ぐ戒

何ヶ月か前のオッサンのカセットがまだ回収されないので店に捜索に入ったところちょうど二十日間の営業停止中でカセットは発見されたが証拠隠滅のためアナウンスの部分が別のおっさんの声で上書きされているためニュースでトップ扱いになる夢を見た。これのが午前十時の起き抜けの夢で、途中に実は「橋梁的であり」って文があったんだけど、どうしても意味が分からなかったので削った、それほど覚えてない。正午の起き抜けには、借金を取り立てしている社員の口調がおかしいのでどうかしたのかと聞くと園児から取り立ててるが要領を得ないとか言ってきたのでそりゃそうだろと応じつつ法的に問題ないのかと心配していたらその園児が近くにいるらしくそれだったら監督者の母親が絶対そばにいるぞと言う夢を見た。こっちの方が覚えてるな、母親を見かけたのがおれの家から見えるレベルの近所だったし。
昼に起きてすぐインターネットニュースを読む。昨日か一昨日あたりに選挙を控えたタイの軍政は締め付けが強くて悪みたいな特集をNHKでやっていたけどこっちでやってもあんまり関係ないからなあ、どうだろうか、カンボジアも結局何にもならなかったし、今では誰もカンボジアのことを話題にしていない。その流れでタイのニュースを読んでいたら、なんか毎日新聞にタイの話題があった、なんだろうと除いてみるとタイでは覚醒剤を三百万人が利用していて大変だ、日本にも流出しているぞという記事だった。覚醒剤つかヤーバーは過酷な労働のお供と以前読んだ本に書いてあったし、そういう労働をしているのは貧しい農民や運転手なので、貧民を圧殺しつつヤーバー取り締まるのは無理がありそう。その貧民を圧殺しているのが今言った軍なんだよね。しかしタイの政治は最近ずっと単純化されたレベルで貧民対富裕層なので分かりやすい。とにかく資本主義が悪いですね。ちなみにNHKのタイの特集では、軍政を応援する都市部の人間の声として「民主主義では食べていけない」というものが紹介されていたし、都市部の中流家庭でも民主主義ではねえなという考えが根付いているのかもしれん。大変だなあと感じながら盗んだコーヒーと牛乳を混ぜていた。
今日は近所のブックオフに出かけたんだけど、どういうタイミングなのか何を想定しているのかまたもやセール中だったので、ちょっと前に気になっていた簡単な数学の本を一冊購入、続いてリサイクルショップへ。ここには高いものしかなかったので何も買わずに帰った。それで帰り道で栗ヨーチ、飽きたのでシガーフライを購入する。まあ飽きたというのは言い過ぎか。連続するとキツいという感じですね。それで帰宅したらパンとコーヒーとストロング清酒で完全に落ち着いてしまった。ストリートビューカンボジアの村を離脱して寺に迷い込むみたいなことをしていましたね。カンボジアの寺、めっちゃひといない場合とメチャクチャいる場合があり、後者はどういう意味だかあんまり分かってない。まあ、仏教国だもんな。
夜中は、悪い癖なのだがネットレーベルを彫りまくっていた。これは一度やりだしたら止まらないので本当にピタッと止める方法を知りたい。いや、止めればいいだけなんだけど。混乱していたら間違えてブラウザを落としてしまったので、混乱するのはよくないなと反省した。つうか混乱するより先に、HDDの容量が限界でしょ。あと、とりあえずAmazonで安い本を漁る体制だけ整えたが、今のところ極めて面倒だ。デザインが変わって至極不便なのだがもうこの時期で変わんないとずっと変わんないのかもしれない。鬱々としながら過労死の本を読んでいたら、直接関係のあることではなかったがふと思い出したので以前も確認した「一億総活躍社会」の定義を見に首相官邸のページを開いた。でも相変わらず意味分からんな、というかこの定義ならベーシックインカムいけるだろ。お前らもっとキビキビ労働せえよって言いたいのを極度に隠すとこんな文面になるんだろうなという気はした。