ぐ戒

家族が古書店でいる店に値段をつけてもらったと言っていたので見せてもらうと古典や数学の本だったしなんでこんな渋い本持ってて今まで黙ってたんだと思いつつその中から明らかに市販のものではない注釈の多い演劇の台本を四百五十円で買うことになったのだが家族だからといって値引きしてくれるわけでもなく言われるままの値段で買ったことに家族の方も申し訳なさを感じたのかその演劇の様子を収めた四角いCDが手渡されたのだがこれは特にほしくないなと思う夢を見た。なんで一般人の書いたものを高値で購入したのか今でも分からない。午前十一時半の起き抜けには、戦いを見届けたあと戻ったバスの中で全員がエルビスプレスリーの衣装を着ていたんだけど特に物真似をするわけでもないしリーダーと思しき男がやる気を出せと怒っているのにみんなこのジュースうめえっすよとか適当な応答ばかりしているしそのうちに企画が進行して顔中をフードで覆った男が八分でLUNA SEAの1999からEND OF SORROWまでを歌いながら自転車で全力疾走するシーンになったのでみんなで爆笑しながら本家のボーカルよりうまいと囃し立てていたんだけどおばさんプレスリーがわたし次はあれが見たいと言い出したので若かりし頃まだリアクションが激しかったリーダーが活躍していた映像を見ていたら車に轢かれてもへっちゃらな無敵の男がいるから調査しに行くコーナーが始まって彼らが現地に赴くとおっさんは確かにバスの下に巻き込まれて消えるのだが見に行ったらバスの下に張り付いて無賃乗車してるだけだったのでもうええんちゃうかなバスに子供乗ってても危険ないでしょという話になりやる気を失ってバスに戻りケーキをワンホールの半分食う夢を見た。詳しく覚えているがこの中で欲望めいているものって最後のケーキだけだな。そんな量食ったことねえし。
ところで午前十一時半の起き抜けの夢を書いているがこれはいつもとはちょっと違う。おれ宛に電話だというので無理矢理起こされたもので、出てみるとアンケート電話だった。なんの用だよと思ったのでそのままガチャ切りしても良かったのだが、ここまで起きておいて寝るということも面白くなかったので話を最後まで聞いた。そしたら最終的におれが無職であることを確認されてしまった。だからその後はイライラして眠れなかった。なんかこんなに気持ちのいいゴールデンウィークのさなかに、差別ってほどでもない好みの問題を差別だなんだと騒ぎ立てているひとがいたので流れを追っていた。おれは緩やかな差別を認める側なので、顔が云々というのは普通なんだな、そこは許容しといて狭いコミュニティーで決めたらいいだろと思っている。失礼なら失礼と言えばいいだけだ。失礼でムカつくものなんでも差別ってことにしとくと、攻撃としては最強なんだけどその分じぶんの発言が極端に制限されるから防御力がガタガタに落ちるんだよね。このようなことを発言していたらその後、その怒っていたひとが別のコミュニティーを卑下するような発言を行っていたので、こんなすぐに自説が裏付けられることあるんだとビックリしてしまった。つーかツイッター社が理不尽な凍結をしてくることが一番の差別ですよ皆さん!! それで今日もアップロードがめちゃめちゃ遅い。おいおい、いつになったら直るんだ?
しょうがないのでアップロードは諦めて街の方面へ出かけた。といっても連休中なので開いている店が少ない、しょうがなくと言っちゃなんだが最近ご無沙汰の古書店を回ることにした、ここがご無沙汰になっているのは嫌いというわけではなく、単純に自転車を停めるスペースがないから。で久しぶりにウロチョロしたけど何もなかったな、いや具体的には面白そうな安い哲学書はあったが百ページぐらい鉛筆で線引きしてあってこれは消すの無理だろと思った。あと久しぶり過ぎてラインナップが大幅に変更されていたので一日じゃ到底回り切れなかった。で帰宅したらやっとアップロードが完了してたってワケよ。それでジャケを整えてタグを付けてリリースとした。本当は昨日アップロードしてさ~、令和一発目だと言いたかったのにさ~、一日中エラーが発生してどうでも良くなった結果このような中途半端な時間に公開することとなったのは本当にムカつくことだよね~。あと超新鮮コーヒーを数年振りに飲んだんだけど、最初の一口で、この味だ~!! となった。完全に思い出した、そういえば昔、超新鮮コーヒーはプレスでしか飲んでなかったな。昨日も飲んでたんだけどペーパー抽出だったので思い出の味からはちょっと遠かったんだ。つうか、舌がよく覚えてるよね。それも感動したわ。
その勢いでコーヒーミルを検索しちゃってた。なんか思ったんだけど、ポーレックスのステンレス製ハンディーミルってこんな高かったっけ? 二倍ぐらいの値段になっててギョッとした。ひょっとして、中国のものも含めてステンレス製の似たような商品が大量に増えてしまったから、ブランドを守るために高く、というよりは値引きせずに売ってるのかもしれない。そう簡単に思えてしまうぐらい中国製の似たような商品が増えていた、これもびっくりだ、以前はこんなことなかったのに。しかしこんな特徴ないの買うぐらいならザッセンハウスの変なやつ買った方がいいよな、高くて買えないけど、ポーレックスの買うよりは断然こっちだろ。だってシルバーより無駄にゴールドの方がかっこいいに決まってるもんね。ゴールドといえばトルコ製のやつもそんな色だったなと検索してみたら、相変わらず「トルコの職人が一つ一つ丁寧に商品を作っております。」みたいな謎の主張が書いてあっていじらしい。でも、今改めて確認してみたら、エスプレッソ用の細かい粉にしか挽けないらしいので、おれがこれを入手することはなさそうだ。