ぐ戒

床で寝てる時は楽しい夢を見て本当に楽しいんだけど睡眠が極端に浅いか極端に深いかのどちらかのような気がしてて結局朝起きるのが遅いというか朝って何? 外国にある古びたアフリカ会館で作られているという最新型のMac、今思えばそれはノート型で古くさくどこが最新型なのか分からなかったが夢の中では異様に興奮していて、それを分けてもらうために遠路はるばるアメリカまで飛行機で行ってアフリカ会館の黒人たちの前に行くと日本語が通じないことが判明、そもそも目もあわせてもらえず、どうしようかなーと思ってた風の強い日、何故かおれの部屋の机とカーテンが会館に設置されておりその最新型にカーテンがかかっていて解像度がおかしい、なんか色のついた宇宙っぽい、これは不具合なのではないですか、修理しなくてはいけないですね、どうかボクを連れてってくださいと懇願して艦長の粋な計らいにより同乗、青いピンポン球の表面に薄っぺらい大地が浮かんでいて、あれが地球だよと言われる。あれが……地球……グーグルアースで見たらどんな感じかな、というところで目が覚めた。
起きたら12時オーバーで髪の毛が逆立つほど驚いたが、急いで新聞を見ると野球でセフレがまるつぶれという由々しき事態、別に急ぐ理由もなくなったのでアッコにおまかせを見るでもなく見ながらさっき見た夢を携帯に少しメモしたり昼食をとったりする。それにしてもセフレ、一応書いておくと世界ふれあい街歩きが日曜に(たまに)あるのを知ってから本当にアッコにおまかせがつまらない番組になった、と確保度、なんだ確保度って、と書くほどつまらなくもないんだけど比較すると圧倒的につまらない、木星プランクトンぐらい違う。
姉の行ってるメシ屋の夫婦が危機らしい話を聞く。周囲の話だとダメな奥さんの話しか聞かないので結婚に実に夢が溢れ出ない。夕方前まで寝てからパートに行くとか、夫婦経営の店に兵器で遅刻してくるとか。兵器で遅刻してくるのすごいなあ。キャラピラと大砲で目標の店を完膚なきまでに破壊してそう。
時間がない!
雨がザーザー降ってきたがもはや日曜日の行動力を止める者は誰一人として存在しないということでパーカーの上から軍服を着込んでフードをかぶってゴーする。傘をさして自転車なんてよほどのことがないと、つまり警察に怒られてでもそうする理由がある時でないとやらないけど、町中でチャリで傘差してダラダラ走ってる奴にそこまでの理由があるとも思えないしそういう輩にバンバン雷落ちてびびってもう一回死ねばいいと思う。普通に自転車=傘は危険なんだよ、レイピアだよ。
で街についたけどさしあたってずぶぬれの軍服を、軍服を着ているのは他の衣服に比べて乾くスピードが段違いという理由からだけど、その軍服を乾かす必要があったので本屋をブラブラする。本当は冬場で無意味に暖房とかついてるとすごく早く乾くんだけどないものはないので耐久戦、ユリイカを読む。詩手帖はなんかもう置いてない感じ。ユリイカ久しぶりに、というのもおかしな話だけど詩の話が掲載されていて、はるだからかなーとか思ってるとまあ各々方の詩が書いてあって、その末尾に自作解題とかさせられててすごく恥ずかしい、ださい。さすがユリイカ、やることが違う。悪い方に違う。ただでさえじぶんでじぶんの作品を解説するなんてバカバカしいのにさらにその不明確な部分の読み取りを読者にゆだねるような詩という表現の形式でゆだねるべき不安定なところをすべて作者の方で解説されたら読者は単に印刷されてる日本語を淡々と読むだけじゃん、究極にださい。
はしょろう、映像散歩を夜中に携帯のカメラで撮影してた、部屋を暗くして、ぶれないように机の上に置こうと思ったら全然高さが足りなかったので急遽、ティッシュの箱や本を積み上げて高さを確保してつまり三脚が割の台座を用意して新聞で放送時間を見たら20分しかなくてびっくりして酒をこぼしたので最初から撮影できなかった、地味すぎるアクシデント。しかも撮影だからじぶんが本編を見てる時は電気を消して微動だにせず息を潜めるなどとまるでアダルトビデオを見てるかのようなデリケートさ。そうか今がおれの青春か。