ぐ戒

警察に囲まれてペコペコしている小説家がいたんだけど紙コップで飲み物提供されてるしなんか紙テープで持ち手まで作ってもらってるぞと興味を示したらおれの方をチラッと見てその紙コップを軽く上げ始めたのでいやおれはいらないですと首を振る夢を見た。どういう状況だったんだろう、というかその状況で会釈とかされたらおれが共犯者みたいになるやんけ。そのような展開があったのかもしれないけど忘れた。あとパソコンの夢を見たはずなんだけどなあ、暑過ぎて覚えてない。ここ数日急激に気温が上がり過ぎなのでマジでムリだな。起き抜けには、00001番目としておれが呼ばれたので本当に5桁使う気あるのかと思う夢を見た。ここはアラビア数字で見たしそう表現するしかないのでアラビア数字を使いました。ただ記憶はない。
世間は戦争発言みたいなやつで大騒ぎらしい。こういう発言確かにアホなんだけど、これが社会的に完全抹殺されるレベルなのかどうかという疑問もあるんだな、前も言ったけどそれで当人が自殺したりしたら社会はどういう反応示すんだろう、ちょっと気になるんだよね。気になるというかアレだよ、ちょうどいい制裁みたいなのが存在しないのが怖い。あの程度でとは言わないけど、あのレベルが世間で言うところの社会的完全抹殺条件だとしたら、かなりヤバいと思うんだよね。人間は抑圧されたらヤバいので。metoo運動も、ワインスタインはレイピスト、二度とカンヌの地を踏むなと社会的抹殺に勤しんでたら、それを言ってた当のアーシアアルジェントが未成年に手を出してたっぽい写真が出てきて、味方であるそいつを同じように社会的抹殺できなくて滅んだわけだし、バランスは大事だなーと思ってるわけ。まあ戦争発言でも擁護されてほしい助かって欲しいというわけではなくて主にマスコミが嫌いなのでマスコミがチョーシこいてボコスカ殴ってる奴が自殺したらマスコミはどう報じるのかみたいなところに興味がある。平和な話をしますと、パンのことを考えていた。ここ数年ジャムをパンに塗って食うという体験をしていないな、ジャムパン以外で。数年前、一度、スーパーでアヲハタマーマレードを凝視してしまったけど、ああいう欲求ってなんでときどきは出てくるんだろう。いや、でも、分からんな。ふりかけも数年使ってないはずだから、スーパーでふりかけを見ると脳がパーンとなっちゃうかもしれん。
今日は久しぶりに遠くのブックオフに行ったんだけどあんまり商品変わってなくてがっかりした、ブックオフである割に商品の入れ替えが少ないと滅びの雰囲気を感じ取ってしまうんだよね、怖い怖い。あとそこから足を伸ばしてせせらぎと新竪も回ったけど収穫なし、なんか汚いジグソーパズルが百円で大量に売り出されていたぞ。ピースが足りなくても保証しませんと書いてあってかなり豪快だった。それしかなかったらジグソーパズルもするかもしれんと思うんだが、読書とは明らかに相性が悪い。帰宅後はポッドキャストを聞きながら音楽を作っていたけど、あまりにも熱中したもんだから速やかに日没してしまった。こういう集中ってマジで楽しいけど、時間を無駄にしている! という興奮もあるので人生的にいいかどうかは不明だな。ちなみに鳥のファイルを作る必要があったんだけど、バードの綴りを忘れたのでpiyoってファイル名にしてしまった。確かに人生は厳しい。
夜になって天気予報を確認していたんだけど、なんか雨の降り始めの時間がどんどん遅くなってるし、降る合計時間もどんどん短くなっていってて変だった。でも、向こう十日間晴れの予報だから無理して出かける必要もないし、明日ぐらい家にいてもいいんだよな。つーか、ニュース見てて思ったけど、なんかコンビニがたかだか五パーセントぐらいをしかも現金じゃなくてポイントで値引きする程度で子供の笑顔を守るとか抜かしてるのムカつくんだよな、そんなんで子供の笑顔守ることになるなら期限切れ間近のものを三割引きとか半額で売ってるスーパーは何守ってることになるんだよ? 世界の平和か? あとファミマの子供食堂とか、あれスタート時はともかくとして定期的には誰が担う労働になるんだろう、まさかやること死ぬほどあるバイトじゃないよな。非常に疑問ではある。とにかくコンビニ店員はやることが異常に多いのに給料が低いと思っているので。