ぐ戒

車内部の様子を見ていたら後部座席で本を広げてはいるが集中して勉強できてない中国人男子高校生がいたのでこれは勉強をやめるって言い出すぞと映像を見ていたひとが茶々を入れたがその車がガキどものちんたらしてる横断を受けてなかなか進まないし進んだと思ったら彼の姉二人が両側から志望大学の話を振ってきて集中できない様子ではあったがついに勉強をやめるって言わなかったよねって質問したらだから何みたいなふてくされた返事がきたのでしょうがなくかかしみたいにピンと伸ばした両腕にロールパンを四つずつ乗せてチャリをこいでいたところ近所の農家の娘にあいさつされたので普段は無視されるのにとビックリする夢を見た。この最後のシーンは明らかに近所だったんだけど、ずっと昔に取り壊されたマンションがあったし、しかも畑など以前から存在していない場所にその農家があったし、結構無茶苦茶な様子になっていた。あと、一旦起床したのでまだ薄暗い台所に行って水を飲もうとしたんだけどガラスのポットに茶葉が張り付いててしかも猛烈に汚れていることに気付いたので家族に勝手にポットを使われたと分かり問い詰めるとそれがどうしたの使っただけじゃんと悪びれる様子もないしひとのものを勝手に使うなと激怒してとりあえず水洗いしておいたんだがせっかくもうちょっと寝れそうだったのにこんなに不条理なことで興奮させられていたら眠れないだろうがとイライラする夢を見た。これ、午前十一時に一回起きたのは本当にあったことなので、そのままもう一回寝たときに一回起きたという情報を夢の中で再構成たんだろうけど、そんなストレートな夢を見たことがあんまりなので純粋にすごかった。
今日は出かける予定があるので天気を気にしていたが、一応雨雲レーダー的に雨が降る可能性はゼロであるようだったので安堵して、いたいところだが雨が降っている。天気のことがよく分からないよ。関東地方は暖かくて春のようですとニュースでやっていたが煽りのようにしか感じない、こっちは雨が降っとんねんぞ。そんな中グーグルがおれにおすすめしてきたニュースがブタ。しかも家畜のブタが人食いブタに豹変(ロシア)というもので、この見出しからすぐさまスプートニクだろとアタリをつけてみたんだが、実際には別のメディアだった、でもスプートニク的だよなあ。「家畜のブタに餌やりをしている最中、発作を起こして倒れたのが命取り」という雑な書き方がいかにもロシアメディアっぽいが、そもそもその場に倒れただけで死ぬほどかじってくるというのは純粋に怖いな。やっぱりブタは食うのが一番! まあ国内的には豚コレラが猛威を奮っていてそれどころじゃあないんだが。
さて天気が悪いながらに出かけようと思ったらタイヤからモキュモキュと嫌な音がする。この音が指し示す可能性はひとつしかない、空気が抜けているんだ。そしてこれほど空気が急速に抜けるということはパンクの可能性が高い。しかし一応耐パンクタイヤのはずだし、おれは普通のタイヤでも数年来パンクさせずに使ってきたという自信がある、それに一か月前に同じことになったときは本当に単純に空気が抜けていただけだった。そこで今回もそうだろうと空気を入れてみたらとりあえずは入る。それで雑誌を受け取りに行ってみる、店を出てもまだ空気は入っている。これは大丈夫だな、何か別のアクシデントだったんだろうと、その後街を目指してみたら、犀川の河川敷であのタイヤから空気が多めに抜けたときのカクンカクンという嫌な感触が僅かにする、そこで降りてみて触ってみたら明らかに少し抜けている。しかし古書店には近い、ここまで来て引き返しても相当の距離を走るのだから大差ないだろう、そう判断して古書店に向かった。ガレージに言ってみるとこういうときに限って輝かしいほど素敵な数学の本が並んでいる。でもさあそれどころじゃないんだよね。本当は六冊ぐらい買うつもりだったのに、どうしてもパンクしているという不安感・天気が崩れている現状・差し迫る閉店時間に挟まれてしまって思考能力に自由がない。それで三冊だけ買うことになった、どうしても六冊は選べなかった。でせっかく買い物するのだから、ダメ元でガレージのひとに「自転車の空気入れないですかね?」と質問してみると、奥まで行ってはくれたのだが、結局ないという返事。それでパンクした自転車になるべく負担をかけないようにして長い距離を帰った、パンクしていなくても長い距離なのにパンクしている自転車だとなおさら長く感じてしまう。そして家の近所の、この自転車を買った自転車屋に駆け込むと店の前に立て札。本日は、臨・時・休・業……。