ぐ戒

芸人がラジオに出られないと揉めている現場におれもいてなんか板挟みになる夢を見た。なんでなんの役割もないおれが板挟みになる必要があるんだよ。あと古書店で本選んでたら先にシャッター下ろされてあー待って待ってとなる夢を見た。これに非常に類似した夢を最近見たので続きが思い出せないが今回は閉じ込められてはいないはずなので本日見たものと分かる。シャッターの内部に閉じ込められることをそれほど恐れているのだろうか? そのような経験は過去に一度もないが。起き抜けには、薄暗い部屋にいる夢を見た。これは単に窓を開けたり閉めたりしていたことしか覚えてない。
ネットラジオはいつ止まるか分かんないし気付いたら補充するみたいなスタイルでやってるんだけど、今日も変なネットラジオ見つけた、と喜んでいたら既に終了していたのですぐ徒労だと理解できて嬉しい! そんなわけあるか。このようにインターネットで悪戦苦闘してて思ったけど、そもそもブックマークしてあるものまでタブを開きっぱなしにして置いておく理由ってひとつもないんだよな。タブを検索するのとブックマーク検索するの、何も違わないし。要するにひと手間、ワンクリックという意味合いではまったく運動量が変わらない。そう気付いたのでインターネットニュースをひとまず横においておいてひたすらブックマークされたタブを閉じる作業をしていた。そんな中、やっぱりほら、タブを閉じるためには確認するわけじゃないですか、開きっぱなしのネットレーベルってやつをさ。それでどうしてブックマークかを忘れてしまったレーベルについては再度作品を聞き直すというようなことをやっていたんだけど、そうしているうちになんて素晴らしいセレクトなんだと自画自賛の極みに落ちてしまったので、これはあれだ、掃除をするときに写真のアルバムを見つけて見始めるという行動とまったく同じだ。この辺で意外と寒いことに気付いたので、しまいかけていたホットマットを引きずり出した。
あの超有名人、スー・チーとは違ってよくやっていることでおなじみのマララが日本にやってきたというんでニュースになってたけど、首相の前でガバアッと足を組み出したので、へえマララも足とか組むんだと素直に驚いた。宗教的には許されてなさそうと一瞬思いかけたけど、そういやそういう古臭いしきたりを外すひとっぽかったよな、教育も平等であるべきだということを説いて回っていたし。別に個人名を出して云々したいというわけではないがこれは説明のために出さなきゃいけない、こんまりってひとが片付け界でトップを走っててアメリカでめちゃくちゃ金を稼いでるじゃないですか。なんかときめかなかったら捨てるとか英語で言ったらスパークルジョイなんだとか。それはいいんだけど、なんかイギリスがEUを脱出するんだということで政治的に問題になってる、そのデモ隊の看板にスパークルジョイしなければ政策も捨てなさいみたいなことが書いてあったんでびっくりした、こんまりって政治に使っていいんだな、って。ちなみにおれはあのひとにそんなに感情は持ってないし、むしろときめかないので労働を捨てましたから生活費もといベーシックインカムをくださいという意見しかない。