ぐ戒

kkshow2008-01-09

  • Ora "s/t"
  • Brian Woodbury and his Popular Music Group "s/t"

ダブルで書いたら長くなるので久しぶりにs/t使った。
Oraは以前も購入したことのあるBack Groundレーベルの作品。基本はフォークながらかなり破天荒なリリースをしていたようなレーベルで本作品はその中でも割とまっとうなフォークをやっている。が演奏が続くにつれて徐々にエコーの効いた、フリーク的な志向の演奏に走り出す。ところがところが正統フォークも嗜んでいるので軸がぶれず、少し枯れたような寂しい印象とトライバルで民族的なサイケデリアをうまくまとめあげてるような印象で良い。
Brian Woodbury and his Popular Music Groupは全然馴染みがなかったんだけど、ちょっと調べたらArt Bearsの構成員であることが判明し、すぐさま購入。割と古い作品なのにきちんと再生紙紙ジャケットを使っているあたりこだわりを感じる。内容は割と普通のポップっぽい曲調が展開されて、なーんだという印象が最初はあったけれども、すぐに普通のポップにない、おかしな調子が現れてくることに気付いてしかもそれが一曲や二曲でなく全部の曲に通じていて興味が尽きない。よく展開が練られていると感じる。普通さの中に奇抜なアイデアを隠し、にじみ出るように演奏されているのは実に見事で、しかも20曲近く入っており、ボリューム的にも満足の域。長く楽しめそうなクオリティの高い作品。

            • -

朝起きたらもう11字半、変換も違うし朝ですらない。とにかく頭の中では既に昨日のうちから、9時過ぎに家を出てさっそうとコーヒーを買いに行く華麗なる一日が描かれていたんだけど、夢にさえ見なかった。残っているのは覚えてすらない夢の内容から受けた酷く不愉快な感じと、残り三十分で正午になってしまうという焦りだけでご飯三杯はいける。なんだっけえーっと、ドラッグストアにコーヒーを買いに行かなきゃならなかったんだけど、ドラッグストアのコーヒー飽きたんでライバル店の酒屋に買いに行くことにした、酒さえ買わなければ別に利用してもかまわないみたいな罪悪感の回避方法が今日も冴え渡る! で買いに行ったんだけど相変わらずのキナ臭さ、なんかどこの酒かよくわからない酒がスーパー安い値段で置いてあったんだけど安酒で体調を崩すなんていうことはよく聞くので安酒と言っても中の下ぐらいの値段の酒にするべきですよと書いておくことによって、ライバル店を滅亡の危機に陥れる。
帰りにあばらやみたいな民家でCDRが軒先に吊るされてるのを見る、何かと思ったが鳥よけらしい、今まで畑や田んぼの中に取りよけとしてキラキラ光るものが設置されていたことはあったんだけど、何もない軒先にCDRが吊るしてあるというのは初めて見た。その家がまたいかにも近寄りがたい、さっきも言ったけどあばらやで、誰が住んでるのかも分からないほどボロボロなんだけど、その割にCDRみたいなメディアを持っているということは、そしてそれを軒先に吊るすということは、少なくとも住人はパソコンを持っているはずで、それはあばらやに似つかわしくなく、ひょっとしてイカれたスルメみたいなじじいが頭にヘルメットをかぶってパソコンでヌード写真でも見ながら夜な夜な猫とマジで喧嘩してるのかと思うと興味がわいてきた。
昼になって雨が降ったり止んだりしていて、止むのを待っていたら14時になってしまったので諦めてCDや本を買いに出かけようかと思ったらちょうどやんだ、ラッキー。とりあえず新しく出来たブックオフを一度完全に見ようと思って、行ってCDの棚のAから順番に張り付くようにして見てきた。視力がないので本当に張り付くように見ており、何度も後ろから店員の咳払いが聞こえてきたので、風邪には気をつけてくださいとこころよりお祈りいたしました。それでさっきレビューを書いた2枚のCDを買ってきたんだけど、結局Oのちょっと前、NとかMの段階で既に猛烈に飽きて疲れていたんで帰宅することに決定した。
が、帰り道で小雨が降ってきてなおかつ空の色が真っ黒になってきたので急いで本屋に避難する。そうだせっかく本屋に来たんだ、まんがタイムきらら周辺でも再度買って行くかなあとか思って陳列されているものを見ると、本日きらら本誌が発売日なのに、地方ルールで遅れてるとみえ、届いてない。にも関わらず現行の号が既にとりさげられており、ひどく気分を害したので単行本のコーナーに移動、少年コミックなのにいろんな部分が透けてるデザインの少女がカラーで新発売されているのを目の当たりにしながら先生、君たちのこと忘れないよ的に本格焼酎、じゃなかった本格帰宅。
で今日も中古のCDを買って金がない金がないって言ってるのに二日後がまた休みであることからブラウザを起動して驚くべき集中力で音楽CDを検索、カートに入れてチェックアウト&ペイした時点で金額を計算するとどうも財布の中身とあわないという事故により只今意識不明の渋滞です。それはトラフィック。毒が強い奴ですね。トラフグですね。