棚卸しのため臨時休業とある。ここへ来てガーンと殴られたようにクラクラしてしまった、こんな不幸なことがあるのか? 天気予報が外れて雨が降り、パンクしており、空気入れを借りられるという幸運もなく、そして自転車屋が年に一度か最高でも二度しかないであろう棚卸しで臨時休業。なあ、そんな不幸なことあるのか?? と思って、本気で運命を呪いながらフラフラと、しかもパンクした自転車に乗って帰宅した。正直、数年来パンクしてないことと偶然の臨時休業の確率をかけ合わせてもひどい確率になる。諸々かけ合わせたら一億分の一ぐらいだし、頭上に隕石落ちてくるレベルでありえないだろうがと家に帰ってからもずっと打ちひしがれていた。どっかの王族に突然人間性が認められて月々一億円もらうなどするぐらいしかおれの不幸な魂が救われる道ない気がする。
帰宅してからしばらくはそのように過ごしていたが、インターネットのひとに耳栓を紹介してもらって、Amazonでずっとその耳栓を見ることで精神がだんだんと落ち着いてきたので良かった。しかし百均で買うのと大して値段変わらないんだな。一ペア百円が安いのかどうか分からなかったが随分と高いみたいだ。それでダイソーのパチンコ耳栓は三ペアぐらいで百円だったのかもしれない。
まんがタイムきららMAXを読む『ぼっち・ざ・ろっく!』、カラーなので一応主人公のかわいいメイド姿が出るが似合わないという設定で冥土を案内しちゃう。まあ文化祭って言ったらそもそもそれが明るいひと向けのイベントだよな。強がってバンドをお通夜にしてやったとか言っててウケる。迷った末に申込用紙を捨てたのに煩悩を捨て切れなかった主人公に強制出場という罰が下っていてゲラゲラ笑った。『きんいろモザイク』、劇本番。周りがノリノリなのだが主役が引いてるのが面白いが、竹から金髪の赤子が出てきたら確かに興奮すると思う。婚約者やめてマブダチになりたい展開にしたのいいな。先生が純粋に感動してるのかわいい。『こみっくがーるず』、主人公が酔っ払った、栄養ドリンクの成分で……。そのため性格が真逆になりみんなを褒めまくるという超かわいい展開。酩酊してると逆に筆が乗るパターンなので明日のノルマまでやってしまうが、寮母には普通に将来を心配されてて笑った。あと羊がエロいことされるってなんだよ、そこも笑った。『ステラのまほう』、そういえば漫喫行く約束してたな。実行の日、百合圧を抑えめにするはずなのに百合映画を誘ってくるの欲望ダダ漏れでウケる。 まあ静かな漫喫でじぶんの声が漏れてきたら確かに嫌だな。後半、キスに対して抵抗ないのがスゲーと思った。あと口と口でしょ。『初恋*れ~るとりっぷ』、駅構内を探索。像が撤去されてもその名前で呼ぶやつ、あるあるだけど馬に乗ってるから移動したんじゃないというのは良かった、あとヘッドマークとトレードマークの違いも。お寿司はおやつに入らんやろ、笑った。今回は「先生」との関係構築に展開が割かれている、間接キスにもドギマギしてしまうのか。『旅する海とアトリエ』、 アルハンブラ宮殿に向かう。主人公が黄金に耐性ないのなんでや、倒れててウケる。外人には踏み絵っていう言葉が通じないの、見逃しがちだけどネタ細やかな気配りがきいてるな。高い位置にあるツインテールに対する偏見笑った。なんか絵描きの正体知ってるみたいな繋ぎが入る。『タベモノガタリ』、お嬢様キャラがタルトを持ってきたので中身を抜いて気絶させちゃう、メンタル弱すぎてかわいいな。姉を裏切り者って言ってるけど基本的にお前らの方が悪いのでは……? タルト人数分あるのって、お嬢様の優しさだよな。そして無限ループに入った。『たつのお年頃』、気になる男は生徒会長だった。猫って火を吐く生き物嫌いなんだ、人間もだが……。そこで手紙を渡すことになるがきっちり平成終わりネタを入れてくる、もし単行本になったとしたらそのときは次の元号だぞ。お面の中で爆発したのにダメージゼロなの、本人が使い手だからかな。『ご注文はうさぎですか?』、風呂が壊れたのでスパに来た、扉絵と展開でしっかり水着を見せていくスタイル。大人っぽいからナンパをするの自然な流れだけどウケる、しかしここから度々出会う謎のグループと接触。ちょうどメンバーを分けてるのバランス感覚いいな。慰めようとしたら今は優しくしないでって断られてるの面白かった。『みわくの魔かぞく』、魔物にヒロイン役が襲われちゃう。あれ、ケル・ベロ・スゥって……。大切な家族だから取り返す、という展開なので多少シリアスだが、人間が屋上でズベーってなっても死なないの頑丈だな。