ぐ戒

今日は朝からホームズを見倒すような決意があったのでそうする。朝といっても起きたのがまた10時半過ぎだったのでDVDに換算すると一本分しかみれないわけだがそういった状況下で「銀星号事件」を選択し、見る。本編の銀星号事件はちょっと退屈だなーと思うところもあるんだけどグラナダホームズの銀星号事件は結構かっこいいなどと今更ながら思ったりしていると昼食時間になったので、犯人発表前に昼食を食べ、その後犯人発表を聞くような休憩時間をはさむようなことをした結果、ちょっと熱意が冷めたりした。
そいでー、手持ちの音源を縮めたり伸ばしたりして遊んでいたけど30分ぐらいで飽きる。これでもまだ早めな方で、最近では結局何一つモノを生産していないのに伸ばしたり縮めたりピッチを上げたり下げたりして飽きたことには2時間経っていたということもあったのでかなり抑制している。で音楽といえばそうだ、昨日CDを発注したんだと思い立ち、お金を準備していたはずがいつの間にかmeditations(店)のサイトを見ていた。狭い佇まいとかは別に嫌いじゃないんだけど、常に店員と一対一もしくはそれに近い人数で、「どうですか? いかがですか?」とか言われるような距離感が嫌い。特にCDを選んでいるときは全神経を集中させているのでそんなことを言われても耳に入ってこないと言うか、そもそもイヤホンを付けて音楽を聴いてるはずなので聞こえない。なんていうのその店員と喋らないといけない空気みたいなのが狭い店にはある、というその前提が嫌だ。というわけで店舗には行きたくないなーとか思いながら、お金の準備を再開し、終えた。
しかしバイトが16時からというのは実にめんどくさいもので、時間を持て余す。おれがオリコで借金の取り立てをしていたときはだいたい16時からのスタートだったけどそれは通勤に1時間ぐらいかかるということを想定して15時に家を出ていたのであり16時までフラフラしていたということはなかった。そもそもそのオリコに行ってたときの時間の過ごし方さえ覚えていないがそれよりもさらに長い時間が余っていてしかも出かけるのにも適さない天候であり家の中で腹筋や背筋を多少したりグーグルアースを見てもやることが思い浮かばず、久しぶりに暇だなーとか感慨に耽っていたんだけど日記とか書かなきゃならないことを思い出したのは出かける直前という嘘のような嘘の話。
とはいえ、これだけのんびりしているのは今日のバイトをはさんで明日もまた休みだからであって、休みは休みでしっかり活用しないとねーと思ってたら急に事務所に呼ばれ、「明日休みだけど来れるよね?」と言われる。アホかせっかく休みの日にCDが届くように昨日CDを注文したのに来るわけあるかとこころの中で発声練習をし、口にしようと思ったところで、CD買い過ぎであったことを思い出し、その分を取り戻さないといけないという思考が働いたので、出ますという返事をした。これはバイト先にとってもおれにとってもいい話のはずだと思い込みつつ仕事に戻ったが、ふと考えれば今日も女子高生の尻拭い、明日はその続きということで店の机に座ってガリガリするだけという結論に思い至った結果、酷くげんなりした。
その上板チョコが売り切れという事態で、しかもそろそろ3連休だから入ってくるのが連休明けという、外国から輸入しているかのような日数がかかることが判明したので、きどりっこを買って帰宅したが、やっぱり甘い。