ぐ戒

午前六時半の起き抜けには、キャラが左右非対称だということから分かることみたいな新聞の小ネタがあったのでそんなの単に作家の癖じゃねーのと思う夢を見た。これは変なタイミングで見た夢である割にはよく覚えているな。あとキモい系じゃなくてひとが死ぬ系のめちゃくちゃな悪夢を見て一回目が覚めたんだけど、耳栓してても悪夢とか見るんだな~と思ってたらそのうち寝てしまってよく覚えてない。耳栓サンキュー! 正午過ぎの起き抜けには、今日も試験だったしなんか二日目より三日目の方がダメな気がするよな~とか予防線を張っていたらトレーナーがうまく着れなくてそのまま試験会場に言ったら数学はなんと数日前の過去問の数値違いが出てたので女教師が真面目な人が得しましたねとかここは算数のやり方ではダメですよとかどんどん注意してきたのでうるせーよと思うが試験には絶望する夢を見た。これもできない試験の夢だったのでよく覚えている。できた試験の夢なんか見たことがないのですが。
ところで天気予報を裏切って雨が降っている。今日は出かけなきゃならん日だし晴れというか少なくとも完全に雨は降らないという予報だったのにバリクソ降っている、本当に天気が最悪だ。何が最悪かってこの瞬間に一度ずぶ濡れになりながら雑誌を取りに行くじぶんの姿を想像するからなんだよね。とにかくこのクサクサした気持ちを解消するためにインターネットニュースを読むことにしたが国内ニュースでそれが解決した試しない気がする。早速、このご時世に未だにネット民とかいう言葉を使っている記事が例のパワハラ市長を擁護していたが説得力ないよな、せめて普通の呼び方で書け。なんかあの市長の件で一部のひとが「セクハラは絶対にNO、でもパワハラは理由があればOK!」みたいな考えを持っているのもムカつくけど、それがなんか子育て支援してくれて頼もしいからとかいう理由なんだよな、その育てた子供が将来そのパワハラ市長みたいな奴に楽な商売しやがってとか火を付けてこいと怒鳴り散らされる壮絶なパワハラ受けて自殺しても同じような主張するつもりなのかなーと思っちゃうんだよね。余りこういう問題で気を揉むのも精神に良くないのでアダルトVRの話を読んでいた。妻は夫がアダルトVRにハマったらどう思うかという非常にためになる、ならない記事だったが、そのコメントとしてわたしも乙女ゲーに課金しまくるとかいうものがあって、それだとライブチャット辺りじゃないと金銭的に割に合わなくないですか? と思った、なぜなら片方は買い切りで片方は課金制だから。
雨はどうにかなったので街の方面に出かけた。新竪には欲しいものがなく、ガレージへ。欲しいものないな~と考えていたんだけど、もう帰ろうかというタイミングで欲しいものを見つけてしまった。これは完全にすぐ買いたいというものではなく、どうしようかと迷うようなものだったんだけど、最終的に閉店時間が迫っていたので帰らざるを得なかった。だから非常にこころ残りで、帰宅してからもうーん買えばよかったかもしれないと物欲が燃えていた。一応、欲しくなかった理由は、現代語寄りで、しかも現代語の解説も多かったから、そしてでかいから、一方欲しかった理由は、それが最高に漢字だらけだったから。こう書いておくのは物欲を整理しておかないとある日突然衝突してしまうからだが、一見買いたい理由の方が弱そうに見えるのにそれでも買おうとしているのがすごいよな。ちなみにでかい本に尻込みをする理由はたったひとつ、置き場所だ。で帰宅後にすぐさまコーヒーを作って、清酒をチビチビやりながら物欲解消のために台湾の図書館を猛烈に掘り進めていた。その結果いいものがゴロゴロ出てきたんだけど、ああ、金出して買えばもっといいものが手に入るな……と考えてしまったため、これ以上は危険だと思ってやめた。でも仮に店頭からなくなっててもPDFで満足できそうなので物欲はちょっと収まったよね。これは嘘です。
SSDが値下がりしているという情報を目にしたので今度はこれを調べ始めた、こっちは物欲ではなくてハードディスクが四年目なのでそろそろ怖いって話だ。おれが望むような一テラ七千円時代はまだ遠そうだが、しかし値下がりしているのはどうも事実であるようだった、ただし店頭価格だけなので、欲望丸出しでAmazonで検索したが特に芳しい結果は手に入らなかった。ストリートビューではバンバンってところに行ったし、夜中はヤングガンガンってやつを読んだ。感想はいつも通りありません。ただグラビアでビキニの女が台所に寝そべってるところを目にしてしまったので、ビキニで台所に寝そべるんじゃねえと思った。あとそのまんが雑誌を読んでいる間にも漢文の書籍を漁っていて、その結果過去にどうも邪龍っていう地名があったということが分かった。おれが中学生だったらめちゃめちゃ興奮してたかもしれん。小学生で良かった~。しかし、今日見逃してきたものが今度行ったときに買えなかったという前提で検索しまくって四時間ほど失うの、いいか悪いかよく分からんな、だって次行ってあったら多分買うわけだし。