結局ただの仲良しさんということが判明したんだけど、パジャマで学校に取り残されるのつらそう。『魔王城ツアーへようこそ!』(ワ)、新キャラとして狼女がやってくる。相変わらず羽が生殖器みたいな扱いだな。料理がうまいけど毛が入るとか言われて敬遠されてた、というエピソードを踏まえて毛を撒き散らすところが面白かった。『しょうこセンセイ!』、褐色の新キャラ登場。デフォルメ状態が多かったので、最後までガキだと思ってたんだけど結構デカかったので普通の大人なのかもしれない。なんだかんだでメシを作るってときに、好き嫌いを無言の表情で表すシーンがかわいかった。しかし話としては急転直下、母親の引き抜きで呆然としながら次号。『ななどなどなど』、真顔からカンカンカンって吹き出し出てるのウケる。今日も嫌々登校してるが、イキる度胸もなくて挙動不審だし、グイグイくるやつは先生を無視するしノリが最高。こころの準備に三千年とか適当なあしらい方されてるのも良かった。詫び厳禁って詫び石からの派生か。『私を球場に連れてって!』、開幕ちょっと連勝したぐらいでもう祝勝会の準備してるの笑える。とにかく浮かれる面々という描写なので、敗北を教えてというときも決断を迫るときも容赦ない顔芸をしてるのが面白過ぎる。そこからまあ現実を見るという感じなんだけど、精神の安定を保つ方法がどれも健全じゃないのも良かった。『サジちゃんの病み日記』、うーん全部シリアス……。エロも少ない、かな? サイコなひとが主人公格を刃物持って追いかける展開。『魔王と勇者が百合結婚するお話。』(ワ)、ワイド枠のゲスト。まあ題名がすべてを説明してるな。拉致られてひたすら結婚をせがまれる、それは勇者が魔王を執拗に狙っていたから勘違いしたというわけで、マオウーッという擬態語が良かった。ところでワイド四コマでコマをぶち抜くとさあ、それが二コマ分でも扉絵相当になるんだよな。それはさすがにキツくない? 『委員長のノゾミ』、友達がいないのでは? と勝手な妄想をされているのも笑えるが、跪いて友達になる奴なんかいないだろ、ウケる。実際形は違えどそういう反応を委員長もしていた。後半、お願いシーンで急に裸になるのエロかったし、それでいてイッた目で犬扱いするところはめちゃくちゃ笑った。『ももいろジャンキー』、本当に知らないひとが「だ~れだ」やるの反則だろ、超ウケる。とにかく男のひとにチョコあげるって何? という感じでヤンキー目の友達がサブキャラ会議。とりあえずケーキとかパフェは食うんだ……。まあ父にあげるってさすがに気付けよと思ったし、その父の喜び方が怖くて良かった。『社畜さんと家出少女』、健康ランドつまりでかい銭湯に行く。風呂に入る前に癒やされるのウケる。サウナに入ってじぶん今おいしい自信あるとかいうのも良かった。フルーツ牛乳は屈服の印だよね。最後友達が笑顔で嫉妬してるの確かに怖い。『合体アイドル!スノウちゃん』、分裂してでも来い、強烈なワードでゲラゲラ笑った。パイスラ自覚なしなのかな、とりあえず変な組み合わせで衣装合わせに。口を滑らせまくってるのに何も気付かないのアホ過ぎてかわいいな。最終的に仲良しっぽくなっているが、それを見ていた悪い奴がいる! 『どうして私が美術科に!?』、強キャラ幼馴染みは実は美術科に入りたかったという主人公の逆パターン、それで主人公に普通科に来ないかと誘うも遊びに行くと勘違いみたいな軽めの導入から各々が将来について語り合う、それで取り残されたような気持ちになる主人公、というわけで次号最終回、ここで最終回なんだ、ちょっと唐突だったな。『彼女がお兄ちゃんになったらしたい10のこと』、露天風呂に来たのにお兄ちゃん連呼されたから胸をガンガン見られててウケる、そんなに小さいわけでもないのにな。でもやっぱり障子越しに湯あたりした体を冷やしていたら中居さんにはそれが性行為に見えて愕然みたいなシーンが面白過ぎてゲラゲラ笑っちゃった、そのあと子供も手伝うみたいな不穏な流れになったし。最後は乗るとか乗らないとかいう違うエロさがありつつもええ話にまとまっていた。この作品毎度面白くて一時期は推しも強かったのになんでこんな掲載位置下げられてるんだろ。『ななかさんの印税生活入門』、最終回なので「数年後……」ネタをメタから見ているが、基本的には学校もののネタをいじる感じ、強気のメイド喫茶推しウケる。各メンバーのその後も描写されたけど、あの丸メガネのひとって以前の連載のひとだっけ? だとしたらファンサービスが濃いな。最後、サングラスだけで顔隠すの無理ないかと思ってそこでも笑った。以上です。