ぐ戒

朗らかな女の店員がいる店を出たんだけど同行者が海外旅行って楽しいねさっきのがオランダの雰囲気なら今度プライベートで行くわとか言い出したのでマジかよ騙されて連れてこられたのによくそんなテンションになれるなおれは真っ暗闇の飛行機みたいな乗り物で何時間も暗闇の中を移動させられたからマジ無理と返事する夢を見た。真っ暗闇ってアイマスクしながら寝てるからそんな風に思ってるのかな。そうだとしたら外的要因がストレートに夢に表現されてるってことなのでめちゃくちゃ面白いな。起き抜けには、玄関前の窓際で芸人と飯を食ってたらその場のノリでおれの水筒で毛虫を潰されてしまってせっかく楽しい話してるので場の空気を大事にするという意味で我慢してたけどいよいよ無理になってきたので呼び捨てで質問してしまう夢を見た。現実世界なら泣きじゃくりそうなぐらい嫌な出来事じゃん。
とりあえず起きてからすぐ掃除した、しばらくの間完全に忘れていたので。掃除を忘れるというのかなり良くないことだと思ってるんだけど、なんでだろう、それ自体は面白いと感じているし実際やり始めたら熱中するのに、第一歩を踏み出すのがすっごくめんどくさい。こういうじぶんの怠惰さ加減が実感されてきたのは、倉庫番みたいなニュースを見てからなんだけど、これはできるだけ多くの車を駐車するために車を押してたみたいなタイのニュースなので、方向性としてはかなりワイルドといえる。でもそういうワイルドさが必要なのかもしれないな。とりあえずやってしまうみたいな勢いが。その後もインターネットニュースを掘っていたけど、なんか静止画像の著作権法上の取り扱いについて異議を唱えるため日本マンガ学会がコメントを出したらしい。つーか、検索しても出てこないけど日本マンガ学会って著作権保護期間延長のときになんか言ってくれてたっけ? この声明文はいいこと言ってると思うんだけど、そういう意見なら死後著作権保護期間延長が決まる前になんか主張することあったんじゃないのと思っちゃうんだよね。つまりじぶんたちの不利益になりそうなことには反対するが、著作権の保護期間延長は利益になるから何も言わないというのはフェアじゃないと思う。死んだ作家の著作物は短い期間でどんどん出すべきだ。
あとはなんだろう、センター試験の倫理の科目の出題ミスで答えがふたつになっちゃったから両方正解にしたというニュースがあったんだけど、「倫理」の答えがひとつじゃないの、現代社会っぽいな~などと考えていた。これすごく面白いじゃん! と感じて勢いでツイートしたらダダスベりしましたね。でも面白さの正解ってひとつじゃないよね……。ところで石川県は「横断歩道で車止まる率の高さ」が全国第三位らしいんだが、それでもおよそ二十五パーだった、この世に希望はないのか、いやそれこそドライバーに倫理はないのか?? とにかくこれだけ煽り運転がどうだこうだと騒がれているのに、それでも煽ってきたり横断歩道で止まらなかったりする車が多いというのは、強い力を手に入れたら狂ってしまう人間がそれほど多いんだってことを示していると思うよ。
今日は町の方へお出かけした。新竪でちょっと汚れた算数の本を一冊購入して、それからガレージへ。こっちは特に変化がなかったので何も買わなかった。算数、いや数学か、どっちか分かんないけど、この本には、数学は肌感覚で覚えろという力強いメッセージが書いてあったため、嬉しくなって購入した。勢いがあれば何でもできる!!! ところで新竪の店の前にあるマンション、その前をホースから出る水で入念に洗う消防団員だかなんだか制服を着たひとがいて、ちょっとした不吉さを感じてしまった。飛び降りかな。あとガレージの前にもパトカーが止まっていたし、さっきのことを受けてこっちも事件かなとビクついてしまった。これは古書店の商品を見ることイコール事情聴取を聞くことになってしまったので分かったんだけど、単純な車の追突であるらしかった。そのことが印象に残って、というわけでもないが、帰宅後に飛び込んだストリートビューの世界でそのガレージの場所を見に行った。最古の画像は七年前のもので、そこにはめちゃくちゃすっきりしているガレージが写っていたし、ここを起点にして考えると現在のガレージは完全にメキシコ化していると言っても過言ではないな。