ぐ戒

一週間の旅から一時帰宅して和やかに大掃除を執り行っていたんだけどホコリだらけの目覚まし時計を拭いたらひとつのボタンを押すごとに四つのモードを入れ替えられるらしくシアターモードとかは意味不明だが明かりの強さ調節は便利そうだし説明文には目を大切にとか書いてあるけど目覚まし時計をメインの明かりにする奴なんかいないだろとバカにしてたらその目覚まし時計がほどほどの良い時間を指していたのでブックオフに行きたくなっちゃったけどよく見たらそのガラスに反射して見える別の掛け時計が完全に狂っていて一秒で六時間分の回転をしていたため電池切れかなと裏を見てみたら電池のケースに無理矢理殺虫剤のスプレー缶がねじ込んであって家族になんでこんな事するんだと怒りにいったらゴキブリ退治に使ったんだし汚いからしょうがないでしょと言われてどういう意味か分からず余計に怒る夢を見た。まあ確かにこれは怒っていいとは思うが、そもそもどんだけ無理しても電池を入れるところに殺虫剤のスプレー缶は入らないし、夢の中でも強引にと言うよりはむしろその目覚まし時計が殺虫剤のスプレー缶を予め入れるように作られているかのような形状をしていたが、何も違和感がなかった。あと、真っ白な拳銃をベッドにポイッと投げる夢を見た。これはなんだろう、よくは覚えているんだけど前後関係が全く思い出せない。あとあと、半纏の肩の後ろの部分が少し破れてるし綿も偏ってるので安物はだめだなあと思う夢を見た。これは偶然思い出した夢なのでよく覚えているが、確かに買い替えたものは若干ペラペラなのでそういう危機感みたいなものが芽生えているんだよな。
今日は出かける予定があったんだけど、何故か午後は降らないはずだった雪が降っており、夢の中でも怒っていたのに起きてからも怒ることになった。というか起きた直後は降ってなかったんで窓を開けていたんだ、ところがこのようなことになったため急いで窓を閉めることになったというわけ。まったく予定外だったし、このようなハプニングは全く嬉しくない。予定を固めるために雨雲レーダーを確認したんだが、見る限り雨雲は映ってない。でもさっきの雪も雨雲が観測されてないんだよな。それはつまりゲリラ的にいつでも雨や雪が降りうるということを指している。ついでに付随している天気予報を見ると、明日は明日こそは少し気温が高くてずっと曇りらしい。本当かな。とりあえずこの結果と現状をもって、今日は近場を攻めようかなという気分になった。とりあえずインターネットニュースを見たら、一昨日のニュースにパワハラ暴言市長の全発言が掲載されていることに気付いた。それを今になって全部読んだけど、最後にエエこと言ってるのはそれまでに怒鳴り散らかしまくってスッキリしたからとしか思えないんだよな。なんつーか変な擁護論があるのが気持ち悪いというか一貫性がない。だってこれがセクハラでも実績次第で擁護するわけじゃないでしょう。とすると今回の件の異常性が分かるはずなんだ。なんで実績のあるなしだとか、二年前のものだからとか、市長選の前だからと条件を付けて擁護する必要があるのか分からない、悪は悪だろ。とりあえず今回の件が面白いのは、今度から政治家がセクハラなどをした場合にこの件を引き合いに出せるってことなんだよな。おれはどちらも許されてほしくないけど、そうやって一貫性のない奴らは破滅してほしいので。で政治ニュースつながりというわけでもないがタイのニュースを読んでいたら、本当はプラユット首相と書くべきところなのに、見出しが「プラプラユット首相」になってて爆笑した、そして周りを見ると誰も笑っていなかった。なんでだよめちゃくちゃ面白いだろ。安倍晋三がアベアベ晋三になってるようなもんだぞ。さすがにビビって、プラプラユット首相っていう言い方があるのかもしれない、と検索してみたけど、そのニュースサイトしか間違えてなかったので、おれが正しかった。
ところで昨日は寝る前にAmazonの一円の本を買うべきかどうか散々悩んでいた。そしてそのときは寝る前で考える時間もないということで買わないという決断をして寝たんだけど、今日でかける直前になってどうしても欲しくなってしまい、結局注文してしまうという真逆の決断を下してしまった。送料が三百五十円なのでつらいんだよね。全部が二百五十円だった時代が懐かしいよ。それで近くのブックオフとリサイクルショップに行ったんだけど、さすがに一昨日とラインナップ代わってなかったし、普通に何も買わなかった。むしろ、帰りにセブンイレブンで、インターネットのおれの周囲だけで大人気のもちふわパンケーキを見て購買意欲がそそられていた。「へえ、これが例のブツか……」などと思ったし、実際買おうとして商品を手に取りもしたんだけど、なんかレジが混雑しててめんどくさくなっちゃったから結局買わずに店を出てしまった。でいつも通り酒屋でベトナムクラッカーを買って、帰宅。ただもちふわパンケーキ、安くてカロリーも高くて良い食品っぽかったよね。おれがバイトしている人間だったら絶対にメシにしてると思う。帰ってきてからは、ようやく、靴のために引き出した金などを記録した。これは一発で計算が合ったので気持ちよかった。
帰ってきてからはなんかインターネットが芸能人のゴシップ、というかエッチなことして逮捕、というニュースで盛り上がっていた。まあ一般的には俳優だったら性風俗の店に出入りして写真氏に撮影されるのリスクあるしデリヘルとか呼ぶ方がいいんじゃないのかな、と思いつつよく確認したら、どうもエロなしの出張マッサージにエロを要求した感じっぽい。それだと話は別だよな、金あるんだから最初からエロいマッサージする女を呼べやという気持ちしかなくなってくる。おれはこのひとのことを知らないがこれだけ騒がれるということは最低でも中堅だしそれなりの金を持っているわけでしょう、エロさをウリにしていたみたいだけど、エロで節約してほかのことに金を使うとかそんなこと語る資格もなくないですか? 晩御飯食べてるときにテレビ見てたらANAのCMで「今年は十連休、スーパーゴールデンウィーク!!」って言ってるけど、なんか不敬っぽいし、そのノリだとスーパー天皇が即位しちゃいそうだ。