ぐ戒

おもっくそ午前中寝潰して久しぶりに公開する。何をだ、おれの寝顔か。後悔したのは雑誌を今日こそは早く起きて本屋開くと同時ぐらいに本屋に行って冷たい目で見られようとか考えてたわけなんだけど考えるだけで行動というか夢、気持ちよすぎるんだよ夢が。内容覚えてないけど内容覚えてないようとか言わないけどやだなあ言う訳ないじゃないですか、今日は10回ほどというかまぎれもなくスヌーズでたびたび鳴る目覚まし代わりの携帯をその都度止めていた、もうあれだな、サイドキーの動作停止にしないと割にあわないなーと思っているししかも夢の内容を覚えてないのでつまらない。夢の内容というのはたいてい覚えているんだけど朝の寝ぼけた頭で取捨選択をしているので、こんな生活感溢れた夢なんか例えばパソコンに書き起こしていったい何が面白いんだ? とかなり目の細かいふるいで夢を抹消しにかかるからたちが悪い、今日もなんかつまんねー夢だなーとか思って記憶から消したけど、よく考えたら面白いような気がするんだけどもう思い出せないんだ。
このような理由で、正確には起きたのは12時であったため、昼飯を食ってから緊急に早急に迅速に本屋に向かおうと玄関を出たら雨が降っていたので引き返してビニール袋を3枚ぐらいもって自転車で本屋へ。身体ぐらい濡れても幾らでも乾くけど本は濡れたら乾かすまでに時間はかかるしへにょへにょになるししかも運が悪いとページがくっついてはなれなくなる。子供の頃からそういう悔しい目に大体50回ぐらいあってるのでもう一目もはばからず大量のビニール袋を持ち運ぶことにもなれた。本屋にて本を購入後買った本をマトリョーシカ的にビニール袋からビニール袋へ詰めている、その最中にサーッと雨雲が引いて太陽が出てきたけど見向きもせずに、つまりそれで途中で止めたりすると見ている誰かに「ウワッあいつ雨がやんだら途端に慌て出したぜ!」みたいな展開が嫌なのでさも晴れてても雨が降っててもそうしてるかのごとくビニール袋に詰め込んで急ぎ足というか急ぎ車輪で帰宅した。
自転車の空気を詰めること、いつか思い出してほしいナ……。今日の時点でまだ空気入れてない、こわい。
ガンガンウィング、すげえ、もう部屋のどこに行ったかわからない、むかつく。表紙は夏のあらしなのに巻頭カラーは新連載。最近新連載って表紙を飾らせてもらえなくなったのかと感じたけど先月号では飾ってたか、ただの期待値の違いか。でその編集部的に期待値の低い新連載、なんか美少女をパソコンからダウンロードするとかいう学校の話。直前までひぐらし書いてたひとの絵柄そっくりだからアシスタントでもしてたのかなーって思うけど、話が無茶すぎるのとスカートのめくれ方が無茶すぎるのが心配。瀬戸の花嫁、妖精ストーリー、面白い。きちがいの現実! 戦国のやつは先月は話が面白かったけど今月のは顔合わせ的な話。兄弟、兄弟って題名めんどくせえなあ、普通過ぎて検索もできない。兄弟は内容はだんだん面白くなってきた、先が気になる展開だけど本当にオスしか出ないのとたまに出てくる女の人の身体がゴツいのが少年誌的じゃない。東京イノセント、回想。機工魔術士は本当に一つの命題に対しての話が長いなあ、長過ぎるなあ、カリオストロの悪い顔嫌いじゃないんだけど見飽きるぐらい見てるというかもう見飽きてる、話進めてくれよと思ったら次号お休み。「よそ見するなよ」って言ってるその真下に次号お休み告知、ひどい! 同じ作者の賽ドリルが最終回で寂しい。最後らへんちょっと感動的な流れで面白さが引いてたけど寂しい。夏のあらしはキャラごとのエピソード掘り下げ。読み切りの杉野素泳、前の作品のお父さんプロデュースする奴も面白かった、今回のはなんかひょっとしたら連載を意識してるのか若干使い回せそうな設定でギクシャクしてて若干アレだけどかなり面白いので賽ドリルの穴を埋めるべく連載してほしい。ネタが古いのも年齢を感じさせていいですね。あとは割愛。
大好きな携帯アプリの配信先が閉鎖する、売り切りアプリとかいう奴じゃないので使えなくなるのであり、別の何かを探さなきゃいけない、いけないこともないけど、めんどくさい。