ぐ戒

各々が人型ロボットに乗り込んで戦うRPGをプレイしていてラスボスを倒したのでこのあとには裏ステージが待っておりラスボスの宇宙船から脱出するところからスタートだがすべてのロボットは持っていけないしこのゲームはゴミ箱のシステムが事実上存在しなくてゴミ箱に捨てたアイテムはいつでも取り出せることになってるからイケメンの乗っていたロボットをごみ箱に捨てて脱出したところ裏ステージはのっけからサイバーなダンジョンだったし味方は主人公のほかにはそのイケメンしかいない状態だったのでさっそくゴミ箱からさっきのロボットを拾ったのだが進化と称してハンガーできた蜘蛛みたいなダサくて弱そうなロボットになっていたしこの進化システム知らなかったけどキャンセルできないのヤバ過ぎるなと思ったので迷わずリセットする夢を見た。つまり能力が弱くなっているばかりでなく形までダサいという状況に耐えられなかった。あと絵心ゼロなのに運転席を描くことになったがアクセルとブレーキの位置もあやふやなのでネットで描写の様子を調べる夢を見た。絵を描かないのにどうしてこういう夢を見るんだろう。あと巨大な薬のカプセルみたいな薄暗いドームの中にいた夢を見たけど詳しく思い出せない。これは、今でもそのドームだけは思い出せてしまう。起き抜けには謎のバンドキャンプにふたつのRを持つデータが存在する夢を見た。Rって書いてあるジャケットが表示されていたはず。
いつも起きてからすぐはネットラジオを聞いている、これは何度か書いているがネットに接続できないことが怖いからで、ネットラジオが通じるイコールネットにも繋がっているという確かな安心感が欲しいんだよね。ネットに繋がっているかどうかなんて画面隅のマークを見ればいいと思われるかもしれないが、それには一度裏切られているので。でいつもはカンボジアのラジオからオボサトーッという謎のフレーズが叫ばれるCMが流れるんだけど、今日はひときわでかかったのでビクッとしてしまった。昨日もタイのニュースで楽しんだ気がするが、今日も充電器貸してくれないごときで兄を銃撃した弟が逮捕されていたので本当に雑ですごい国だと思った、やっぱ神戸なんか目じゃねーな。タイは麻薬も簡単に手に入ってしまうと言っていたし、銃ぐらいならすぐに入手できちゃうんだろうな。おれはあるPDFが欲しくて古めのサイトを毎日訪問しているんだがまったく更新されないので困っている。まあおれはタイ人じゃないので銃撃しないんだけど。ところで今日は元々出かけないつもりだからいいんだが、明日の天気も不安定ということになっていて、こっちも困っている。困りながらも今日は出かけないのでインターネットニュースを見るわけだ。今日も中立でないメディアの話があったんだけどそんな話ばっかり書いていても面白くないので捨てておこう。ただ、そのことを調べる経緯で、ノーベル賞受賞者がセクハラ? 性的暴行? で告発されているという話を目にしたので、それは良かったと表情を綻ばせた。なぜかというとノーベル賞は政治色が強過ぎるからです。リベラルな奴らが政治的に持ち上げたひとが性的暴行とかすごいじゃないですか。
こないだより暖かいとはいえ、雨のせいもあってそろそろ冷えてきたので窓をしめたりしていた。そして床に這いつくばって本を読む。実は数年前に買ってあった偶然作者が同じだった本も読み始めるぞ、こんなに楽しい偶然はない。それで数学、英語、歴史の順番で読んだんだが、うーん、読書スピードがなあ。英語と数学はまだいいよ。歴史の本は日本語で書かれているのだからもうちょっと早く読めても良かったよなあ、まあ古文書引用列挙だったのでどうしてもスピードが出なかったという理由はあるのだが。夕飯のときはセフレのボリビアサンタクルスだったけど、これは再放送なので特に感想はなし。ただ、これ本放送時も思ったけど、本人は男なのにモデルのコーチをしているというだけで女言葉の字幕を付けられてオカマっぽくされてしまうの、NHK的には正しいのかよ? なんか、問題になってるもの以外問題じゃねえよという姿勢にも見えるんだが。しかしなんも懐かしくないな、四十五分時代を再放送しないからな。
そのあと引き続きニュースを見ていたら、日本航空高校石川の野球部員が暴力・窃盗問題を起こしたらしい。事件じゃんと思ったけど、片方は退学で、もう片方が謹慎だったかな。メンタル的に学校に残るのすごいんだが、なんで残ろうと思ったんだろう。あとリュウグウノツカイの卵の孵化にようやく成功したというニュースで研究者が喋っていたけど、稚魚が死んだってのに死んじゃってますねーという軽いリアクションだったので、おお、研究者だ……と感心してしまった。研究者に人間のこころはいらないよね。夜中も夜中で、叱られ方を学べ、若者は叱られたことが少ないという話題を、これまたNHKが振っていて、ここは邪悪な組織か? と不快感をあらわにしてしまった。怒られ方が分かったら若者の労働意欲が回復したり、離職率が低下したりするんですか? そうじゃなくて、叱るという悪いコミュニケーションからの脱却を目指すべきだろ。こんなことやってるから自覚なしにパワハラしちゃうんだぞ、明石市の元市長とかが。それにしても疑似叱られのシーンで再現された状況が「ハンバーガーの作り方が分からなくなった」だったんだけど、そんなところで希望ある未来を育む設定なのだろうか。