ぐ戒

午前七時ぐらいに一階目覚めたんだけど、耳栓してたのにギョーンて音がしてたのでなんだろうと思ったらもう聞こえなくなってて、そっちに意識を向けたために夢を忘れてしまった。それから一度もそのような音は流れていないのでマジで意味が分からない。あと古書店のだるい女店主に何か言われた夢を見たはずなんだが思い出せない。この女店主は若かったのでおそらくマンションの方だ、あそこずっと閉まってたりしたから無意識下では心配してるのかな。起き抜けには、もし毎日の画像に変化がないとしたら道路の画像も時間そのもののように引き伸ばせるよとアドバイスを受ける夢を見た。意味分かんないけど、起きた直後は、これ積雪監視カメラの影響もろに受けてるじゃん、と思っていた。
朝というか昼ごはんはカップそばを食べたんだけど、なんか家族がうどんとかそばを三回ぐらい噛んだらもう喉に入っていっちゃうとか言ってるのが信じられないんだよな、おれはよく噛まないとすぐ腹減るからよく噛むけど、三回とかってなくない? ところで外は解け気味の雪が降っていて、天気はそこまで悪くないが出かけられもしないだろう、という雰囲気。せっかく積雪監視カメラの痕跡が夢の中に残っていたので現状を調べてみると、七尾とかいう田舎の地域では太陽が出ていて路面にも雪が残っていない、まったく無茶苦茶な天気だな。それからインターネットニュースを読む。昨今のロマンス詐欺関連、おれは東南アジアのニュースで前から軽く変な名称だなと思っていたが最近日本で大きく報じられた結果めちゃくちゃ変な名前だねみたいな盛り上がり方をしている、そのニュースがまたタイで報じられていたため見に行ったんだ、そしたら相変わらず雑な写真が掲載されていてほっこりしてしまった。雑というか、アンニュイな午後みたいな、景観と思しき男がスマホをいじってるという。そのついでに見たニュースにはインフルエンザが流行っていると書かれていた、タイでもインフルエンザってあるんだな、なんとなく時期的に寒いってイメージだけど。
なんかフジテレビの定例会見みたいなやつで芸能人の男から女に対するセクハラが蒸し返されていた。当人たちは気にしていない言葉でのやりとりみたいなものだがポリコレのひとたちが忖度してめちゃめちゃ燃やしていた。でもこの芸能人の女もウィッシュリストを共有する男はサイテーという、ポリコレ的に見れば差別発言であろうことをやっているんだよね。だってこれ女も普通にやってるし、なんなら被災地とかもやってるわけでしょう。しかしこの発言はとくに問題になってないし、芸能界はこれぐらいの軽口を許していく地域なんだろう、おれもそうだ。だからおれは「エッチだってしたのにふざけんなよ」と言い続ける。こういうポリコレ忖度するひとって、政治の忖度は嫌っていそうだよね。ところでおれは底辺ではあるんだけどウィッシュリストを公開していないんだよね、なぜならAmazonをそこまで信用していないから。つーか、Amazonウィッシュリストの本名バレってもう一切なくなったんだっけ。あれがトップクラスで怖い出来事だった気がする。
今日はどこにも出かけなかったので昨日買ってきた算数だか数学の本を雑に読んでいた、数学は肌感覚で覚えろみたいなところまでは読むつもりだったけど、気がつくとそれ以上に読み進めててやるじゃんとなった。漢文とか数学とかの本、確かに読んでるけど、勉強が好きとかではなくて多分最新ゲーム機とRPGがあれば死ぬほどやってしまうんだよね、大昔は通販で買った実験音楽イヤホンでエンドレスで聞きながらRPGの三周目を夜が明けるまでプレイしてたので。そういう意味合いで言えば、多分新しいRPGとかやりたくない。今日は久しぶりにトラックボールを分解清掃したけど反応が改善したようには思えなかった。そして気付けば、pasco春のプレゼントがもう始まってる……