のジャケを作っていて、それが非常にうまくいった、おれの才能に乾杯などと言いたいところであったが、入れ替わるように頭痛がやってきた、それはまったく望んでいないぞ。とにかく一度出てきたら数時間どころか一日は幅を利かせるのが頭痛の野郎の最悪なところなので、これはあとで容赦なく頭痛薬を決めるつもりでいる、いた、のだが、頭痛を押して走ってみたら回復してしまった。頭の血行が悪いときの頭痛はランニングで治ることがあるから試してみる価値はあるんだが、失敗すると疲れてしかも頭が痛いことになってしまうため注意が必要なんだ。でこういう天気の悪い日に頭痛になると、小賢しい知恵をつけた家族から「気圧!! 気圧やろ!!」と言われるのでこれが極めてウザい、おれは気圧の影響を信じていない。確か科学的にも気圧はほとんど関係ないっていう話じゃなかったっけ、最後の一押しにはなるけど気圧がきっかけにはならない、みたいな。なのに気圧と頭痛を結び付けて気圧を発表するサイトとかあるんだよな。あんなの見なきゃいいのにな、わざわざ体調が悪くなりそうな情報なんか見てどうするんだ、どうせ頭痛になったらなったときに考えるしかないわけで、踏ん張っておけば回避や軽減ができるものでもないのに。そういえばパソコンのCPUがめちゃ熱くなっていたので、窓開けてファイヤーフォックス再起動した、これは完全にうまくいって見事に解決しましたね。ただいつまでもこのようなことをしているわけにもいかない。同じファンは外国のオークションサイトで売ってるけどそんなあぶねーところで買うかよバカと考えていたけど、よく考えたらこれはメイドインチャイナだ。HDDなんかと同じで、まったく同じサイズでプラグもまったく同じ形なら別の会社のものでも使えるんじゃないか。そう考えてAmazonで中国のCPUファンを二百円で買った。あまりにも安いので賭けのつもりというか、ドブに捨てるつもりで購入したんだ、ちなみに日記を書いている現在ですらまだ到着していない、二週間ぐらいかかるかな、実際そのような表示だったし。一テラバイトのSSDも二百円ぐらいにならんかな、目標は七千円なので現実的願いなのだが。