ぐ戒

隣に住んでる女が直接言えばいいのにメッセンジャーを使ってそのタブレット自身でタブレットの使い方を聞いてくる夢を見た。なんかめんどくせーなと思った記憶はあるがそれだけしかない。起き抜けには、草原にモザイクがかかっている夢を見た。これも全然覚えてないな。そもそも近眼だと大体の草原にモザイクかかってるし。夢はこれだけ、どういう理由からかは知らない、単に覚えられない時期に突入しただけなのかもしれん。
なんかAmazonの検索結果がでっかいリスト表示になって買い物が完全に不便になったんだけど、今日はその苦しさを噛み締めながらとりあえず検索していたら、ログアウトした状態でリストじゃなくてタイル表示というかグリッド表示に戻るな~と思ったんだけど、もう一度試したら再現性がない動作だったのでやっぱりよく分からん。それよりもインターネットニュースを見ていたら、中三の女子が大麻を所持していたという記事が出ていた、まあそれだけなら物騒な世の中になったのでよくありそうな感じではあるが、MDMAまで持っていたと書いてあったのでヤッベーという反応をしてしまった。シンプルに凄いな、高校に入学する前の人間が持ってていいレベルの違法薬物じゃないだろ。眠るために使ったというのは方便なのかもしれないなーと思った、不眠がツラいというのは理解していますが、普通に医者で解決するべき問題なので法を侵す必要はない。あとなんか、架空の日本語学校ベトナム人が金を詐取されたというのでかわいそうだと思ったが使用している日本語の不自然さと画像のファイル名に簡体字が使われているところを見ると中国人の仕業っぽいんだよな、日本に住んでる日本人が中国人に見せかけるためにそれやってたらすごいけど。まあそのニュースの中身はどうでも良くて、むしろそれを検証していた地方新聞が、Google画像検索で見つからなかったものをYandex使ってまで探したと書いてあったのが面白かった、おれじゃん。
同じベトナムのニュースで、そういえば古着を配ってるベトナムの市場みたいなのがあったはずで、そういうのちょっといいなと思ったけど、普通に変な虫とかついてそうだよな。次に見たニュースはベトナムのものじゃないけど、なんかゲームショップが閉店だというニュースで、独特な会話という説明をつけながら「俺も弱いでやんす」みたいな台詞というか言葉を書き起こすの、相当な悪意があるよな。絶対に「やんす」って何だよ、となるわけだし。同じ神戸新聞、これは神戸新聞だったんですが、同じその媒体に、ケンカになってるのをたしなめるために方便なのか「一杯おごったるわ」と言ったあと、おごらずに立ち去ろうとした男を、そのトラブルの渦中にあった男が怒って殴ってきたみたいなニュースが掲載されていて、ああ、こっちはベトナムのニュースだなと思った。まあ書き方にはよるんだろうけど、なんだよこのほのぼのしたトラブルは。
今日はまずガレージの方に言ったらちょっとした入荷があって、その中で割ときれいだった日本の漢詩のでかい本を見たんだけど、人物紹介が長過ぎたので買わなかった、なんか漢詩はちょろっとしか載ってなくて、ひどいものだと乃木大将の解説に細かい文字で六ページも使ってるのに漢詩は数行とかいうものすらあった。それはもう日本で漢詩を書いていたひとの紹介集なのでは。それからマンションも見たけど、欲しいかもと思っていた本は実は欲しくなかった。そういうことは良くある。中身をじっくり確認してみたらまったく期待していたものではなかった、みたいな。それと書店でビッグガンガンを受け取ったんだけど、この雑誌また薄くなってしもうた、仮にも放送中のアニメを要する雑誌としてこの薄さは名前に反しているだろ。なんか帰宅したら、シンバルを引っ掻いてニヤニヤする坂本龍一がいてゲンナリみたいな話でわずかに盛り上がっていたが、そういうの普通に面白いのでは。坂本龍一は擬人化されたもんじゅと架空の対談をしてるの見てからなんだこのバカはと思っているけど、思想と作品は別なので坂本龍一が動物園のサルが暴れてるみたいな音楽を作っているのは非常に好ましいと思うんだよね。ちなみにNONUKESとかいう変な背景も完全に無視している。ノイズ的な観点から言えばノー・ニュークスなんかどうでもよくてただイエス・バイオレンスなだけだし、ヴィーガンじゃねえけどメルツバウもりもり聞く、音楽的表現の中でいくら暴力を振るっても法律に違反しないのでこのへんが面白いんだ、あとグロジャケはやめろ。`まあ、実験音楽とか現代美術に触れたときに「何がいいのか分からない」と言うひとはそこそこ出てくるもんだけど、その中には「本当に何がいいのか知りたいひと」と「バカにしたいだけのひと」がいる。嫌いなところがあるならはっきりこことここが嫌いって言えばいいのに、「何がいいのか分からない」みたいなことを言いながら「何がいいのか分からなかった(と判断している)けどとにかく拍手や感動をしたひと」をとっ捕まえてウケるとか言ってるの、結構悪い行いだと思うんだよね。そういう、「何がいいのか分からない」って言いながらバカにしてくるひとより、「何がいいのか分からない」けど拍手したり感動して感想まで書くひとの方がマシじゃん。感じ取ることを放棄したひとを、感じ取ろうとし続けているひとの差っていうのかな。とにかく「何がいいのか分からない」的な言説は、本当に知りたい旨を表明していない限り全部バカにする文脈だから嫌い。