ぐ戒

ゲームの田舎で村人が「我々」という敵になって襲ってきたんだけどこれはパーティーの中で最弱の武士にアクセサリーとして刀を装備させてないからで装備させると普通に会話できるようになるんだけどこの刀って武器としても使えるのかなと思う夢を見た。アクセサリー欄に置いたアイテムが武器としても使えるって興奮しないですか? おれはこういうパターンがむちゃくちゃ好き。あと、アイマスクがズレて目が覚めたときにこの夢覚えておくべきかなと思ってた夢があったはずなんだけど見事に忘れている。まあ迷ったらメモをする、これだけで解決できるんだが、所詮起き抜けの頭だからな。そのついでに古書店に行った夢も忘れてしまった。起き抜けには、期限過ぎてからわざと屋台の告知をしておいしいなあおいしいなあと言ってみせるボケは実は普通に告知したらひとが集まり過ぎるための配慮だったと知り次の番組でおいしさライジングとガキどもが叫ぶ番組が始まったけど地方の主婦が押しかけたそうにしてる夢を見た。なんとなく覚えているけど進行がバラバラ過ぎてすごい。
なんかおれはよく知らない、外国で有名になった片付けのプロの日本人がアメリカで四十億円を調達したみたいな話を読んで素直に景気がいい話だなーと思ったんだけど、そのひとがじぶんの略称をそのまま社名にしていたので一瞬混乱してしまった。キムタクがキムタクって会社作るようなものだな。まあこういう様子を見てもサクセスストーリーというよりは、極端に運がいいよなという気しかしないし、おれも運がよくなりたい。世の中はすべて運だからな。ところでこのひとの名前をいちいち書きはしないけどこの日記を書く瞬間にも忘れていたしこのときも忘れていた。人間に興味がなさすぎて死んだジジイとババアの名前も覚えてないし、いとこの顔も思い出せない、この脳は本当にダメだな。死んだジジイは俳句をやっていたのでちょっと好きんあんだけど、名前とかには興味がない。そんな中プーケットでは、ケンカに負けたタクシー運転手が拳銃を持って戻ってきて銃撃して「勝利」したというニュースが発生しており、これまた景気がいい。ゲームで負けたらゲーム機のリセットボタン押すみたいな奴だな。
なんか、十三時ちょうどまではすごい青空だったのに、出かけるちょっと前に外を確認したら雲だらけになっているし、これが金沢かよって感じではあったが、出かける予定だったので出かけた。まず新竪に向かって英語の本を一冊購入、これは昨日から買おうと狙っていたやつだ。それで次にガレージへ向かい、こないだ買わずにおいた江戸漢詩の本を一冊購入した。総じていい買い物だった。今日はブックオフに行かなかったけど、転売で仕事してる感出してるひととかっているんだね、おれはその話を聞いたときにブックオフを思い出したよ、ブックオフをハイエナのようにウロチョロしていたビームせどりのことをね……。みんな死んでしまったけど。あとなんか出かける前、子供を虐待してた母親の動画が流れてることに気付いて、うーんすごいなーと思って出かけて帰ってきたらもうその母親が捕まっててビックリした。近年稀に見るスピード感だ。タイのタクシー運転手の態度悪いのも警察に直接言うよりネットに動画流した方が対処早いし、日本も虐待だろうがなんだろうがとりあえずネットに流して騒いでもらった方が早いのかもな。
夜ご飯を食べてるときにまたシュリンクフレーション情報を聞いてしまった、とにかく容量を減らすな。なんかシュリンクフレーションだかステルス値上げの手法が消費者にバレてきたので企業はその方法をとらなくなってきている、という話を聞いたはずなんだけど、相も変わらずやってるってことは全然懲りてないってことだよな。地元のニュースはといえば田舎の駅前商業施設パトリアの閉鎖ニュースを毎日やってるし悲しい限りだよ。アレなくなったら七尾って土地が滅ぶからしょうがないのかもしれない。福井?? の鯖江?? ってところでも、名前にも鯖が入っているから鯖のお祭りをするんだとかいうニュースが流れていて、悲しみって連鎖するんだなと感じた。夜中にはフエことディジュリドゥーを吹きたくなったんだけど、さすがにその時間では無理だったので代わりにディジュリドゥー検索をしていた。自然素材のディジュリドゥー、おれの吹き方が最悪なせいもあるけど手入れしにくそうなので怖いんだよね、でもPVCでいいならそもそも水道管みたいな塩ビパイプでイケそうではあるんだよな。ちなみに手持ちのものは全部PVCで、水道管は試したことがないです。近所にホームセンターがないのと、一発勝負になるのがつらいので。ちなみにディジュリドゥーの吹き方が最悪というのはPVCですら内部がボロボロになるような破壊的な吹き方をしているということです。