ぐ戒

kkshow2007-12-06

単品購入。Psychic TVもやたらとリリースの多いひとたちだけどタワレコで安かったので購入、本当はCold Springから出てるのが欲しかった。Genesis P-Orridgeはメンバーじゃないの? とか思ったり。ジャケットの背面に曲情報が書いてなくても全然気にならないけど、開けてMacに入れてみたら1トラック76分てどういうこと。内容だけど二つ折りのブックレットの内面にびっしりと細かく印刷された英語の詩のようなものを朗読しているスポークンワーズ作品なのだけども、その背後でなっている音楽が、例えば電子音のうねりであったり、さみしいピアノの響きであったり、はたまたフィールドレコーディングであったり、どっこいフォーク的なギターの運びが聞こえてきたりする。とか思ってるとノイズ的な複雑な展開を見せてきたり、密教的民族調も引っ張ってくる。それらの融合である作品は時折見るけど、膨大な長いトラックの中でそれらを入れ替わり立ち替わりスムーズにつなげていく作品はあんまり聴かない。英語がわからなくても楽しめるとてもいい作品だが、どうもこうも強烈なトラックの長さがネック。

            • -

朝起きて雨、もう見慣れすぎてどうでもいいぐらい雨。12月に入るちょっと前ぐらいから石川という土地は晴れることを諦めてしまった、ドラクエアレフガルドみたい。アリアハンはどこですか。しかし本日はせっかくの、一周寒ブリの、あああ、一週間ぶりの休みのため、珈琲屋ら何やらを買いに行きたく思い、わたくし、晴れてくれないと困るんですの。とかってなんとかやっててもザーザー降ってるし暴風雨で窓にバリバリと雨粒が叩き付けられているしめんどくせーなーと思いながらコーヒー飲んでたら11時頃、暴風雨のその暴風で雨雲が吹き飛ばされたのか、雲が薄くなり晴れはしないものの曇りになったためでかける。意地でも晴れないのか。バラモス倒したんじゃないのか。
とりあえず酒屋に行く。ここではおおっぴらに書いておくが、酒屋といってもバイト先のライバル店におれは行っているんだが、酒はバイト先で買う、そこの義理は守る、などと頭のおかしいことを考え他の雑貨はガンガンライバル店で買ってるというインチキを実行している。だってバイト先にコーヒーないもん。というわけでucc購入してレジに向かうと店員がサンタの格好をさせられている。やはり大手は違うな、自然と店員が恥をかくようなシステムを作り上げている。内のバイト先が大手じゃなくて本当に良かった。というか店員がサンタの格好をしても今日日ガキですら喜ばないような気がする。しかもそれが妙齢の女性だったりすると、だったりするとというかそうだったんだけど、なにか死神に近い不吉なものを感じる。感じた。ビクンビクン
どうやら雨が降らないようなので昼ご飯はさんで街方面へ。本屋に行き現代詩手帖でも立ち読みするかなーと思ったらやけに太い、2007年現代詩どうのこうの総集編と書いてあって、ウワー太っ腹だなーと思っていたら値段が普段の倍ぐらいしてて普通にもと以上のものをとろうとしていた。ので、買わなかったけど、なんだろう、正直現代の、ちょっとナイーブでカジュアル(出典:川島なお美)な詩を網羅されても困る。どちらかというと昭和初期の病的でありながら正常性を保つべく努力した後が見て取れる印刷の方が良い、ので買わなかった。
そのあとユニクロに行ってパンツを物色した。頭の周囲のサイズと腰のサイズっておんなじかなー、とか思いながらパンツを物色した。物色という数ほどもなかったけどパンツに色気を求めるのは委員長だけなので普通の黒い奴にしたが、店員が女性しかおらず、しかも淡々と応対された。おれがバイト先でエロ本を買うおじさんに対して振る舞うようなやり方で。そもそも平日なので閑散としていておれがパンツを買う姿が衆人環視の元で行われ非常に興奮した。そして誰もいないレジには規制線みたいな縄が張られ、一列にお並びくださいという立て札が立っていた。片付けたりしろよ。
タワレコに行ったがラインナップに変更はなかった。その中から探しに探してレビューのCDを見つけてきたわけだが、ああいうところの更新情報ほどメールで通告して欲しい。正直一回しか利用したことのない楽天のショップから頻繁にメールが来るのは耐えられないし、止める作業をしてもすぐには止まらない。異常。あとアタレコでNaxosリリースが非常に遅いんだけどどうしたんだろう。あとあと、またもやアフロの女のひとがレジを売ってた。ファンクが好きなおれとしてはアフロなだけで好感抱きまくりなんだけど、ちょう普通に応対されたのでどうでも良かった。
バイト先で、あーあ、なんでくろかわ君が休み無しに働かないのかなーみたいなことを言われた。わりと普通のトーンで言われた。労働ナントカ法違反だろ。告訴するぞ。